JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2017年02月

USEDのヘッドフォンがドフに…

自宅から10分のドフに行くと… Beyerのヘッドフォンが2台!

イメージ 1

箱入りの DT770 ProDT990 Pro が出ていました。

出たばかりです。こういうのが出てくるのも珍しいのですが…

イメージ 2

こちらは GRADO SR325e 出てくるものですね!

GRADOは1月初旬からありますが、いまだ売れません。(^^;;
見つけた当初はどうしようか迷ったのですが、結局そのまま…

とりあえず現行のヘッドフォンで満足していますので…
聴いてみたい誘惑もありますが、これ以上増えてもね~




\?\᡼\? 4←にほんブログ村 オーディオ


ICOM 外部スピーカー SP-20

先日、外部SPのUSED品がネット通販で出ていたので購入!  
数日前に届いていたのですが、ようやくセッティングしました。

イメージ 1

ICOM SP-20 です。意外と大きい!価格は相場程度でした。


イメージ 2

英文の取説と接続ケーブルが1本付属していました。海外販売品?
状態は並品との記載で使用感等はあるけど、きれいな品物です。 

イメージ 3

SPの奥行きが34cm、ラックは40cmと余裕は少なめでした! (^^;)
サイズは確認しての購入だけど、ラックにどうにか収まった次第です。

ただフィルター回路のプッシュSWが少し接触不良を起こしていたので
さっそくバラして接点洗浄剤を吹きかけ、数回ON-OFFの繰り返しで
無事に復活しました。まあ古い品物なのでこんな物でしょうね! 

音はSP口径が大きいので低域が伸びてます。また今までの物よりも 
音自体が柔らかい感じです。メーカーによる特性の違いでしょうか?


純正新品の外部SPの価格は相当に高いですね。SPはそれなりの音で
鳴ってくれれば必要十分です。重要な時はヘッドフォンを使うので…



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(2)

  • IC-756シリーズのSPでしょうか。FBですね。(^^)
    フィルタ付きのSPは使った事が有りませんので興味津々です。 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/2/23(木) 午後 8:27
     返信する
  • 顔アイコン
    フィルターが付いていると、音質を調整できるので便利です。(^o^)
    サイズや仕様は現行のSP-34とほぼ同一で、筐体の色が異なるだけのようです。
    現行商品はブラックですが、これは当時のリグに合わせたチャコールグレー(少し薄いブラック)になっています。
    IC-7300と並べてもそんなに違和感ありません。 削除
    JE4CER
     
    2017/2/23(木) 午後 9:54
     返信する

ICOM 外部キーパッド制作!

今回、DINコネクターやスイッチ類を購入しました。

イメージ 3

目的はICOM外部キーパッドの制作と、RTTY用のリグ接続コネクターが
ヤエス仕様なのでICOM仕様に変更。今までは変換ケーブルを使用してま
したが、今後はICOMリグがメインになるので直接接続できるようにと…

RTTYはICOMのUSBドライバーを入れれば、USBケーブル1本で接続
するだけでQRV可能なんですが、そこは色々と事情がありまして… 

イメージ 1

外部キーパッドはオプションでも用意されていないので、自作するしか
ないですね。まあ、分かる方だけ使って下さいということでしょうね!
こういうのはアマチュア的で好きです。 (^o^)          

イメージ 2

途中経過省略の完成形です。このままマイクを接続できるようにしました!

当初はスイッチを四つ直列に並べようと思っていたら、BOXが意外と小さ
かったので、このような形に変更しました。結果この方が使い勝手が
良い
ような感じです。あとは数字のシールでも貼っておこうかなと思います。


イメージ 4

内部です。ケーブルはタイラップで止めているけど、エポキシ接着剤で
充填固定した方が良いかな?それだと後から弄ることが難しくなるし…
悩みどころですね。またマイクケーブルは切らずにU字型に折り返して、
そのまま外皮を剥がして必要分だけケーブルをカットしました。    


これで移動運用にボイスメモリーを持って行かなくても、快適に運用で
きるようになりました。面倒なんですよ、固定からその都度外すのが…

ホントは昨年IC-7300を導入後すぐ作るつもりだったのですが、延び
延びになっていまして今回ようやく… ということでした。 (^^;)



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


IC-7300 ファームウェアのVer.で気がついたこと…

最近の一部のリグはファームウェアを更新する事ができます。

そこで気がつきました、IC-7300とIC-7300Mで…


イメージ 1
↑ コレは IC-7300 です。

イメージ 2
↑ こちらは IC-7300M です。

ファームウェアは、どちらも最新のVer.1.14に更新しています。
でもFront CPUのVer.が異なっていますね!ちょっとした疑問です。

100W機は出た昨年1月の購入で、50W機は3月に販売が始まってます。
100W-Ver.と50W-Ver.でFront CPUに変更等があったんでしょうね

まあ問題なく使えているので良いのですが… ちょっと気になります。

リグのシリアルNo.も100W機は「01*****
」50W機は「10*****
で始まっているし、ICOMのNo.の付け方がよく分からん…  (^^;)



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(2)

  • 50w機と100w機はファイナルは同じ様な気がしますので不思議ですね。
    たしかCERさんはMが後からご購入だったと思いましたが、単純に時期だけの話でしょうか? 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/2/16(木) 午前 10:50
     返信する
  • 最近の無線機のファイナルは同一で、CPU制御でパワーを調整していますね。100W機は1月の最初か次のロットで、50W機の方はUSEDでシリアルナンバーから50W機3月発売開始近くの物と思います。
    どうなんでしょうね?謎です。 (^_^;) 削除
    JE4CER
     
    2017/2/16(木) 午後 3:11
     返信する

IC-7300M キャリングハンドル・保護フィルムなど追加!

IC-7300Mにオプションなどを追加!

イメージ 1

まずは、キャリングハンドル MB-123

これはヤフオクで出品しているお店からで、送料は定形外140円。
リスクはあるけど、少額品なら送料は安い方が良いですね。

イメージ 2

移動に持って行くなら、ハンドルは必要不可欠です。

イメージ 3

続いてはAmazonさんから 液晶保護フィルムSDカード

保護フィルムはPSP用がぴったりサイズとの情報がネットに掲載されて
いたので、数ある中からELECOMの反射防止タイプをチョイスしました。

イメージ 4

何度か細かなチリを除けながら、キレイに貼れました。
横幅はちょうどぴったりサイズでしたが、上下は少し小さめでした。
あと1mm長ければ言うことなしですが、見た目には悪くありません。

イメージ 5

液晶画面もフィルムを貼ったことによっての差異はほとんどなし!

100W機は貼ってなくて照度30%設定ですが、こちらのフィルムを 
貼った方は同じ照度になるように、5%上げて35%に設定しました。

これで移動用リグの完成形かな? (^^♪



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ