JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2017年04月

表示誤差が…

無線の移動用に持って行く電波時計を買い換えたのですが…

イメージ 1
↑買い換えたのは中央のトラベルウオッチ

右側はシャックで使っている物で、大型で文字が太く見やすいのが良い。
左側は日常使っている物で、アラームが2種類セットできるので便利。 

右側の時計の温度表示はすぐ横にある安定化電源を入れっぱなしだった
ので1℃高いのは仕方ないですね。残りの2台はほぼ一致しています。 
でも湿度表示が10%も違うってどういうこと? 確かに説明書には±8%
の誤差ありとの記載が… おまけの機能と思えば、そんなものかな?  




\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    湿度の違いはひょっとして筺体の大きさに左右?
    そんなわけないですね。(^^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/4/30(日) 午後 0:36
     返信する
  • 顔アイコン
    湿度の検出部がどうなっているのか分解していないので分かりませんが、パーツの配置等にも関係しているのかも!
    まあ付属の機能なので、おおまかに分かれば良しと言うことで… (^^;; 削除
    JE4CER
     
    2017/4/30(日) 午後 0:45
     返信する

Nikon 24-120mm F3.5-5.6G VRズームは…

昨日購入したUSEDのズームレンズですが、さっそく試し撮りに…

イメージ 1

結果から言うと、このレンズに多い悪評の片ボケはありませんでした。 
ただ画像が少~し甘い感じはありますね。ただし見比べると…のレベル。
単発で見るとまあそんな物かな程度で、自分にとっては許容範囲です。 
             →許容範囲外でした、詳細は後記事に記載!

他に持っているレンズの中では、80-400mm VRズーム(旧型)が解像度 
抜群のキレッキレ画像です。まあそれに比べればということですけど… 

イメージ 2

↑ いずれの写真も24-120mm VRズームで撮影した物です。

実はついでだったので、移動運用のお試しをしました。
(^^;;
ただしコンディションが悪かったので、QSOはしていません。
これで移動の準備はOKです。これからの時期が楽しみです!  



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


ズームレンズが不具合で…

常用しているニコンの18-200mmズームレンズ、もう10年以上も
使ってます。これ1本でほぼ事足りていて重宝しているんですが…

イメージ 1

先日カメラの電源を入れると「コンコン」と言う軽い音がレンズから出て
ファインダー画像が揺れる状態に… どうもVR機構の不具合らしい!  
おまけにフォーカスリングが1m以下には回らなくなってるし… (>_<)

推測→内部でVR関連のパーツが外れかけて引っかかっているのかも…

VR機能が動作していないだけで、オートフォーカスはOKの状態。 
さてどうしよう?修理するなら最低でも10~15Kはかかるしそれ以上
かも!
同じレンズの中古完動品なら25~30K程度、ということで…

いろいろと悩んで修理に出すのはやめて買い換える事にしました。
違うレンズに!
 で、さっそく探しました。USEDを…

イメージ 2
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G ED VR

今回の購入はカメラのキタムラ中古ネットショップからです。 
ヤフオク相場より少し高めだったけど、6ヶ月保証が付きます。

ここは最寄りの店舗に取り寄せOKで、現物が見られるという利点が 
あります。見て気に入らなければキャンセルもできます。これ重要!

イメージ 3

カメラ本体とのバランスが良いです。現行の「24-120mm F4 VR」も 
良いけど、大きく
重く値段もそれなりなので選択の対象から外れました。

ズームの守備範囲は狭くなるけど、以前から欲しかった焦点距離のレンズ
なので
結果オーライです。狭くなった範囲は他のレンズで補えるので… 




\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


トワイライトエクスプレス瑞風 試運転!

トワイライトエクスプレス瑞風の試運転が10両で始まりました。
ようやく下関までやってきましたのでさっそく… (^^♪

d4bfdb45.jpg
山陰本線下り 黒井村~梅ヶ峠

画像は訳あって加工しています。理由はお分かりだと思いますので…

638864cb.jpg

現地へは自宅から割と近く、およそ30分で到着しました。  
通過予定時刻の40分前くらいには着きましたが先客が何人か…
皆様よく知っていらっしゃいます。結局総勢10名程度でした。

6月17日の営業運転までには、かなりの回数試運転を行うようです。
これでまた楽しみが増えるけど、時期的に無線の運用とかぶりそう…


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    なかなか渋い顔つきですね。(^^)
    EU方面に有りそうな。
    JAでは珍しいかも?
    これからが楽しみですね。 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/4/14(金) 午前 4:26
     返信する
  • 顔アイコン
    最近は「クルーズトレイン」として各社競ってデビューさせています。
    デザインも各社各様で個性がありますが、確かにユーロ調が多いですね!
    鉄道写真も以前はSLを中心に撮っていましたが、再燃しそうです。(^^) 削除
    JE4CER
     
    2017/4/14(金) 午前 9:25
     返信する

断捨離中!

アマチュア無線機器に限らず、使わない物が増えてきたので…

イメージ 1

最近はこうして不要品をヤフオクに出品して断捨離してます! 
これがなかなかどうして、結構良い金額になることがあります。

これを軍資金にしてまた欲しい物を… (^^;;

個人でこうして不要品を売却できるオクはありがたいですね!

ドフやハムショップに持って行っても、買い取り金額なんて
えっ」というくらいの低い金額にしかなりませんから…  

ただ個人での出品は動作チェックを確実にする必要はありますが、 

その分ショップはリスクを含めての買い取り価格なんでしょうけど!




イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ