JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2016年10月

いまさらですが… Win7パソコンGET!

2日前にドフに行ってみたところ… こんなのがありました!

イメージ 2
NEC PC-LL750DS6W

当時のスペックからは中級の上クラスのノートパソコン
Core i5 2410M 2.3G  RAM 4G  HDD750G  に、Blu-ray再生可
外観はキズもなく非常にきれいな状態です。

まあ格安なのは、もちろん訳ありなんですが…
付属品は本体と電源コード・バッテリーのみ、office2010なし

イメージ 3

少しだけ悩みながらも… 今日再び行って買ってきました! (^^♪
office2010は1年前に入手した物があるのでそれを使うことに…  

イメージ 4

しかもそのバッテリーは充電不可という状態なんですね!
もちろん記載済みなので、それも含めて納得しての購入です。

お店の人もこれで付属品があるか、バッテリーが良ければ
もっと高値で出すんだけどね~」と言ってましたけどね! 

イメージ 1

CrystalDiskInfo というHDDを診断するソフトで見てみると…
「使用時間 6529時間、セクタの不具合なし」の健康体HDDでした。
2011年3月の物なので、使用時間も通常より少ないくらいでしょうかね~

アップデートやソフトのインストールに結構時間がかかりますが、
回は急ぐ物でもないので、のんびりとセットアップしましょう!



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(2)

  • i5でこの御値段でしたら、お得ですね。(^^)
    バッテリーはへたに生きて高いより安くてバッテリーだけ新品を購入したほうが余程よいですね。 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/10/28(金) 午後 9:41
     返信する
  • 顔アイコン
    第2世代のi5で最新の物にはかないませんが、必要十分な性能です。あとメモリーを8Gには増設しようとは思っていますけど…
    最近は無線そっちのけで、こうして遊んでいます。(^^;) 削除
    JE4CER
     
    2016/10/28(金) 午後 10:40
     返信する

プリンターのインク詰まりについて…

毎年この時期になると、各社からプリンターの新製品が出てきますね。
年々サイズがコンパクトになってますが耐久性は… どうでしょう?

イメージ 2


自分のブログのアクセス解析でも、ランキングの上位10のうち
6~7くらいはプリンター関連の記事が多くなっています。
それもインク詰まり関係で…(かなり前のモノなんですけどね!)


イメージ 1

まあそれだけインク詰まりに悩んでいる方が多いようです…

とりあえず純正以外のインクを使っている方は、純正インクでプリントしてみて下さい。EPSONの場合は、ほとんどの場合これで解消しますよ!

なぜなら、汎用品のインクカートリッジはインクの吐出不良になる割合が多くインク詰まりと同じような症状になるからです。
カートリッジを分解すると判りますが、純正品はインクの吐出構造が複雑で常時一定量を出すような造りになっています。

それでも詰まりがあるようなら、このブログに記載してある詰まり解消方法が有効です。ただし当然ながら自己責任でお願いします。→同じようにしたけど全くインクが出なくなったなどと言われても困りますので…

そこはブログに記載しきれないノウハウがありますし、単純なインク詰まりではなくハード的な故障の場合もあり、そのあたりの見極めは必要です。



イメージ 6←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


FT-655 メーター照明をLED化

以前から行おうと考えていたFT-655のメーター照明LED化を実施しました。

イメージ 1
↑オリジナルの状態です。

画像で見るとそうでもないけど、実際の見た目はまだ赤っぽくなってます。

オリジナルはヒューズ型の電球を使用しています。それにブルーの半透明
チューブを被せていますが、分解してみると! おやおや…  ^^;  


イメージ 2

メーターパネル裏面ですが、電球の熱でかなり焼けが出てしまっています。

イメージ 3

照明の電圧を測ると10.6Vでした。LEDでの抵抗値を計算し手持ち抵抗で…
取り付け部が特殊形状なので、ユニバーサル基板を加工して自作しました。


イメージ 4

裏面のスポンジも劣化して茶色に変色して弾力もなくなっていたので自作!

イメージ 5

取り付け完了ですが、収縮チューブとビニールテープで絶縁処理!

イメージ 6

若干のムラはあるけど、実用範囲内なのでこれで良しとすることに…
(LEDのため拡散性があまりないので仕方ないかな?)

イメージ 7

遠目で見るには問題ありませんね! 
(^^♪

若干黄色がかっているけど、以前よりはかなり見栄えが良くなりました。
今回は手持ちのパーツから白色LEDを使用しましたが、青みがかった白に
するならブルーLEDの方が良いかも知れませんね…          



(10月20日追記)

少しムラが気になったので、後日LEDの間隔を近づけて作り直しました。

イメージ 8

LEDの取り付けも若干変更して、この後は絶縁処理も確実に…

イメージ 9

画像では判りづらいけど、実際の見た目では違和感なしです。(^^♪



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


JARL会費をコンビニ決済で…

久しぶりの更新です… (^^;;


JARL会費をコンビニ決済で支払いました。

イメージ 1

毎回6ヶ月分ごとしか払わなかったのですが、今回は1年分で支払いました。
コンビニ決済なら手数料不要だし、店が近くにあるので便利ですね!

イメージ 2

JARLのキャンペーンで、会費1年分で1ヶ月分・3年分支払いなら2ヶ月分会員期間が延長されるので、それに今回は乗っちゃいました!       

30年3月末までのキャンペーンなので、あと1回利用できますね。
でも次回も3年支払いは選択しないだろうな~  ^^;


イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • 私もコンビニ決算で支払っています。
    しかも711です。(^_^;)
    711は端末の操作しないでできますのでらくですね。(^^) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/10/3(月) 午後 7:06
     返信する
  • 顔アイコン
    ULTさん、こんにちは
    コンビニで大抵の事が完結してしまうので便利ですよね!
    セブンで端末を扱うのはATMの時くらいかな? (^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/10/3(月) 午後 9:48
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ