JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2015年12月

12月分QSLカード到着!

12月分のQSLカードが到着しました。今回はA4サイズのケースで…

イメージ 1

重さは868g、前回の1Kg弱とあまり変わらないんですけどね~

イメージ 2

前回は箱詰め梱包で、QSLカードが来た量の3倍入る大きさでした…
今回は4分割されて入っていました。この入れ方が普通でしょ!

ところで… まだ前回10月分のQSLをログチェックしていません。
 (^^;;
延ばし延ばしになって、月別に分けただけで
そのまま放置の状態です。
まあ6mのシーズンインまでには、ナントカ… します。



イメージ 3←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • 皆様続々到着されていますね。(^^)
    当局は昨日までは到着いたしておりませんでした。
    868gは何枚分でしょうか? 削除
    JG1ULT ]
     
    2015/12/29(火) 午後 4:28
     返信する
  • 顔アイコン
    A4サイズの入れ物を差し引いてカード1枚平均2.8g(自分のQSLは2.5gでした)として、300枚くらいですかね~
    さっそく周波数別・月別には分けましたけど、ログチェックが大変なのでいつになるやら? 6mのシーズンインまでには終わらせたいんですけどね… f^_^;) 削除
    JE4CER
     
    2015/12/29(火) 午後 5:00
     返信する

CR-185X 純正リモコン 落札!

ONKYO CR-185X ですが、その後リモコンをオクで落札しました。

イメージ 1


前回の記事を載せる前にオクを見てみると、相場は1K前後ですね。その中から適当に終了時間の早いのを選択して入札したら、そのまま落札でした。

イメージ 2

補償はないけど、送料が164円のクリックポストで早々と到着しました。
リモコンは丁寧な梱包で、エアーパック3重巻きで入っていました。(^o^)

イメージ 3
↑ 専用リモコン RC-332S

TONEボタンを押すごとに「BASS」「TREBLE」「BALANCE」と切り替わって行きます。前所有者の設定でTREBLEが+2設定のままというのが判明!
右側の「S.BASS」はラウドネスのようなもので、VR位置で低音の増幅度合いが違うようです。時計合わせやタイマー設定もできるようですが…

イメージ 4

すでにメインとサブのシステムがあるので、当面は部屋の飾りかな? ^^;



(12月24日追記)

イメージ 5

その後色々考えた結果、このレシーバーはラックに収めましてメインシステムのチューナーとして使用することにしました。

イメージ 6

このまま単体でも聴けるし、TAPE出力を利用してメインシステムに接続してFMを聴いても良いし… こういう使い方もありかな?



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


ONKYO CR-185X トレー開かないジャンク!

家の近くのドフに行って参りました! そしたら…

ONKYOのCD一体型レシーバーアンプ「CR-185X」が2台!
以前からあったんだけど、なんとなく気が向いたので1台だけ確保しました。

イメージ 1

どっちかって? もちろん右側の1,500円の方…

左側はリモコン付で「CD再生しました・トレー開閉時異音」
右側は「FM再生しました・CD再生不可」悩ましい所だけど直感で…


いや実はここのお店もセルフチェックコーナーがあります。
それぞれ電源を入れてチェックしたら、左側のは蛍光表示が若干暗かったのでパスしました。
蛍光管だから調整箇所がないんですね…

イメージ 2

さっそく自宅でチェックすると… 何の問題も無くCD再生しました!
CDトレーが開かないので再生不可だったんですね。
どうしたかというとイジェクトボタンを押したまま、軽~く前部を5cmくらい持ち上げておいて、落下させたらトレーがオープンしました。

ゴムベルトが変形していると、内部のギアを回しきれないので強制的に…
これは一時的に動作させるだけで、どちらにしろベルト交換は必須です!

さっそく内部を見てみると、わおっ~すんごい量のホコリ… (゜Д゜)

イメージ 3

このまま外に出てジェットブロアーでとりあえず綿埃を吹き飛ばして、ウエットティッシュでふきふきしました。奥まで入り込んでいるようなのであとは分解しながらお掃除することに… どういう設置状態だったんでしょうね!

イメージ 4

途中経過は省略しますが、まだまだあちこちに綿埃が…

イメージ 5

分解ついでに徹底的にお掃除しました。外さなかったのは電源部だけ…

イメージ 6

ピックアップ部とご対面!「KSS-240A」が使用されていますね!

イメージ 7

いつものようにゴムベルトの比較を… 今までのは楕円形に変形してます。

イメージ 8

パネルも磨き上げてテスト再生中ですが、このあと予想外のことが…

CD再生の後半になって音が飛ぶ飛ぶ!読み切れていない感じです。
最初再生できたので、安心してクリーニングCDだけで済ませていました。
やっぱりきちんと綿棒+アルコールで清掃しないとダメですね。

せっかくすべて分解したのにね~ 改めてもう一度ピックアップが現れる所まで分解してよ~く見てみると、微妙にチリが付着していました。これくらい?というホンのわずかでも読み取り不良になるんですね~


イメージ 9

今度は大丈夫! 遊んでいたNS-10MMをつないで連続再生中です。

意外に音が良いのでびっくりです。内蔵チューナーも動作を確認しました。
あとやっぱりリモコンが必要ですね。なぜならトーンコントロールはリモコンでしか設定できません。そういえばトーンのVRが無いですからね!

コレは動作チェック中に気が付きました! f^_^;)



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


6m 2ele DeltaLoop アンテナ!

宅配便で細長い荷物が届きました。

イメージ 1

中身は…

イメージ 2

アンテナ… 何の?

イメージ 3

↑ 50MHz用の2Ele Delta Loop アンテナでした。


イメージ 4

オークションで即決価格ありで出ていた物です。たまたま見つけまして終了まであと3日残っていましたが… 皆さん様子見で低めの価格!

以前から欲しかったアンテナでもあり、そうかと言って自作はちょっと面倒!たまに新品が出ているんですが、まあそれなりの価格に…
これはUSEDだけど、ほぼ新品に近い感じだったので! ポチッと… (^^♪

イメージ 5

思ったとおりほぼ新品の状態!

イメージ 6

エレメントは2本接ぎでパイプの中に差し込むだけの簡易移動用でよく考えられています。差し込み部分のダブリが少し短いような感じはしましたが…

ガンマーマッチ仕様で、アルミパイプの長さは4本共に同じ。上部のワイヤーエレメント部で全体の長さを調整していました。軽量800g!


イメージ 7

架設するとこんな感じ!いまから来年の移動が楽しみです。でもその前に1回は試験運用しないとね~ でもいつにしよう?暖かくなってから…かな?
(^^;;



イメージ 8←にほんブログ村 アマチュア無線


EPSON EP-804AW ジャンク!

近くにあるハードオフをチェックしてきました。そしたら…

イメージ 1
EPSON EP-803A

イメージ 2
EPSON EP-804A(W)

この2点とPM-950C(2,000円)が新顔でありました。950C…ね~
803Aは
付属品あり!ジャンク理由なんだっけ?インク切れだったかな… 
804AWはイエローの目詰まりとマゼンタインクが残量警告!CとYも少なめ!

というわけで、
純正インクの装着を確認して804AWを確保しました。

イメージ 3

フロントパネルに若干キズが目立ちますが、そこそこきれいな個体です。

イメージ 4

上のコピーと中のノズルチェックは付属していた物です。下のは持ち帰り後
ノズルチェックした物です。若干ですが良くなっています、でもまだまだ…

イメージ 5
↑ 最初に電源を入れた時のインク残量

なんとかなりそうなので色々と弄っていたら… やっぱり!

イメージ 6
↑ すぐにこうなってしまいました (>_<)

マゼンタインクの交換が必要!こうなったらどうにもならないので、インクを準備して後日ということに… CとYも準備しといた方が良いですね!


EPSONの複合機は、型番がEP-80◯Aになってからの物は弄っていないので、少しは遊べるかなと思っていますが… (^^;)



イメージ 6←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ