JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2015年06月

ニコンのカメラバッグ

今日は近くのハードオフに行って、コレを買ってきました。

イメージ 1

少し前から出ていて「どうしようかな~」と思っていたんですが…

イメージ 6
↑いま持っている小型の物(これもニコンブランド)

これが少し小さくて、カメラを横にしないと入らないのでどうにも不便だったんです。カメラ以外は見てのとおり入る余裕がないし、取り出しにくい…

イメージ 4

ほぼ使用感のない新品同様品!内部の仕切り板は2枚付いていました。

イメージ 5

一つだけ難点は、上部のフタがファスナー式ではなくて前面2箇所で留めるだけ!使う場所によっては不便な時もあるかも?まあもう一回り大きいカメラバッグも持っているので、これは1台+何かを持って行くとき用です。

イメージ 2
カメラ1台と望遠レンズ1本

イメージ 3
カメラ1台とスピードライト

という具合で、測ったようにピッタリの大きさでした! (^o^)



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


不安定な天気!

先週から日本海上空付近には寒気が流れ込んでいるようで…
この時期としては「めったにない強い寒気」だそうです。

イメージ 1

6m国内はこちらからはあまり開けていません。
8エリアからは毎日のように、どこかがオープンしているようですね。
こちらの4エリアからは8エリアは入ってくるけど、他のエリアはオープンしても長続きしません。イオノグラムは適度に上昇してますが…

イメージ 3
国分寺(東京)

きょうも… 各地で雷や突風・急な豪雨に注意とのことです。


イメージ 2

この時期は例年ならけっこう楽しめるんですけどね~ (´д`)

午前中は10時過ぎから1エリアのビーコンが短時間だけ入っていたので、RTTYでCQを出したら数局とQSOはできましたけど…



イメージ 3←にほんブログ村 アマチュア無線



上空に寒気が…

いつもネットで見ている天気予報は「tenki.jp」ですが…

一昨日から日本海上空に寒気が居すわっているようで、所により雷予報!
経験則からこの位置近辺に寒気があると6mEスポはほぼ開けませんね。


イメージ 1

という訳でもないんですけど、この週末はしっかりと仕事してました。

仕事の予定は前月の下旬に翌月分が決まるので、休みの日にオープンに当たればラッキーなんですけどね~

あと数日は不安定な天気が続くようです。コンディションもいま一つかな?
南九州地方は相当な雨量だったようですが、災害が心配ですね。
毎年のようにどこかで豪雨被害が出ているので…




イメージ 3←にほんブログ村 アマチュア無線



6月7日6m移動運用で大オープン!

昨日のオープンもあったので、きょうはちょっと期待して…
移動に行ってきました。

場所はまたまた「山口県山陽小野田市」

現地に到着したのが8時前、車載リグで6mの状態を確認してアンテナ設置。
6mにQRVできる状態になったのが8時30分頃…

しばしバンド内をワッチ、パソコンでイオノグラムやリアルタイム情報を見ても6mは静かなものでした。という訳で次に18Mのアンテナを追加架設!

イメージ 1

今年から6mがヒマな時は17mにも出られるようにしました。山の上はツツジが満開の状態です。標高が200m以上あるので下界とは違いますね。

イメージ 2

モービル内はこのような状態でセットアップしてQRVしています。



パソコンはRTTY用に持ってきているけど、スマホのテザリングを利用してネット接続も… 移動でもネット情報が見られるのは非常に便利です。
(^^♪

肝心のコンディションはというと、6mが静かな状態なので6mと17mを行ったり来たりで遊んでいました。10時頃から6mで8エリアが聞こえてきたので、のんびりとQSOしていたら…

キタキタ~、11時過ぎに1エリアが開け始めてドパイル状態… これが12時10分頃まで続いて、結果この時間帯だけで総QSO数の50%を占めてました。

その後は7,8に移行して、12時30分頃には途切れたのでランチタイムに!
13時頃からあちこちワッチ、7,8エリアが聞こえていたのでCQを出すとそれなりに呼んできます。14時30分にはフェードアウトしたのでこれにて終了としました。QSOいただいた各局ありがとうございました。


イメージ 3イメージ 4










国分寺(東京)           山川(鹿児島)


イメージ 5


オープンメモ (7日)
・イオノグラム:
国分寺(東京) 最高 13.0/10:45(9:45~11:00)
        
                          最高 12.3/12:45(12:45~13:15)

・オープン時間(QSOした時間):9時30分~14時30分
・エリア(4エリアから) : 1,2,3,7,8,9,0 → 126 QSO
・アンテナ方向 : 60° (が多かった)



移動に行ってこれだけオープンするとおもしろいですね!
移動運用で久しぶりにこういうオープンに当たりました。
6mはこれだからやめられん! \(^_^)/



イメージ 3←にほんブログ村 アマチュア無線



6月6日6m開けました~ (^^♪

今日は朝から少し肌寒い…

午前中は開けそうで開けない!沖縄方面は聞こえていますが…
と思っていたら、午後から開けましたね~

イメージ 1← 国分寺(東京) のイオノグラムです。

朝方からそれなりに上がっているんですけど、午前中はあまり良くなかったですね。

1エリア近辺から沖縄方面が良かったようです。スキャッターも出ていた模様。
こちらにも沖縄は入感ありでしたけど…


イメージ 2

↑ イオノグラムの詳細ですが、時間帯が飛び飛びで上昇してますね。
(左から 時間帯・継続時間・最大になった時間・イオノグラム最大値)


イメージ 3

オープンメモ (6日)
・イオノグラム:
国分寺(東京)今回は飛び飛びなので上の詳細を参照。
                        

・オープン時間(QSOした時間):13時00分~14時50分
・エリア(4エリアから) : 1,2,7,8,9,0 → 84 QSO
・アンテナ方向 : 60°



イメージ 3←にほんブログ村 アマチュア無線



プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ