JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2016年07月

バッテリーがウィルスに感染しました!そんなばかな…

スマホでウェブサイトを見ていたら…

バッテリーがウィルスに感染しました!
至急以下のサイトにアクセスして感染を除去して下さい。


だと… そんなことあるの? あるわけないでしょ! (^^;;

いやはや、恐れ入りました。色々と考えるものですね。
見ていたのはヤフーニュースの画面で決して怪しいサイトではありません。
フツーに考えたらありえないお話ですが…

子供にも聞いたら、やっぱりそういうのが来ていたそうです。
皆様、お気をつけ下さいませ!



(追記)詳細をグーグル先生に聞いてみました。

そのウィルス検知ソフトをダウンロードしたら、ソフトの供給元から
一件につき何円かのバックマージンが表示サイト作成者に入る様です。
詳しく知りたい方はどうぞ!→ 詳細をリンクさせておきます。



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(2)

  • 数年前にお客さんが 「パソコンが遅くなっています」みたいなメッセージが出て、言われるままにインストールしたらHなポップアップが頻発した事が有ります。
    未だにこの手が有るのですね。(^_^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/8/1(月) 午前 11:18
     返信する
  • 顔アイコン
    ULTさん、こんにちは
    「バッテリーが感染…」というのもどうかと思いますけどね!
    よく知らない人は、焦ってダウンロードしてしまうんでしょうね。(^^;; 削除
    JE4CER
     
    2016/8/1(月) 午前 11:54
     返信する

Win10 アップデート この後に及んで…

1Fで使用している家族共用のパソコン…
もともとWinVistaをWin7にした物なので、スペックそれなり!

毎月定例のアップデートがやってきましたが、今回は少し遅めでしたね。
そしたら… またまたありました、KB3035583が!

イメージ 1

以前にも書き込みましたがWindowsのアップデートは確認するけど、
インストールは自分で選択する設定にしています。


↓ これが KB3035583 の詳細情報!

イメージ 2

他のアップデートだけをインストールして再起動すると…

イメージ 3

この画面が真っ先に出てきました。ホントお邪魔です!
他のアップデートにこの表示をさせるプログラムがあるんでしょうね!
もちろん「今後この通知を表示しない」をクリックしましたけど…


最初の頃のむりやりインストールや、今後表示しないという選択肢がわかりづらい状態よりは少しはまともですが… その字がやっぱり小さい!

相変わらずのマイクロソフトさんですね! というお話でした。(´д`)



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    批判が多かったのでしょうね。結構恐縮しつつも勧めているところが笑えました。(^^) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/7/28(木) 午後 10:24
     返信する
  • 顔アイコン
    ULTさん、こんばんは
    そうですね!この件に関しては大批判もので、政府からも「どうなんや」みたいなことを言われていましたからね~
    まあ全く懲りていないんでしょうけど… (^^;; 削除
    JE4CER
     
    2016/7/28(木) 午後 10:35
     返信する

6mのCQに対する応答について…

毎年この時期になると記載しているような…

6m国内がオープンしているとCQを出すことが多いのですが…
4エリアから1エリア近辺が開けると大票田!またコンディションの変化やQSBが激しい時が多いので、そういう時はショートQSOに徹しています。

そこでCQに対する応答について、ちょっと一言… ^^;

・ショートQSOでパイルを捌いているときは、最低限の内容で!
6mメインの方はお分かりと思いますが、コンディションの変化が大きい時とドパイル状態になっている時はショートQSOに徹しています。
コールが確認できていれば、私のコールをフォネティックコードで言うのは不要です。QTH/QRAも同様にさらっと言ってもらった方が良いです。

(例)
・CQCQこちらはJE4CER(フォネティックコードで)下関市です、どうぞ
・J△1○×△(そのまま・フォネティックどちらでも…)
・J△1○×△こんにちは、こちらはJE4CER下関市から59です、どうぞ
自分の名前は時々言うようにしてます。待機している方のためにも…
・59了解です、同じく59 東京都○○市 名前は○○です、
 JE4CERこちらは
J△1○×△どうぞ。
○○市の○○さん59了解です。ありがとうございました!
・ありがとうございました!

これで30秒以内でQSOできます。ホントは下線部を省略してもQSO条件は満たしています。2回目以降のQSOなら一言二言付け足しても良いですが…

QTHやQRAもQSBなどで了解度が悪いときは、フォネティックコードを使っても良いのですが、サラッと言った方が時間も短いし分かりやすいです。
またお天気や外気温の話なら、のんびりQSOしているときにお願いします。
無視するのもどうかと思うので、儀礼的には返事してますけどね

パイルを捌くのも自分なりのペースがありますので、そのペースを乱されるとどうしてもイラッとします。 (^^;;


・ピックアップしても「コールがとれていません」という局
コールを確認してから呼んで下さい。CQの時と相手局との交信時には最低1回はコールサインを言っています。30秒ワッチすれば分かります。
再度コールを言って確認しないといけないので時間のロスです。(そういう方に限って確認するのに時間がかかります。)


・CQを出してスタンバイすると複数回コールを叫び倒す局
パイルアップになっているときは、複数局をピックアップできるように聴き取ろうとこちらも集中しており必死です。私のコールサインは言わなくて良いので、自分のコールサインをフルコールで1回言って下さい。それで十分です。


・QSBなどでコールが採りづらい時は長めに複数回送って下さい。
上の項目と相反しますが1局だけから呼ばれていて、採りづらい時は長めに送るよう要請します。そういう時は複数回コールサインを言って下さい。コールの一部が確認できないときは、指示に従ってその部分だけ送って下さい。
一部が採れていないのにフルコールで送られると逆に採りづらいです!


要はコンテスト時のQSOとほぼ同じだと考えていただければよろしいかと…
でも該当する局に限って見ていないんでしょうね~



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(6)

  • おっしゃる通りですね。
    記念局を運用している時、また呼んでいるときにも全く同じ事を感じています。
    呼ぶときはスプリットでしたらまだ分かるのですが、オンフレではフルコール1回でお願いしたいですね。 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/7/24(日) 午後 4:56
     返信する
  • 顔アイコン
    ULTさん、こんにちは
    特に1エリア近辺がオープンすると、ドパイルになるのでなかなか大変です。
    でもそれを捌くのもけっこう快感ですが… (^^;;
    中にはわざと?少しだけ周波数をずらせて呼んでくる局もいます。
    オンフレでは皆さん同じくらいの強さの時は、ピックアップが難しいですね! 削除 削除
    JE4CER
     
    2016/7/24(日) 午後 5:19
     返信する
  • 顔アイコン
    おっしゃるとおり!!。
    その時に合わせたスマート運用をしたいものですね。 削除
     
    2016/7/25(月) 午前 2:10
     返信する
  • 顔アイコン
    KVSさん、こんにちは!
    それに合わせて自分のオペレートテクニックも研鑽しなければと思います。
    あとは「CQを出している局の空気を読んでね!」という事なんですけどね…
    (^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/7/25(月) 午前 7:23
     返信する
  • 初コメです!

    まったくその通りです、某40mバンドみたいな交信はやめてもらいたいですね。ちゃんと双方コースサインがコピーできているのに、妙なフォネティックコードで繰り返されてファイナル送りますとか言われるとその場でリグのスイッチ切りたくなります(笑) 削除
    JA6UFF
     
    2016/7/26(火) 午前 1:54
     返信する
  • 顔アイコン
    UFFさん、こんにちは
    6mも最近は某40m化していますよね!おかしなフォネティックコードでコールを言われると「んっ」と一瞬思考が停止します。
    ファイナルするまでフォネティックコードで言っている局もいますし…
    コメントありがとうございました。これからもヨロシクお願いします。
    (^O^) 削除
    JE4CER
     
    2016/7/26(火) 午前 8:55
     返信する

DC-DCコンバーター 動作チェック!

さてDC-DCコンバーターですが、実際にリグを接続しての動作テストです。

イメージ 1

まずは安定化電源で電圧を12V→DC-DCコンバーターで昇圧した状態!
送信時、電圧は13.88Vと0.1V低下しただけです。


イメージ 2

次にバッテリー電圧12.2V→DC-DCコンバーター接続。
送信時13.85V(受信時は13.94Vでした。)と良好です!

バッテリー自体の電圧を計測すると送信時11.71Vでした。
このバッテリーは3月頃から放置していた物なので、少し放電気味かも…
あとは満充電して、どの程度の時間使えるかですね。


イメージ 3

入出力をコネクター式にして、FUSEも入れてこれで完成形! (^o^)
車載機のケーブルもコネクター式なので、このままで使用可能です。


イメージ 4

100均で買ったプラケースがあったので、バッテリーをコレに入れました。
前後に余裕があり過ぎなので、どうにかして固定しようとは思ってます。


移動に行った際、通常は発電機もしくはエンジンかけたままQRVしますが
場所によっては発電機が使えない、いや使いづらい場所もあります。
エンジンかけたままというのもね~ こんな時用のDC-DCコンバーター!

でも15~20Aの物はかなりの高額なので、こういうのが欲しかったんです。
あとは実際に移動でアンテナを接続してのチェックだけですね。



イメージ 5←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(6)

  • 綺麗に配線されましたね。(^^)
    電圧降下、少ないですね。
    ひっとしたら 当たり かもです。(^_^) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/7/21(木) 午後 4:29
     返信する
  • 顔アイコン
    ULTさん、こんにちは
    動作も良好で、あとは移動運用でのテストだけです。
    ノイズに関してもULTさんのお墨付き?なので、あまり心配していません。
    (^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/7/21(木) 午後 5:47
     返信する
  • 同時期にこの昇圧器を買いました。良さそうな製品ですね。テストの進行状況も同じような。(^_^;)。こちらはコードの接続方法をまだ思案ちゅうですが。今後ともよろしくお願いします。 削除
    クタクタ
     
    2016/7/21(木) 午後 9:08
     返信する
  • 顔アイコン
    クタクタさん、こんばんは
    この昇圧器はコスパ最高ですね。BY製ですが侮れずというところでしょうか?
    こちらこそよろしくお願いします。(^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/7/21(木) 午後 10:40
     返信する
  • 顔アイコン
    こんにちは。
    これはいいですね。当局も導入です。
    バッテリーとセットで使うのに最適だと思います。
    ディープサイクルタイプならベストですね。 削除
     
    2016/7/22(金) 午前 0:31
     返信する
  • 顔アイコン
    KVSさん、こんにちは
    この価格でこの性能なら言うことはありませんね。
    自宅でモニターした限りでは、変調等に問題ありませんでした。
    ノイズも無い様なのでこれはFBです。そのうち移動で使ってみます。
    ディープサイクルバッテリーならモアベターですね! (^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/7/22(金) 午前 7:56
     返信する

DC-DCコンバーター 12V→13.8V 18A

いつも訪問しているある方のブログを拝見していたら…
DC-DCコンバーター本体を購入・レポートされていました。

コレは良いと思い、自分もさっそく発注しました。○mazonへ…
二番煎じになりますが、Myレポートを載せておきます。 (^^;)

イメージ 1

送料無料の2.8K弱で入手できるので、非常に割安です。BY製ですが…
モールドされていて防水性もあるようです。ケーブルが少し細めかな?

イメージ 2

放熱も良さそうです。あとは耐久性・安定性ですね!


イメージ 4

とりあえず無負荷で動作チェックを… 12V入力で13.98Vです。


イメージ 3

続いて10Vまで落としてみると… 電圧は変わらず13.98Vを維持。

先に入手された方は、1台目13.9V/2台目13.86Vだったそうで…
まあ問題ありませんがバラツキがありますね、さすがBY製と感心!


あとは負荷をつないで動作チェック、問題なければ組み込みます。
動作良好の結果報告があるので、割と安心してチェックできますね。



イメージ 5←にほんブログ村 アマチュア無線




プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ