JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2016年08月

FT-920 が… (>_<)

リグの電源を入れたら… DSPのインジケーターが数回点滅して消灯→受信音が出ない! 更にDSP関連のボタンを押したりツマミを操作すると、DSPのインジケーターが数回点滅して消灯!これってDSPの不具合でしょうね。

最近になって電源投入後、受信音が数秒出ないという事が数回あったので今思えばその頃から不具合が出ていたのかも…ですね。

イメージ 1

一応WDXCに電話してみたけど、DSP関連のパーツは在庫がないとのこと。
また症状からDSPの不具合らしいので、修理不可の可能性大の模様です。

修理に出してみても良いけど、修理不可なら往復の送料がかかるだけだし…
単なる接触不良なら?と思い分解してコネクターを抜き差ししたけど症状は変化なし。特殊パーツなので仕方ないですね、製造から19年ですから…

とりあえずHF~50Mまで出られるリグはあるし、6mの国内シーズンも終盤なので来年の春までゆっくりと考えることに…するしかないですね!
まあ欲しいと思うリグはあるんですけどね~ (^^;;



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(4)

  • 保守部品がなくなるとメーカーさんは対応しませんので愛着のあるリグの時は寂しくなりますね。 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/8/23(火) 午後 0:44
     返信する
  • 顔アイコン
    代替パーツがある場合はどうにでもなるんですけどね~専用の部品の場合はあきらめるしかないですね!まあリグの更新には良い機会かも…
    このタイミングでハムフェアにIC-7610が参考出品されたので、少しだけ期待しています。価格が問題ですが…
    なので、どうするかはこれからゆっくりと考えます。(^^;) 削除
    JE4CER
     
    2016/8/23(火) 午後 2:05
     返信する
  • 顔アイコン
    FT-920 ネットで中古を購入し1年くらい使用しました。最近、7MHz聴いて時々受信感度にムラが出ます。PTTを1回押すとまた元に戻ります。
    故障でしょうか?・強いノイズでAGCが働いているのかな?
    どなたか、知恵をお貸しください! 削除
    とし ]
     
    2017/10/18(水) 午後 1:36
     返信する
  • 顔アイコン
    としさん、訪問ありがとうございます。
    この状態だと不具合箇所の切り分けが必要ですね。症状からリレーの不良だと思われますが…

    1.症状が出るのは7MHz帯だけですか?
    他のバンドでも同様なら、送受切替リレーもしくはANT切替リレー、7MHz帯だけならBPF部の切替リレーとなり不具合箇所が違います。

    2.ATUは常時使用していますか?
    ATUをパスさせても同一症状なら、ATU部のリレーは正常です。ATUを使った時だけならATUの切替リレーです。

    チェック時はAGCはFASTで試した方が分かりやすいですよ。
    いずれにしましても、保守パーツがヤエスにあれば修理は引き受けてもらえますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    ※一部に記載間違いがありましたので、加筆訂正しました。 削除
    JE4CER
     
    2017/10/19(木) 午前 8:22
     返信する

SUNTORY プレモルキャンペーン!

SUNTORYプレミアムモルツの絶対もらえるキャンペーン!

イメージ 1

毎年恒例のプレモルキャンペーン… いつも応募するのは Beer!

今年もあと数日で終了です。(^O^)

イメージ 2

で、キャンペーン開始早々に応募していた物が今日送られてきました。
2回目に応募した分はいつ頃になるかな? できればまだ暑いうちに…

ビアサーバーは、おそらく物珍しさで数回使ったら使わないだろうと…
後はほぼ物置行き→そのうち粗大ゴミになるのは確実だと思います。

なので、毎回実用的なBeerにしています。 応募はもちろんネットで…



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


8月13日の6m国内コンディションは…

今日は朝から6mのコンディションが良かったですね!

イオノグラムも朝方から上昇しています。バンド内は50.160~300まで出られる所がないし、50.360付近まで皆さんQRVしていました。そういう状態なのでRTTYをメインに呼びに回ったりCQを出したりしていました。
午後になる頃には、コンディションが急激に落ち込みましたけど…

イメージ 4
稚内(北海道)

イメージ 5
国分寺(東京)

イメージ 1イメージ 2
稚内(北海道)           国分寺(東京)


イメージ 3

今回はEスポとスキャッターの複合型の様でした。1,7,8エリアのオープンに混じって3,4エリアあたりの近場も聞こえていました。


また午後からは18MHzで14時~16時頃までQSOを楽しめました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
位置関係にもよりますが、台風や熱低がいると結構開けやすいようです。



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線



電材カタログ…

先日リレーを注文した「モノタロウ」さんから、電材のカタログが送られてきました。あまりパーツを注文することもないのですが…

イメージ 1

2016年9月24日まで有効の様ですが、物を調べるにはこれで十分!
価格はネットで見れば良いので…

あっ、こんなパーツもあるのか…と結構ハマっています。 (^^;;



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    一度注文しただけで送ってくるのですね。
    さすがですね。
    私は一度も門をたたいたことがございませんので、当然来ておりません。(爆) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/8/13(土) 午後 2:08
     返信する
  • 顔アイコン
    これでまた何かを購入してくれれば…ということなのでしょうね。
    カタログを見てみると、結構気になる物があります。(^^;) 削除
    JE4CER
     
    2016/8/13(土) 午後 4:04
     返信する

ONKYO A-911M LTD 続き…

先日の A-911M LTD ですが、次の日に音が割れる症状が再発しました。
メインVRを回すと良くなります、やはり典型的なリレー不良ですね。
一旦良くなると、電源の入り切りやSP切替をしなければ大丈夫ですが…

その都度そうするのも面倒なので、ネット検索して昨日リレーを発注。
泊まり勤務だったので、今日昼頃帰宅するともう届いていました。早っ!


イメージ 1

リレーは「オムロン G2R-2A DC24」が代替品となります。

モノタロウさんからですが、ユーザー登録すると初回は送料分の値引きが!
という訳で、今回は実質パーツ代だけの負担でした。ではさっそく…

イメージ 6

このアンプはユニットごとにコネクターで分離できる設計です。
ワイヤーハーネスが少なくなるので、メンテナンス性は良いですね。

イメージ 2

アンプと入出力部のメインユニットだけになりました。

イメージ 3

基板を裏返して取り付け部分を確認、ピン間隔やサイズもピッタリ適合!

イメージ 4

リレーを交換し、あとは元通りに組み上げるだけ…

イメージ 5

再度組み上げて音出しチェック! 問題なく動作しています。

分解ついでに、この機種はINPUTセレクターの接触不良も多いようなので
どうしようかと思ったけど、現時点で正常動作なので触らないことに…
不具合が無い部分は、なるべく触らない方が良いという経験則からです。

まあこれで当分は安心して使用することができます。ただ…

どう使うかはあまり考えないで購入したので、使い方を思案中!
→なぜなら弄る方が楽しいので… (^^;;



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ



プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ