JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2015年01月

EQ-205 グライコ続き…

最近はアマチュア無線そっちのけで、オーディオジャンクにハマってます。

前回のグライコですが、これでOKと思っていたら…

イメージ 1

スタンバイでの電源OFFではなく、アンプ連動でメイン電源をOFFにすると…
グライコの設定が初期状態に戻ってしまいます。
要するにメモリー設定状態を維持できないので、これは非常に不便!

というわけで、再度ばらしました。
あれっと思い急いで分解したので途中画像なし・オリジナル状態の画像なしです。どうぞご了承下さいませ ^^;

イメージ 2

フロントパネルの基板部分です。ちょうどケーブルを引き出している所にメモリー用のコンデンサー 5.5V 0.10F がありました。
これが容量抜けを起こしているようです。

イメージ 3

このコンデンサー 5.5V 1.0F と容量は10倍ほど大きいけど、たまたま持っていたので交換しました。(大きいのは問題なしですね!)
ただ大きさもそれなりなので、基板に収まるはずもなく外付けになります。

これずいぶん前に何かのバックアップ用に入手したけど、結局使わなくてパーツ箱の肥やしになっていた物です。やっと出番が…

イメージ 4

基板を元に戻し、配線は干渉が少ないようサイドから引き出しています。
パネルを組み付けて、コンデンサーは強力両面テープで固定しました。
その左側にあるのが、いままで付いていたコンデンサーです。

イメージ 5

これでメイン電源をOFFにしても、設定が消えることはなくなりました。
いまのところ電源OFFから24時間以上経過した後も大丈夫です。
そのうちどのくらいの期間まで、保持しているか試してみたいですね!

イメージ 6

これでホントに完了ということに! ( ^o^)ノ


※後日調べてみました。
ゴールドキャパシタという名称なんですね。
パーツ販売されていました。どうやら設計寿命があるようです。
参考までに→
Gold Capacitor(電気二重層コンデンサ)のテクニカルガイド


\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ



ONKYO EQ-205 グラフィックイコライザー

先日ハードオフに行ったんですが…

イメージ 1

サラウンドプロセッサーを購入したのとは別の店で、見てしまったんですね!

↓ これを f^_^;)
イメージ 2
ONKYO EQ-205  グラフィックイコライザー

欲しかったグライコが2つも…
その時はどうしようと迷ったんですが、結局買っちゃいました。

オクでも相場が4K~5Kなので、送料入れるとほぼ同じ金額になるし現物を見た方がいいよね~ という訳です。

で、どちらにしたかというとシリアルナンバーを見て新しい方にしました。
まあ時期的には、ほぼ同じだったんですけど… 気分の問題?

イメージ 3

とりあえず動作確認。その後は当然のように蓋を開けて内部清掃。
内部は半分はスカスカですね~ 
画像では分かりづらいけど、うっすらとホコリがたまってました。

イメージ 4

ブロアーでホコリを飛ばして、そのあとはウエットティッシュでふきふき!
よ~く乾燥させてお掃除終了、きれいになりました。

イメージ 5

グライコがあるとやはり良いですね。
周波数を細かくいじれるので、結構好みの音にできますから…

それからリモコンは、オクで安価の即決価格で出ていたので落札しました。
無くてもどうにかなるけど、あればそれなりに便利ですね。 (^_^)v

これでとりあえず、サブシステムのオーディオはOKということに…



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ



UCCオリジナル チョロQ

夕方頃ゆうパックで、なにやら到着しました。

イメージ 1

なんとなくギフトっぽい感じの包装で… 
中身は以前応募した「UCCコーヒークーポン」の景品でした。UCCのコーヒー豆・粉などに付いている点数券を集めると貰えるという物です。

イメージ 4

中身は「UCCオリジナル チョロQ・UCCカフェSmile号」だと…

イメージ 2

1930年代の英国風デザイン基調のイベントキャラバンカーとの説明!
レトロな雰囲気ですね。チョロQに特別な興味はないけど、部屋の飾りにでもと思い申し込みました。タカラトミーのUCCオリジナル製品ですね。

イメージ 3

というわけで、先日導入した小型アンプの上に置きました。

その横はアンプ純正のリモコンとグラフィックイコライザーが増えてます。
なにげに買ってしまいました。これについてはまたの機会に…
 (^^♪



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


AVサラウンドプロセッサー ED-205

今回は少し遠出して、九州のハードオフに行ってきました。

最近はオーディオ関連目当てが多くなっていますが…
そしたら、こんなのありました。(^^♪


イメージ 1
AVサラウンドプロセッサー ONKYO ED-205

見てのとおり、内容は「チェック時動作しませんでした。電源入りました・音出ませんでした。」 で 1,080円でした。

イメージ 2

パネル裏を見てみると… なんでジャンパーピンがあるの?それもL/Rをジャンパしてるし、どういう動作チェックをしたんでしょうね~ まあオーディオが得意な店員ばかりじゃないだろうけど… もちろん即確保しました!

イメージ 3

とりあえずパネルのシールはがしと、外観の清掃をしました。いくらジャンクとはいえ、表示パネルに貼るっていうのはどうですかね~

イメージ 7

このジャンパーピン、本来はメインで使うアンプ(A-907XなどINTECシリーズのアンプ)のPROCESSORのIN/OUTを接続する物です。

イメージ 5

CD出力をVideo-1につないでチェックすると、ちゃんと音が出ました。
サラウンド効果も問題なく動作しています。

イメージ 4

正常動作を確認できたので、内部のホコリ取りとピンジャックを清掃!

イメージ 6

通常使用する状態にセッティングして、動作を最終確認しました。
ただサラウンドシステムは、自分は使用しないためチェックだけです。


余ったジャンパーピンは、サブシステムとして先日購入した A-907X がジャンパーピンではなくオーディオケーブルで繫がれていたので、テスト後はそちらに流用することにしました。有効活用でラッキーですね~  (^_^)v



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


ONKYO A-907X リレー不良!

年末にハードオフでジャンク購入のプリメインアンプ ONKYO A-907X
セレクターの不具合があったので、メンテナンスしてOKだと思っていたら…

今度は電源を入れると、右チャンネルが小音量の時に音が出ない!
ボリュームを回すと音が出てきてその後は正常に… 原因はリレー不良のようですね。ググるとこの手の不具合がたくさん出てきました。

イメージ 1

とりあえず再度上蓋を開けてリレーを確認することに…

イメージ 2

このスピーカー出力用のリレーが不具合を起こしているようです。アンプ動作中にリレーの筐体を揺すってみると、音が途切れる時があります。

イメージ 3

とりあえずハンダ不良を疑って、再ハンダするも効果なし!
リレー本体の接触不良なので、ネット通販で購入しました。純正パーツはすでにディスコンなので、同一規格の物を調べてついでなので3個ほど注文。

イメージ 4

左側が今までの物、右側が注文した物で「音響機器用リレー」となってます。足の間隔は同一で、外観は横幅が2mmほど大きいけど問題なく付きます。

イメージ 5

交換を終えて元通りに組み立て完了。パーツの交換はメイン基板や電源部を外さないとできないので、少し面倒でしたけど…

イメージ 6

音だしチェックしてみると、問題なく動作しています。
費用はリレーのパーツ代だけで済んだので、格安でできました。\(^_^)/



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ