JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2016年03月

アンテナ設置計画! その1

だいぶ暖かくなってきましたね!という訳でごそごそと…
きょうはアンテナ関係の変更予定のため、同軸ケーブルを弄りました。

タワーに上がっているアンテナを上から順に挙げてみると…

・今までの設備

VUGP 
MP-8DSFA(2m)-NJNP-10DSFA(35m) → RIG

6m7ele MP-8DSFA(4m)-NJNP-10DSFA(35m)  → RIG

HF(14/21/28) MP-8DSFA(35m)  → RIG

VUGPを撤去、これに使用していた10DSFAをHF(14/21/28)に持って行き、HF-ANTの8DSFAを新たなアンテナ用にするべく…

タワーのステージ上でNPをMPに変更しました!半田付けを伴う作業…
変換コネクターを使うという手もあったんですけど、やっぱりキッチリと!
まあステージが広いので、この点はかなり楽だったですね。

アンテナはNAGARATD1217J というダイポールアンテナにしました。
上下のアンテナに影響が少ないようにというのと、まあとりあえず出られればとの思いから… 欲が出てくればまたその時に考えます。 (^o^)

・今回の設備

6m7ele MP-8DSFA(4m)-NJNP-10DSFA(35m)  → RIG

HF(18/24)
ANT未設置  MP-8DSFA(35m)RIG

HF(14/21/28) MP-10DSFA(35m)  → RIG

タワーに上がって気が付く忘れ物!」をしたり、自己融着テープが途中でなくなったので買いに行ったり、タワーに何度も上がり下りで同軸の掛け替えだけで1日ががりでした。(^^;;

6mのアンテナもGPがなくなった分、上に余裕ができたので10cmほど上げました。残念ながら今回途中経過の画像はありません。忙しかったので、撮影の余裕がなかったんです。なので、今度上げるアンテナを載せておきます…

イメージ 1

明日からまた仕事が続くので当分先になりそうですが、4月中旬頃までにはと思っていますけどね。タワー設備の関係から組み上げの際には余分な事をしなければいけないので、詳細は後日にでも…



イメージ 3 ← にほんブログ村 アマチュア無線


JARL会費はコンビニ決済で…

先日JARLよりメールが届いていました。

内容は…

イメージ 1

JARL会費の支払いにコンビニ決済が追加されたようですね!

以前からコンビニでも支払いはできたのですが、手数料が必要でした。
このコンビニ決済にすると「手数料無料」だそうです。

さっそく手続き画面のリンクから申し込むと


イメージ 2

この画面を印刷するか払込票番号を控えてコンビニのレジで手続きするだけ…
(払い込み番号はバーコードにもなっているので、印刷したほうが便利です。なお各コンビニにより手続き方法が若干異なるようです。)

会費は相当前から半年払いにしています。今までは手数料を払って払い込みをしていたので便利になりましたね。これならずっと半年払いでも良いかと…

JARLのホームページを覗いてみると、こんなキャンペーンをしていました。

イメージ 3

ちょっと悩みましたが、一度に支出する金額は少ない方が良いので… (^^;)



イメージ 3 ← にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    便利になりましたね。
    特にこの手の振り込みは端末操作を必要としない711が便利だと感じます。
    ところで4年分以上の振り込みをしたい場合はどうするのでしょうねぇ??? (^^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/3/25(金) 午後 6:18
     返信する
  • 顔アイコン
    コンビニが一軒あれば、ほとんどの事ができてしまいますね!
    ATMも夜間以外は手数料無料だし、便利な時代?になりました。
    セブンが自宅から2~3分の所にあるので重宝しています。(^_^)b

    JARLも終身会員制度が崩壊しましたからね~ そこまでは考えないでしょうね! 削除
    JE4CER
     
    2016/3/25(金) 午後 8:13
     返信する

QSLカード用紙!

QSLカード用紙を200枚ほど注文していたのが到着しました。

「ペーパーミツヤマ」→ここのお店は以前も紹介しましたが、ペーパーやカラーの種類が多いので重宝しています。発送も大変迅速でオススメです。
(アメリカンサイズも用意されています。ハムがいるんでしょうかね?)

なぜ200枚かというと…
前回QSLカード用にインクジェット用を3,600枚頼んだ際に500ポイント近く付いていて、その使用期限が3月末までだったのでお試し用としてです。

イメージ 1

今回は「色上質紙」にして、色はさくらにしました。

色の感じが良いですね。
今年からインクジェット紙に写真印刷でのQSLにしたんですが、Photo QSLのネタ切れの時用にと思いまして… (^^♪



イメージ 3 ← にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • さくら色、綺麗ですね。(^^)
    上質紙のカードを1000枚購入したのですが、余りまくっています。(^_^;)削除
    JG1ULT ]
     
    2016/3/12(土) 午後 10:42
     返信する
  • 顔アイコン
    6mでは1シーズンに移動等で同じ局と複数回QSOすることもあるので、そういう時に使おうかと思っています。
    インクジェット用の3,600枚があれば複数年使える量なんですけどね… 
    今年用は写真付を2種類作成しました。(^o^) 削除
    JE4CER
     
    2016/3/12(土) 午後 10:57
     返信する

久しぶりにドフへ…

今日はまたまた少~し遠くのドフに行ってきました。
プリンター関連はめぼしい物はありませんね~ やっぱり時期的な問題…

なぜかここのドフはアマチュア無線機コーナーがあります!

イメージ 1

以前からある「FT-101ES」やっぱり売れませんね!もう少し安ければ?

イメージ 4

新たに入って来た… KENWOOD TR-751

イメージ 2

これも新顔… ミリボルト計YAESUの終端型電力計 YP-150

「YP-150」はそのうち売れそうですね、この価格なら…
終端型は1台持っているけど、思わず手が出そうになりました。 (^^;)


オーディオ関連のスピーカーは割と充実しています!小型SPが多いですが…

イメージ 3

きれいなNS-1000MMがありました。昔欲しかったSPです…



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ



IC-7300 RTTY 変更届け出 審査終了!

先ほど総務省の電波利用電子申請の情報照会ページを覗いてみると…

イメージ 1

無事に3月3日付けで審査終了となっていました。7日間ですね!
電子申請は早いですね、付属装置の追加だけだったからでしょうか?

前回はIC-7300の追加で、しかも書類を提出したためか20日かかりました…
何はともあれ、これでさっそくIC-7300でRTTYが出せます。 \(^_^)/


(追記)
ICOMのサポートページに行ってみると、IC-7300のファームウェアVer 1.11が2月18日付けでUPされていましたので、さっそくVer.UPしておきました。

イメージ 2

バージョンアップはけっこう頻繁にあるんですね。出始めだからかな?



イメージ 3 ← にほんブログ村 アマチュア無線



閉じるコメント(2)

  • 7日間は早いですね。
    昨年半ばから1エリアも大分改善されましたがまだまだです。
    結構じれったいです。(^_^;) 削除
    JG1ULT ]
     
    2016/3/4(金) 午後 8:19
     返信する
  • 顔アイコン
    そうですね。あまりの早さに自分でも驚きました。(^^;)
    やはり電子申請は便利ですね。
    あと移動局の方もついでなので、この機会に修正しようと思っています。
    移動局の場合は証票をもらわなくてはいけないので、時間がかかるかな? 削除
    JE4CER
     
    2016/3/4(金) 午後 8:33
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ