JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2014年11月

TVブースター交換!

家の補修のための足場も組み上がったので、さっそく用意していたTVブースターを取り替えました。

イメージ 1

屋根上に上がる階段もあるので、安全に上がれます。

イメージ 2

ブースターの交換だけなので、途中経過は省略!

イメージ 3

この地域はCATVが来ているけど、1本のUHFアンテナだけで山口5局・北九州7局が入ります。そのため数軒はCATVに入らずTVアンテナ上げてます。

イメージ 4

屋根に上がると景色が良いですね。無線のロケ的にはまあそれなりです。
この方向は南東です。ほぼ障害物なし…


イメージ 5

今回取り替えたV/UHF受信ブースター、約10年使用しました。
今では不要帯域となったVHF帯も増幅するので、将来のトラブル防止のために取り替えました。TVのVHF帯は先々何かに割り当てられるようです。



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


NS-10MM ジャンク1本

久しぶりにトリアス久山にあるハードオフに行ってきました。

イメージ 1

以前から目をつけていたこれ! NS-10MMジャンクで1本だけ…
もう1本は正常動作品で出ていました。4Kで…

イメージ 2

前回見た時は 1K+税 なのでスルーしてたんですが、今回見てみると値下げして 0.5K+税 だったので、ラッキーと思い確保しました。^^;

以前手持ちのNS-10MMが、スピーカーターミナルのプラスチック破損。
ケーブル直出しにしてたから
、必要なのは裏のスピーカーターミナルだけ!

イメージ 3

ウーファーのコーン紙は、完璧なまでに押しつぶされてます…
説明書きでは「チェック時音割れしました」だったけど、自分の音だしチェックでは全く問題なく動作しました。どういうチェックしてんだ?

イメージ 4

これ木目調シートを貼り付けてますね。自分の持っている物は、直接塗装してますけど… 製造時期で違うのかな? Lot.Noは ”Z199***” で、自分が持っているのが ”Z232***” なので今回購入した物の方が古いようです。

イメージ 5

右側2本が自分が持っている物で、左側が今回購入した物。

イメージ 6

外側はネジ止めで内側は差し込み式だったので、簡単に交換できました。
ターミナルの色が少し違うのはご愛嬌! f^_^;)

イメージ 7

できるところまで分解してみました。中にはネットワークが付いています。
吸音材はなし… ですか。

ターミナル破損後は新しくスピーカーを買ったので、しまい込んでいたんですが修理?もできたしせっかくなので、また使ってみましょうかね!



\?\᡼\? 6←にほんブログ村 オーディオ


UHFブースター

地デジ専用の直下型UHFブースターを購入しました。

イメージ 1

今までもTVブースターは使っていたけど、もう10年経過しているので予防措置での交換です。今までのブースターはアナログTV時代の物で、V/U混合器内蔵タイプなので現在では不要のVHF帯まで増幅します。

そのためかどうか、あるチャンネルでたまに数秒間受信不能になるときが…
おそらくVHF帯の不要電波が飛び込んで、影響しているのかも!

イメージ 2
↑ ブースターは35db増幅タイプにしました。

どちらにしても、交換作業は自分でするけど一つだけ難点が…

それは屋根に上がるのに
2Fのベランダからはしごを架けると、はしごが急角度になりすぎてかなり危険! そのため1Fの地面から屋根に上がる必要があるので、スライド式の長いはしごが必要なんですね。

ちょうど今回というかこの時期に、家の10年目の延長保証工事を施工。
屋根と外壁等の補修で足場を組むので、容易に上がれるようになります。
このチャンスを逃す手はないということですね。

11月中旬から工事なので、早めに品物を確保した次第です。 (^_^)v



\?\᡼\? 4にほんブログ村 その他趣味ブログ


QSLカード到着!

ポストにQSLカードが届いていました。メール便での到着です。
入れ物のケースは宅急便・メール便共用となっていました。エコですね!

イメージ 1

6mメインなので、この頃から多く届くようになります。
まあQSLの仕分けと、ログへの入力チェックが大変ですけどね!

またQSLの発送業者がクロネコヤマトになってからは、届く日がほぼ安定してます。それにメール便の時は水濡れしないように、ビニールでくるんでくれるので雨の日でも安心できます。
○○急便だった時は配達は遅いし、そのような配慮もなかったですね。

それではQSLのデザイン面を眺めながら、のんびりチェックすることにしましょうか!これも楽しみの一つではありますが…
 f^_^;)



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ