JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2016年05月

5月29日の6mコンディション

きょうは朝から雨が降っています。しとしと雨ですけど…
移動運用に行こうと思っていたのですが、
残念ながら中止にしました。


イメージ 1
← イオノグラムは東京(国分寺)

オープンメモ (29日)
・イオノグラム

 
東京(国分寺)最高 18.1/10:30
                        (8:45~11:15)
・オープン時間:9時00分~11時00分
・エリア:7,8,0,1(北部) → 25QSO
・アンテナ方向:60°
 

イメージ 2

午後もイオノグラムは8~10M前後まで上がっているけど、50MHzの入感は8が少しだけ。18MHzを覗くと各エリアのオープンが続いていました
結局午前中は6mで、午後からは17mと十分楽しめました。


で、今日6mでちょっとムッとしたこと…

6mSSBモードでCQを出していました。
そしたらコンディションが変わったようで、元々そこでRTTYでCQを出していたのかどうかは分かりませんが、かなり弱いながらもQRMがあり「あれっ、誰かがRTTYでCQ出しているな~」と思っていたら…

突然RTTYをワッチしていたであろう他の方が、ビートをかけてきました。ATUのチューニングなどではなく意図的な送信。しかもこちらはSSBでQSO中!

はあ?6mでもこんな事をするのがいるんかい!信号は弱かったので無視しようかとも思いましたが、早々にその周波数は切り上げて他の周波数に変わりましたけど… 待っていた局やQSOしていた局には、申し訳なかったです。

このくらいはフィルターを駆使するとか、技量で切り抜けられないの?
まったくもう… 某周波数みたいなことはしないで欲しいですね!
(`Д´)



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    私もこれがイヤで某周波数には他のバンドのコンディションが悪くて仕方が無いときしか出なくなりました・・・ 削除
     
    2016/5/31(火) 午前 0:50
     返信する
  • 顔アイコン
    おそらく某周波数がメインの人なんでしょうね。これが当たり前とでも思っていたら悲しいですね。6mはそういう人には出て欲しくないですよ、まったく!
    もし交信する機会でもありましたら、よろしくお願いしますね。(^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/5/31(火) 午後 1:39
     返信する

小さな親切大きなお世話 Win10無償アップグレード!

最近Win10に勝手にアップグレードされる事態が増えているようですね!

大元の更新プログラムはコレです。
↓     ↓
 KB3035583 

Windowsアップデートの自動更新をするように設定していると、コレがインストールされて「Win10にアップしてね」
と言ってきます。

以前は「Win10にしてね
」と言ってくるだけだったのが、5月のアップデートでは「○日後にアップグレードします」と強制になっています。
更に凶悪凶暴化していますね。7月に入ったらどうなるんだろうね~

イメージ 1

自分は以前から更新プログラムは「確認するがインストールは選択する」ようにしています。そしてこのプログラムナンバーがあると…

イメージ 2

チェックを外すだけでは、また後日インストールしなさいと出てきます…
これを選択して右クリックすると→「更新プログラムの非表示」というのが出てくるので、左クリックして下側の「OK」で表示されなくなります。


イメージ 3

これは「非表示の更新プログラムの一覧」ですが、ご丁寧に2つありました。
推測ですが下側のが初期の
インストールして下さいね」のプログラム、上側のが「○日になったらインストールしますよ」のプログラムだと思います。

無償だからアップグレードしたら良いじゃないという論理は通用しませんよ、マイクロソフトさん!ユーザーのことを考えないのは昔からですね。

またアップグレードしないなりの訳があるという方も大勢いると思います。

イメージ 4

パソコンメーカーさんも、動作検証外のパソコンはWin10にしたらプレインストールソフトが動かなくなる恐れがあると警告しています。

(分かる人だけへの内容ですが…)
自分もアマチュア無線のRTTYソフトのMMTTYで「RS-232C⇔USB変換」を使っていますが、これが旧型製品なので内部チップがWin10に非対応です。
なので、このままWin10にすると動作しなくなります。
それ以外にもソフトの問題等、複数の理由があってWin7のままです。

もしWin10にしたくなったら、費用を負担してでもアップグレードするので勝手なことをしないでもらいたいと思うのは自分だけではないですよね?


(追記です:22時07分)
もし「KB3035583
」がインストールされてしまっていたらどうするか?

「スタート画面」→「コントロールパネル」→「
プログラムと機能」でインストールされているプログラムが出てくるので、左横の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックすると一覧が出てきます。

Windowsの更新プログラム(KB3035583)を探し出して選択し「プログラムのアンインストール」をクリック、指示に従って再起動したら「KB3035583」はアンインストールされるので、その後に上記の更新プログラムの非表示を行って下さい。ただし自己責任でお願いします。 (^∀^)ノ


(更に追記 1日23時30分)
ヤフーニュース(←リンクさせてます)を見てみると「KB3095675」が強制インストールプログラムという記載がありましたが、当方のパソコンでは更新プログラムとして表示されていません。なんでかな?

考えられるのは「KB3035583」がインストールされている場合に、このプログラムがインストールされるようになっているのかも…



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


Pioneer BDP-180 ブルーレイプレーヤー

宅配便で荷物が到着しました。購入は Yodobashi.com さんから。
箱に段ボールを巻いてその上に伝票を貼っています。細かな気遣いですね!

イメージ 1
↑ Pioneer BDP-180-K ブルーレイプレーヤー

自室のオーディオ視聴用として、既存のDVDプレーヤーと取り替えのため!

イメージ 2

さっそくセッティングしました。もちろんHDMIケーブルで接続しましたが、映像出力端子はこれしかありません。22インチのテレビでも画質の違いが分かります。一度高画質で見てしまうとDVD画質には戻れませんね!

コレにしたのはUSB端子があり、HDDやUSBメモリーを接続すれば、保存してある動画やPhotoが見られるんです。これは自分にとって非常に便利!
またDLNAにも対応しているし、ネット接続すればYouTubeも見ることができるらしいです。最近の家電はいろんな意味でスゴイですね~ (゜Д゜)

イメージ 3

遊んでいたHDDに動画を入れて接続しました。(右上がHDDです。)
色々な動画フォーマットに対応しているようで、MP4やWMV等なら高画質で見ることができますね。

自室の視聴環境はほぼ整いましたが、実は1FのリビングはDVDレコーダーです。→
地上波の録画の重要度は、それなりに見れれば良い程度です。
ブルーレイ再生はPS3があるので、とりあえずはOKということで… (^^;)



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


QSLカードを発送したんですが…

昨日25日は6mが盛大にオープンしたようですね! (>_<)
残念ながら早朝から一日中仕事してました。今日はまだ開けていません…


ところでQSLカードは、たいてい「クリックポスト」で発送しています。

イメージ 1

なぜかというと…
・A4サイズで1Kg厚さ3cmまでなら164円で発送できる。
・郵便局配達で荷物の追跡ができる。
・ただしヤフーIDの登録が必要で、決済はクレジットカードのみ。
・発送伝票は自宅で印刷する必要がある。

3番目と4番目の項目がクリアできれば非常に便利です。

イメージ 2

この前QSLカードが発送できるちょうど良い枚数(重さ)になったので発送しました。そしたら上記の状態で留まったまま…

考えられるのは
1.配達時にバーコードをスキャンするのを忘れた。
2.郵便局内に忘れ去られたまま放置!
3.配達時に紛失?

1ならまあ良いけど2や3なら困るので、郵便局へ問い合わせしました。

調査後帰ってきた返答は「JARL QSLビューローが、下旬はQSLの発送作業が忙しくなるので留め置いて欲しい」との要請があったようで、27日以降に配達されるとのことでした。郵便局さん疑ってスミマセン!

荷物の追跡ができるのは便利だけど、いつまでも未配達状態では心配になりますよね。一言Webサイトにでも掲載しとけば良いのに…と思いました。

まあそうしたらそれについてクレームを付ける人はいるんでしょうけどね!



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線



山口県長門市移動!

今日はまたまた移動運用に行ってきました。場所は少し遠出をして…

山口県長門市 千畳敷

その名のとおり広い台地になっていて、標高は333mあります。
駐車場は少し低い場所にあるけど、それでも見通しは良いです。

イメージ 1

今回はタイヤベースを大小2個使い、別々にアンテナを上げました!

6mの5エレが8mH、17mのダブルバズーカは5mHで上下左右のアンテナ間隔も適度に取れてます。アンテナのSWRもそれぞれ1.2以内で収まりました。

イメージ 2

肝心の6mのコンディションは、午前中沖縄方面がオープンしていました。
10時30分から11時頃まで7と8が入感ありで、期待しましたがそれだけ…

18MHzはというとこちらは結構開けてきていて、QSBは大きかったけど1,2,3,9,0エリアを中心にQSOを楽しめました。QSOいただいた各局ありがとうございました。途中軽いパイル状態になった時もあったので、ついつい6mのショートQSOのクセも出ましたが… (^^;;



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ