JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2015年09月

ONKYO INTEC205シリーズ C-705X 続き

INTEC205シリーズ C-705X の続きです。

イメージ 1

再生動作自体は、CDを連続再生しているけど問題ありません。
やはり時々ですが、トレーの開閉がうまく動作しない時があります。
ゴムベルトの劣化のようなので、ネットで専門店へパーツを注文しました。

イメージ 2

上蓋を開けてみると再生メカはきれいな状態でした。レンズも一応清掃!

イメージ 4

ということで、スイッチ類の分解整備を行います。

イメージ 3

フロントパネルを外して、スイッチASSYの裏側…

イメージ 5

黄色の丸部分の再生」「戻しタクトスイッチが不良でした。
(再生・戻しボタンは良く使うので、劣化も早くなるんでしょうね!)

白色の丸部分の
DISPLAY」「TR-1のタクトスイッチを移植。
あまり使われていない部位の物を使います。なぜかというと…

イメージ 6

取り替えるタクトスイッチの足の仕様が違うので、少し足を加工して45°斜めにして取り付けます。スイッチが狭い場所にあるので安全策として…

取り替え後は元通りに組み上げ、とりあえず終了にしました! (^^♪

なお分解したついでに、ゴムベルトをアルコールで清掃したら当面は良くなったけど、どちらにしても時間の問題なので近々交換する予定です。
先ほど注文したら迅速に発送してくれたようで、あさってには到着かな?

イメージ 7

結局アンプの上は熱対策で解放して、こういう配置になりました。
右上のCDプレーヤーが今回の物で、当面は動作チェックを継続します。

メンテナンス終了後は同じCDプレーヤーは2台いらないので、そのうち…



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


ONKYO INTEC205シリーズ T-405X・C-705X

ONKYO INTEC205シリーズのT-405XC-705Xがドフにありました。
(スマホのレンズ面が汚れていたので画像が不鮮明です。ご了承下さい。)

イメージ 1

FM/AMチューナー T-405Xが300円!
効かないボタンや誤作動するボタンありで、そのため受信不可らしい。
なので価格もそれなりとのこと。これなら納得価格ですけど…
誤作動のためチューニングとれないんでしょうかね~

CDプレーヤー C-705Xは500円!
ディスクを入れてもすぐに出てくるらしい。そのため再生不可!
C-705Xはググるとそういう不具合が良く出ていますね。

どうにかなるかもと思い、それぞれ確保しました。
まあこの価格なので、どうにかならなくてもあきらめがつきます。
その時はパーツ取りで持っておきますけどね…

イメージ 2

ストロボを使って写すと汚れがめだちますね。まあ実際に汚いんですけど…

イメージ 4

まずはチューナーから動作を確認! あれっ、動作するよ~
えっ?受信はするけど周波数が… これホントは80.0MHzでの放送です。

イメージ 3

さっそく中を開けてみると、すんごい量のホコリが… ちょと凄すぎ!
まあ弄られてないだけ良いか…

イメージ 5

ホコリを飛ばして、かる~くふきふきしました。これでようやくやる気に…

イメージ 6

こんどは違う放送局で… この放送局ではステレオ受信になりました。
ホントの周波数は77.7MHzです。約150KHzもズレていますね~

イメージ 7

FM放送を受信しながら、およその見当をつけて調整箇所を探ってみます。
(事前に弄る前の画像は撮ります。こうしないと覚えているつもりでも…)
ハイ、ここのコイルがズレていました。FMを受信しながら中央値に設定!

イメージ 8

各スイッチとFM/AMの受信や各動作を確認・パネル清掃してこれにて終了!

イメージ 9

ミニコンポの棚に収納してとりあえず完了です。 (^_^)v
ただアンプの上は放熱で熱くなるので、配置を思案中ですけど…
(なお右下のC-705Xは以前から持っていた分で、今回の物とは違います。)


イメージ 10

CDプレーヤーのC-705Xの方は、トレーの開閉は問題なく動作しました。
おそらく開閉スイッチの接触状態が、たまたま悪かったんでしょうね?
再生や早送り・スキップも問題なく動作しています。

ただし各スイッチの一部が接触不良を起こして反応が悪いので、タクトスイッチの交換が必要。パーツ待ちなので、これはまた後日にでも…



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


PREMIUM MALT′S 絶対もらえるキャンペーン!

「PREMIUM MALT′S の絶対もらえるキャンペーン」の景品が来ました!

イメージ 1

はい、2セット分6本です。クリーミー泡サーバーとやらをもらってもどうせ使わないし… ということで現実的にBeerにしましたよ~

イメージ 2

中身は「PREMIUM MALT′S 」そのものなんですが… 非売品!
限定ラベルで E.YAZAWA デザイン缶 なんです。一面は通常のプレモルデザインで、もう一面が YAZAWAスタンドマイクVer. ということですね。

イメージ 3

スタンドマイクVer.…ということは別Ver.はあるの?ということでキャンペーンサイトをご覧下さい。9/28締め切りですが… すでに応募済み!(^_^)v
11月上旬に YAZAWAギターVer. というのが来る予定になっています。
 
このキャンペーンが終了したら、また別のキャンペーンが始まるようです。

こういうのは結構楽しいですね!



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


ONKYO A-817EX ジャンク

先日ハードオフに行ったら… まだありました、これが!
外観は見ての通りで磨けばきれいになりそう。リアパネルもまあまあ良好。

イメージ 1
ONKYO A-817EX

イメージ 2

8月上旬から出ているけどやっぱり売れませんね!
ジャンクの内容は「音は出たけどトーンを経由させると片チャンネルの音が極端に小さい!」というもので、ソースダイレクト時は正常動作らしい…

お決まりの不具合ですね。 (^^;)
メンテ可能範囲ですけど、この価格では手を出したくありません。

この価格って音が正常に出ていて、保証なしのジャンクならこれで納得ですけどね~ オクでも不具合ありの同程度品で3~5Kじゃあないですかね?

最近のハードオフの設定価格はどうなってるんだと、思ってしまいます!
この店舗だけかもしれませんが、他の方のブログを見ても同じような感じ…



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ



docomoのカケホーダイライトプランは実質値上げ!

docomoから新料金プラン「カケホーダイライト」プランが発表されました!

イメージ 1

ただこれは
データSパック」もしくは「シェアパック10」は契約対象外となっています。一番下に小さく記載されていますね~

コレ、意味ないじゃん! 

※例えば
現在カケホーダイ2,700円+データSパック3,500円で6,200円として、これをカケホーダイライト1,700円+データMパック5,000円に変更で6,700円となり実質的に値上げじゃないですか! シェアパック10も対象外なら意味ないし、おまけに1回5分以上の通話は料金がかかるようになるし… ナニコレ?

そもそも自宅で使用するときは、Wi-Fi接続しているのでデータパックは最小の2Gで十分まかなえます。家族分も同様なので、このまま現行継続ですね。

そもそも総務省が携帯料金が高いから何とかしろと言ったのが始まりだったようですが、データパックの一番安いプランを選択できないような料金設定にしているのは、全くもって消費者無視としか言いようがありませんね!

見せかけだけ値下げして実質値上げ、全プランを適用にしたら減収になるので姑息な手段と言われても仕方ないのでは…  docomoさん
\(`o'")


\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ