JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2015年10月

10月分QSLカード到着!

10月分のQSLカードが到着しました。大きな箱の定形外で…

イメージ 1

ちょうど出かけていたので、不在連絡票なる物が入っていました。
最近はQRコードが印刷されているので便利ですね。電話しなくても携帯で読み取って、番号と時間帯を入力するだけで再配達依頼ができてしまいます。

イメージ 2

開梱してみると、これだけのために大きな箱で…
この箱はQSLをとりあえず入れておくにはちょうど良いですね。
重さを測ってみると約1Kgあったので1枚平均2.5gとして約400枚!

ざっと見たところ、ほとんどが今年5月~7月分の6mと17mでした。
ログチェックが結構たいへんですね。いつもの事ながら… (^^;)



イメージ 3←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • 必要以上(3倍?)に大きな箱。何となく無駄の様な気がしますね。(^_^;)
    配送費は大きさで決まるとしたら… 削除
    JG1ULT ]
     
    2015/10/31(土) 午後 3:40
     返信する
  • 顔アイコン
    ULTさん、了解です。
    そうなんですよね~、箱を入れると2Kg以内で870円・ゆうパックなら60サイズで740円・レターパックプラスなら510円で送れますね。料金後納郵便になってましたから、大口割引があるんでしょうけど… 

    自分がQSLを送るときはクリックポストで送っています。A4サイズ・重さ1Kgまで・厚さ3cmの制限はありますが、164円です。 (^_^)v 削除
    JE4CER
     
    2015/10/31(土) 午後 4:15
     返信する

KENWOOD CDプレーヤー DP-SE7 続き

前回分解したCDプレーヤーですが、ゴムベルトが到着したのでさっそく…

イメージ 1

ゴムベルトを付けて…

イメージ 2

CDトレーを再度取り付け…

イメージ 3

仮組をしてCDを入れてみても「no disc」の表示が…

イメージ 4

お決まりのCDピックアップ部のVR調整!

イメージ 5

無事にCDが認識されました!CD-Rでも再生OKです。

イメージ 6

すべて組み立ててから動作チェック開始、この日は完動品でした。が…

翌日CDを入れてみると再び「no disc」の表示!再度分解してピックアップの調整をしてもダメですね。どうやらピックアップの寿命のようです。
更に投資をして、再生させるかどうか悩ましいところです。ピックアップASSYはネット通販で1,200円+送料240円 計1,440円なので微妙ですね。

再生出来ていた時にONKYOのCDプレーヤーと聞き比べたんですが、低音の出方が良い感じだったのでどうしようか悩ましいところです。

まあ購入費用500円でこれでかなり遊べたし、分解方法も分かったので最低限このままパーツ取りにでもとは思っています。今回は撃沈!!! (^^;)




\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


EPSON PX-V630 ジャンク

先日のハードオフで確保した PX-V630 ですが…

イメージ 1

外観は非常にキレイ! 内部はどうでしょう?

イメージ 6

まあ経年並みですね。ブラックインクは汎用品、各カラーは純正インク!
ブラックインクが残量少なめで点滅状態でした。まあいつものこと…

イメージ 2

インクコーナーの純正のブラックが100円だったので、ついでに買っておいたのが役に立ちました。この機種はブラックの減りは早いです。なぜならブラックが180ノズル・カラーが各59ノズルで約3倍、クリーニング時の消費も3倍になってしまいます。それに元々テキスト印刷用のプリンターなので…

イメージ 3

インク残量です。各カラーは約半分ですね、これなら当面は安心。

イメージ 4

インク交換後、ノズルチェックとテストプリントをするとこれはラッキー!
ノズルチェックは問題なし、テストプリントもまったく正常でした。

念のためギャップ調整を行い、廃インク数値もリセットしました。
廃インク数値は余裕をみてエラーを出しているので、1回目は何もせずリセットするだけで大丈夫のようです。←あくまで個人の見解ですよ! (^^;)

イメージ 5

内部もスポンジやローラーなどを清掃してきれいになりました。
はい、これで正常動作品の完成です。今回のは特に問題がなかったので簡単すぎてあっけなく終了しました。何かものたらないですね…



イメージ 6←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


KENWOOD CDプレーヤー DP-SE7

今日も出かけたついでに近所のドフに寄ってきました。

そしたら新顔が…

イメージ 1
KENWOOD DP-SE7・X-SE7

KENWOODのCDプレーヤーとカセットデッキが出たばかり!
(カセットデッキの方は値札の型番が間違ってますね) ^^;

CDプレーヤーの方はトレーが開かないので再生不可、カセットデッキは入れてもカセットテープが出てくるという代物です。

イメージ 2

というわけで… CDプレーヤーの方だけ確保してきました。 (^^♪


イメージ 3

早速分解してゴムベルトを取り出してみると… 取り出すときは変形だけの様でしたが、触ってみるとゴムが硬化していて切れてしまいました。

ゴムベルトを注文してから再開ですね! 本日はこれまでに…



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


カセットタイプのヘッドイレーサー

以前倉庫を整理していたら出てきた代物です。

自分はもうカセットは使ってないけど、巷のオーディオブームの再来で昔のカセットデッキが一部のマニアさんの間では人気のようですね。

イメージ 1
TDK AH-201 ヘッドイレーサー

イメージ 2
PIONEER ST-650 クリーニングカセット


というわけでヘッドイレーサーの方は、動作チェックをしてみました。

イメージ 5

分解して目視チェック・電池ターミナルの清掃をして電池交換。電池は当然ながら当時の物が入っているので残容量なしでしたが、幸いにも液漏れはなかったのでラッキーでした。

イメージ 6

中央のヘッドが当たる部分が押し込まれると回路が構成されて、ヘッドが消磁される仕組みです。一応LEDは点灯していますが実際の確認方法がない!

捨てるのも忍びないけど実際の効果を確認する手段がないので、「ジャンク品・動作保証なし
として、この前オクに出してみました。

イメージ 3
イメージ 4


このような状態なので、開始価格は300円に設定したんですが…
必要とする方はやっぱりいるんですね!終了してみれば、ちょっとビックリの価格まで上がっていました。恐るべし最近のオーディオブーム! (^^;)




\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ



プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ