JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2016年06月

ここ最近の6mオープン…

今日は朝方まで雨が降っていました。午後からも雨の予報… 
なので、移動に行こうと思っていたけど中止にしました。

最近は毎日のように8エリア(ビーコン含む)が長時間聞こえてきます。
下は25日~28日の国分寺(東京)のイオノグラムと時間帯のデータです。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

25日と28日はEスポとスキャッターで1エリア近辺と近距離がオープンしました。
まあそれなりに楽しめましたけど、それぞれ短時間のオープンでした。

イメージ 2

イメージ 3

漫然とワッチしても時間のムダなので、6mのオープンはバンド内ワッチ・6mビーコン・イオノグラム・Jクラスタ等を組み合わせて参考にしています。

今回はオープンメモにする程でもないので省略! (^^;;



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線

6月22日の6mオープン!

22日は6mが久しぶりに大オープンしました。 (^o^)
朝から断続的に、時には激しく雨が降っていたんですが…

なお15時以降は仕事に出かけたので不明です。今日23日も昼頃までイオノグラムの数値が上がっていましたが、どうだったのか気になるところです!


イメージ 1  ← イオノグラムは国分寺

途中イオノグラムの数値が落ち込んだ時も、8エリアは常時入感ありでした。

この時期8エリアからは、常にどこかがオープンしているようです。8⇔7の近距離QSOも良く聞こえています。



イメージ 2


オープンメモ (22日)
・イオノグラム:
国分寺(東京) 最高 16.9/ 9:45( 7:30~10:15)
                                                  
最高 17.6/12:15(11:00~14:00)
 

・オープン時間:8時50分~9時50分/11時50分~14時30分

・エリア(4エリアから): 1,2,3,7,8,9,0 → 104 QSO

・アンテナ方向 : 60°(Eスポとスキャッターの複合型の模様)



イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線

またまた山口県長門市移動!

開けなさそうですが移動に行ってきました。場所は…

山口県長門市 千畳敷

今年長門市は2回目… 久々に土曜日が休みだったので! (^^;;

イメージ 1

アンテナは簡単に、6mは2エレデルタループ・17mはダブルバズーカ!
お手軽移動はこの組み合わせが、短時間でQRVできるのでGOODです。

結果は予想どおりで17mで遊んでいました。6mは13時30分頃から8エリアが聞こえ出して1⇔8間のオープンだった模様!少し期待したけどそれだけ…

イメージ 2

夏型の気圧配置で全国的に暑かったようです。17mで1エリアの局が気温が34℃だと言ってました。こちらの330mの台地でも27℃ありましたから…

まあそのうちビッグオープンに当たれば良いのですが…



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線


NICT 稚内イオノグラム観測データ復旧!

NICTの稚内イオノグラム観測データが、16日12時で復旧しましたね!
(正確には豊富町ですが、便宜上稚内としているようです。)
かなりの長期間故障のままだったので、特にこのEスポ時期は不便でした。

イメージ 1

22日~24日まではアンテナ保守のため一時的に不定期欠測となるようですが、これが常時見られるのは便利です。 (^o^)



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線



SHURE 444Dスタンドマイクが…

リグの送信モニター機能でマイクの音質チェックをしていたら…

イメージ 1

SHURE 444D スタンドマイクなんですが、若干のハム音が混入してました!
無音状態の時に少し気になる程度なので、通常交信には問題ありませんが…

やはり気になりだすと耳につくので、さっそくチェックしました。

イメージ 2

マイクエレメント部のハンダ付けのやり直し、でも変化なし…

線材の色は・黒ーLoインピーダンス・赤ーHiインピーダンス・白ーGND
普通は黒がGNDでしょう? 海外製はこのあたり説明書要確認ですね!

イメージ 3

このマイクはインピーダンス切替とVOX切替が付いています。
裏蓋を開けてみると、SWの端子が黒ずんでいます。これが原因?

イメージ 4

一応怪しい部分は再ハンダしましたが、ハム音は変わらず…
このマイクは、強制PTTのスイッチを追加しています。)

SWを分解しようか迷いましたが、ハトメになっているのであきらめました。
なので、Hiインピーダンスは使用しないので、SWを通さずに直結しました。
(画像は改造後の物です、元画像を撮影するのを忘れていました!)

これでハム音は全く出なくなりました。推測ですがスイッチの劣化により
接触抵抗が増大して、ハム音の原因になったものと思われます。

イメージ 5


SHURE444Dマイクの回路図です。このように改造しました。


ハム音や音割れなどマイクの不調は他の方から指摘されるとみっともないですからね! 気をつけないといかんですね、なんせ全国放送ですから… (^^;;



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線



プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ