JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2016年02月

トワイライトエクスプレス山陽 下り最終!

今回で一応 トワイライトエクスプレス山陽 の下り列車は最終です。

という訳で、またまた撮影に行ってきました。
場所は長府~新下関ですが、前回より少し下関よりです。今回も家から近くなのでお手軽に… (^^;)

イメージ 1

今回はさすがにトワイライトカラーの機関車でした。
やはりこれだとヘッドマークが映えますね!

3月はすべて山陰線での運転です。来月27日がダイヤ改正なので、明日の復路を除いて今のところあと3往復となりました。
ELでの運転は明日が最後になりますが、残念ながら仕事なので…

来月のDLでの運転日も撮影できるのが最終日の21日だけです。ダイ改後もまた臨時で走ることは… どうなんでしょうね?




\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ



IC-7300 RTTY付加装置の電子申請

IC-7300を入手後、リグの追加の届け出を総合通信局にしていました。
この時は書類を郵送で!(電子申請ですれば良かったと後で思った。)

イメージ 1


ようやく25日付けで「
届け出が受理されました」のお知らせが来ました。
第4送信機「002-150006」はもちろんIC-7300の技適番号です。

第3送信機の付属装置はIC-706MKⅡGのRTTY装置です。サブ機なのでRTTYに出ることはないと思ったのでそのままにしていましたが、ついでなので…

さっそくIC-7300のRTTY装置の追加は電子申請で済ませました。
(実際は25日にTELして、前回の変更届出はOKかを聞いてからでしたけど…)

イメージ 2

これで状態が「審査終了」となれば、IC-7300でRTTYを送信できます。

実はIC-7300はディモジュレーター内蔵なので、リグ単体でRTTYを送信できるんですがメモリーした定型文だけ… なので届け出は必須です!

ICOMのホームページからUSBドライバーをダウンロード・インストールすれば、パソコンとUSB接続するだけでRTTYができます。これは便利ですね。
でも今のところFSKで出られるリグが複数台あるので、従来どおりRTTYインターフェースを使用していますけど…

またICOMの技適番号一覧を見てみると、IC-7300Mの技適番号も掲載されていますね。ようやくMタイプも販売開始でしょうか? Mタイプも欲しいな~
(^^;)



イメージ 3
←にほんブログ村 アマチュア無線


EP-706A 続き… こんなのあり?

先日確保したEP-706Aですが、ようやく純正インクのアウトレット格安品を入手したので続きを…

イメージ 1

交換するインクIC70はもちろん純正品。非純正が装着されていたのでCとMを純正に、ついでにインク残量少なめのLCとLMの4本を用意しました。

今回は動作確認用なのでIC70Lではなく、小容量のIC70にしています。
なおIC70Lは大容量との事ですが実質は標準容量で、IC70は容量少なめ。
→IC50とIC51のような物です。言葉にだまされないように…

イメージ 2

さっそくインクを交換します。

イメージ 3

IC70シリーズから、インクの吐出口が浸透膜のような感じになっています。

イメージ 4

交換しました! が、このあと予想しなかった事態に…

イメージ 5

上のノズルチェックが交換前の物で、下側がオール純正に交換後の物。
これ逆じゃない?と思うでしょうが、まれにエアー混入でこういう事もあるので、2回ほどクリーニングとインク再セットをしました。それでも改善せず…

問題の切り分けをするべく、元のインク構成にしても結果は同じでした。
なんで… おそらくこのタイミングでヘッド周りの不具合でしょうかね?

イメージ 7

元に戻したインク残量、BKとYはそのまま使ったので大幅に減ってしまった。

ググってみると「インク交換後に特定の色が出なくなった」や「
複数回のクリーニングでインクを6色使い切った」などなど… 多いですね!
皆さん同じ症状のようです。(´Д`)

イメージ 6

コレ、どうしましょうかね~ 外観はきれいなんですが… 元々の値段が格安なので、あきらめもつきますけどね。まあこんな事もあるということです!


(27日00時30分追記)

その後、あきらめきれずに再度インクを再セット(一旦取り外してそのまま装着)したら、今度は無事にノズルチェックでほぼ正常に…

イメージ 8

安定性がないですね~ 困ったもんです。(‥;)
これでLCとYが残量が少なくなりBKも20%切ってます。LCは用意した取り替え用があるけど、今度はBKとYが必要ですね。再度このまま待機、いや放置…



イメージ 6←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


GT-X820 スキャナーのフィルムホルダー

以前ドフで購入したフラットベッドスキャナー GT-X820 ですが…

イメージ 1

今回ようやくフィルムホルダーを家電量販店に注文しました。
なぜなら今まではGT-X750の物が使えるので、そのまま使用してました。
で… スキャナーは2台いらないのでX750をオクに出すにあたり「付属品はあった方が落札率は良いだろう」との考えから!

イメージ 2

来たのがこの3枚物で、ブローニー用
・35mm用・35mmの押さえカバー

イメージ 5

GT-X830と同じ物なんですね!X820のマイナーチェンジ版だから当然か…

イメージ 3
↑ GT-X820用に来たホルダー類

イメージ 4
↑ GT-X750用のホルダー類

35mm用はまったく同じものでした。ブローニー用は読み取り範囲が広くなったのと、反ったときのフィルム押さえが付いているのが相違点です。

最初はオクでホルダーを探していたけど、かなりの高額で1.5K~2.5K。更に送料がかかり、入手したスキャナーよりも高くなってしまいます。 (^^;;

メーカーに家電量販店経由でパーツとして注文したら、3点で1K未満の税込み982円でした。最も高額だったのがブローニー用で650円、35mm用はそれぞれ130円、送料はもちろん無料です。でないとわざわざ発注しません。

いやはや手間はかかるけど注文してみるものですね。(^^♪

前回の宿題だった純正ACアダプター「A411B」ですが、ドフやオクに無かったのでX750用の物を別途入手して使っています。これをメーカー注文するとかなりの高額です。これでも24V1.1A
(A411Bは24V1.3A)あるので突入電流を考慮しても余裕的には十分です。詳しくは前回の記事をご覧下さい。



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


トワイライトエクスプレス 山陽!でも…

またまた久しぶりの更新です!2週間ぶりですね…

トワイライトエクスプレス山陽 を撮りに行ってきました。
今回は自宅から15分くらいで行ける場所なので… お気軽に!

イメージ 1

シャッタータイミングがチト悪かったですね!電柱が間近に…
それよりなにより機関車が普通色 (´Д`) ヘッドマークはありますけどね!

最近になってELをトワイライトカラーに塗り替えたので期待してただけに残念ですね、何らかの事情でしょうか?

トワイライト山陽は、たしか今月で終了だったはずですけど…



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ