JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2016年09月

YouTubeで見るまでは…

さてさてNGになったFT-920の後継機種を何にしようかというお話です。

ハムフェアでIC-7610が参考出品されたため、最近ではIC-7600がかなり割安になってきたので当初はコレにしようかなと考えていましたが…

YouTubeでスペクトラムスコープとウォーターフォールの表示速度を見てみると明らかにIC-7300の方が断然に早い!開発時期の違いを実感しました。
IC-7300の表示速度に慣れてしまっているのでコレはどうにも…遅いです。
IC-7850のスコープも見ましたが、こちらも表示速度がリアルに早いですね。

たぶんDSPの処理速度の違いもあるけど、IC-7600はバンド内高速スキャンで
IC-7300はリアルタイムで常時スコープ表示というところでしょうか?

イメージ 1

という訳で、リグの更新はIC-7610が出てくるまで待つことにしました。
早くて来年の3月頃かな?それまでに予算を確保しておかないと… (^^;)



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線




  • 閉じるコメント(2)

    • 7600を使っています。7300がとても魅力的なのですが置き換えるには不足する部分もあり…7610が楽しみです。
      お金無いんですけどね。(^^ゞ 削除
       
      2016/9/22(木) 午後 7:53
       返信する
    • 顔アイコン
      KVSさん、こんにちは
      最初から7600ならそうでもないんでしょうけど、7300のリアルタイムさを体験したらそれより遅いのは… ということなんですね~
      7610はダイレクトサンプリング・異なるバンドの同時受信なので、かなり期待しています。7300のタッチパネルとマルチダイアルは使い勝手が非常に良いです。
      あとは発売時期とお値段次第なんですけどね… (^^;; 削除
      JE4CER
       
      2016/9/22(木) 午後 9:00
       返信する

Win7 リカバリー後の自動更新!

やってくれますね~ マイクロソフトさんは…

先日ちょっとした理由で自分用のパソコンをリカバリーしました。
OSはWin7でSP1まではアップデートできたのですが、それっきり更新プログラムを探しています状態になって、さすがにこれはおかしいと…
実際これで3~4日悩みまくりました。 (^^;)

ググってみると今年の6月頃から、そういう状態になっているらしいです。
(通常の更新は良いけど、新規インストール(リカバリー含む)ではSP1までしかアップデートできなくしている模様です。)

巷の噂では、Win updateエージェントをインストールすれば良いとか更新プログラムを探し出してKB******をインストールすれば良いとかの情報がありましたけど、それぞれのパソコンの環境が違うので一概には言えませんね。

その中で WSUS Offline Update なら直接一式をダウンロードして必要分だけインストールしてくれる優れもののようです。でさっそく…

イメージ 1

インストール後はこのように一気に更新プログラムが出てきました。

イメージ 2
↑ 現在ダウンロード中です。

なお海外製のソフトなのですべて英語です。あるブロガーさんが使い方を説明されており自分はそれで行いましたが、リンクの許可をいただいていませんので各自でお調べください。検索すれば使用法の説明はたくさん出てきます。

しかしまあマイクロソフトさんは相変わらずですね~
そんなにまでしてWin10に移行させたいんでしょうね!

まったくもう! ヽ(`Д´)ノ




\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器
 

とりあえず…

FT-920の替わりのリグを何にするかはほぼ確定しましたが… 
それは入手してからのお楽しみということで! (^^;)

とりあえず各バンド出られるようにリグを配置し直しました。
再度の模様替えは10月以降にはなると思いますが…

イメージ 1

6mは移動用メインで使っていた、FT-655に再度活躍してもらうことに!
HF帯各バンドはIC-7300を使用してサブとしてIC-706MKⅡG(AT-180付)
これからの時期の6mはあまりQRVしないので、当面これで良いかなと…

Newリグが入手できたらFT-655の場所へ持って行き、FT-655はIC-7300の右となりへ…の予定です。現時点の構想なので変わることもありますが…



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


さてどうしよう!

さてFT-920がトラブったので、リグの選定でどうしようか思案中です。
自分の考えを整理する意味でも列記してみます。

・USEDで考えてみる

1.FT-920 を探して現在のオプション品を移植させる。
→一番安上がりだけど変化が無いし、かなり旧型のままになってしまう!

2.FT-2000 以前から欲しかったリグなので程度の良い物を探す。
→バンドスコープの表示にDMU-2000やモニターが必要なのが思案どころ。
(IC-7300を使ってからは、これはあった方が良いと思った!)

3.FT-950 も良いけど、デザインがあまり好きではない。これは却下!

・現行品の新品で考えると…

4.FTDX3000 これも操作性やデザインが好みではない。

5.IC-7600 価格も値頃感が出てきているし機能的には気に入っている。
 バンドスコープやウォーターフォールが標準装備なのが良い。
(ハムフェアでIC-7610が参考出品されたので、ディスコン間近?)

6.IC-7610 ハムフェア参考出品・詳細不明だけど良さげですね。
 (来年には出てくるかな?価格はIC-7600の出始めを考えると高そう!)

イメージ 1

もともとYAESU派なのですが、IC-7300を使用してからはICOMの機能性も気に入って候補に入っています。KENWOODは最近使った事がないので…

ほぼ自分的には考えは固まってきていますが、もう少し悩んでみます…



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(4)

  • 顔アイコン
    IC-7300をお持ちですのでここは200W機でよろしいのでは?
    と言うことは選択肢は1つですね。(^^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/9/2(金) 午後 10:08
     返信する
  • 顔アイコン
    FT-2000D良いですね~ ただこのタイミングでIC-7610が参考出品されたのでチョイと気になってます。来春まで待つか?IC-7600なら価格もこなれて来ていますので、悩ましい所です。
    まあこの悩める時が楽しいんでしょうけど… (^^;; 削除
    JE4CER
     
    2016/9/2(金) 午後 11:43
     返信する
  • 顔アイコン
    八重洲無線派ならFT-991Aでよいと思う。

    高速データー通信が対応してしていないので画像通信は出来ませんが4CFMでワイヤーズ-Xのデジタルノード局とアクセスできるから自分はFT-991Aを薦めます。 削除
     
    2016/9/3(土) 午前 2:39
     返信する
  • 顔アイコン
    hizaemon588aさん、こんにちは
    同じクラスのリグはIC-7300があるし、FT-920の代替えなのでHF~50Mまで出られる中級クラスの物で考えています。
    また最近のYAESUはどうもデザインが好みじゃないんですよね~
    コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 削除
    JE4CER
     
    2016/9/3(土) 午前 7:03
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ