JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2017年01月

PX-G930 修理完了!

PX-G930 の修理が完了して返送されてきました。

イメージ 1

24日の集荷で27日到着なので非常に早いですね。
引き取りの時と同じ梱包箱を再利用で… かなりでかいです!


イメージ 2

パソコンなどの精密機器用の箱を使っているので安心です。
ノズルチェックと印刷サンプル各種が同梱されていました。

イメージ 3

修理明細と自分が行ったノズルチェックです。パーフェクトの状態ですね。

イメージ 4

イメージ 5

返送後のインク残量とインクの製造年月です。すべて交換しています。 
が… 同時交換したのならこのような残量にはならないんですけど…  
どういう交換をしたんでしょうか?謎です。まあ結果オーライですけど!

イメージ 6

↑ これは修理前にSSCを使って出したインク残量です。
インク製造年はすべて2012~2014年くらいの物でした。
だからすべて交換になった?のでしょうかね~

EPSONのインクは真空パックで密封されているので、
未開封の場合は
期限後でも相当年数は大丈夫です。が…
古いインクが装着されていた云々のクレームもあるのかも!

イメージ 7

という訳で、新同品になったこの修理品は2Fで使うことに! 
(^^;;

未修理のもう1台も近いうちにとは思っていますが、ギリギリ許容できる
状態なのでシビアな印刷をしない1Fで使って、適当な時期にでもと… 



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


PX-G930 MB不調…

A4顔料プリンターの PX-G930 が不調です。(>_<)

イメージ 2
↑ 2FのPX-G930

PX-G930は1Fと2Fでそれぞれ使用してます。
しかも2台ともなんですけど… 昨年の夏頃から文字がケバケバしい感じで、
画像の印刷ではマットブラック(MB)を使う所はスジが出る状態!

理由は分かってるんですけど、ダマシダマシ使っていました。
原因は普通紙やスーパーファイン紙での使いすぎでMBのノズルが不調に…
(MBのインク吐出方向が正常でないので、印字品質が悪くなる。)

以前ドフで入手したPX-G930と同じ状態です。→以前の記事

このプリンターは写真光沢紙ではフォトブラック(BK)を使用、フォトマット紙やスーパーファイン紙・普通紙ではMBを使用する設定です。
で、主にQSLカードやネット記事などのMBを使う印刷に使用しています。

QSLカードはハガキサイズで表面は写真画像・裏面はデータ印刷だけどMBを多用し年間1,000枚以上+A4普通紙印刷も相当枚数印刷してますね。
もう5~6年使用しているので、使用状態を考えてみれば無理もないか…


イメージ 1
↑ 印刷サンプルを用意して準備完了(1Fのプリンター)

という訳で状態のひどい1Fの方だけでも、取りあえず修理に出すことにしました。定額修理11K+送料1.5K+税で13.5Kの出費です。発送はEPSONのドアTOドアなので梱包材は不要で、運送会社が箱付きで取りに来てくれます。

そのうちにもう1台も出さないといけないけど、出費がイタイ! (ToT)

まあ新しいのを買うことを思えば… PX-G930は高値安定の機種ですから!
2006年発売開始だけど、いまだ現行発売中の写真画質のA4顔料プリンターで根強い人気?のプリンターは他にないからね~



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


免許更新のついでに…

今日は運転免許の更新に行ってきました。免許センターまで…

イメージ 1

ちょっとしたドライブがてらになります、自宅より1時間と少し…

なぜ地元の警察署で更新しないかというと…
・即日発行するので手間が1回で済む!
・安全協会にお布施をしなくても良い。→警察署は断りづらい雰囲気がある。
 
ここだとノーと言えばそれでカタがつくし言いやすい雰囲気!
・30分圏内にドフが3店舗ある!コレは更新後のお楽しみ… (^o^)

イメージ 2
と言うわけで、1軒目… 免許センターから5分くらいの所!

イメージ 3
2軒目は1軒目からバイパス経由で30分程度!

イメージ 4
3軒目は2軒目から45分位だけど、免許センターからなら20分位!

いつもは3カ所行く事があまりなくて、3軒目だけで済ませています。
品揃えは自宅から約10分のドフの方が、まだ良いような感じです…

今回は自分にとってめぼしい物がなかった… なので画像なしです!

イメージ 5

そんな中、自分が使うプリンターの純正インクだけは、確保してきました。
PX-7V用のIC66系8本・PM-A970用のIC47系8本・その他用のインク2本。
たまには行ってみるものですね!IC66系は2016年6月に出した物でした。

記憶では1軒目と2軒目の店舗は、8ヶ月ぶりに行ったような… 
(^^;;


\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    HDOFFめぐり、良いですね。(^^)
    ところで地元警察での免許更新は即時発行ではないのでしょうか?
    @1002の警察での更新は30分の講習ビデオを見ている間に出来てしまいますので即日発行なのですが。
    警察署によって違いが有るのかな? 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/1/10(火) 午後 9:47
     返信する
  • 顔アイコン
    @3302の地元ではゴールドは即日ですが時間指定があります。何より”お布施”を納める気がしないので… (^^;)

    ドフが近くに何軒もあるとモノを見ているだけでも楽しいですね!
    最近は40県のドフに行ってないので、そのうち行ってみようかと… 削除
    JE4CER
     
    2017/1/10(火) 午後 10:31
     返信する

本年もどうぞよろしく…

迎春!

本年もどうぞよろしくお願いします。

イメージ 1

今年は…

無線関係ではもっとアクティブに移動に行きたいですね。 
メインリグの代替えも必要!ですが、まだ未発売なので… 
正確にはメーカーで 鋭意開発中” です。  ということは?

まあそのうちのお楽しみということで…  
(^^;;


マイペースで更新していきますので、お付き合いいただければと…



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • 明けましておめでとうございます。(^^)
    今年も宜しくお願い致します。
    7610? 楽しみですね。(^_^) 削除
    JG1ULT ]
     
    2017/1/1(日) 午後 4:05
     返信する
  • 顔アイコン
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそどうぞよろしくお願い致します。(^o^)
    ULTさんは、KWに向けて着々と準備が進んでいるようですね。
    リグはいまのところ最有力候補ですが、後はお値段次第ですね。発売時期はいつでしょう?待ち遠しいです。(^^♪ 削除
    JE4CER
     
    2017/1/1(日) 午後 5:31
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ