JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2014年07月

7月28日の6mは…

毎日暑い日が続いていますが、昨日今日と朝方は若干涼しいですね。
昼過ぎまでエアコンを入れなくても、なんとか過ごせます。

今日28日は、昼頃から少しだけ6mが開けました。
昼前に1エリアのCQが聞こえてきたので、ビーコンをワッチすると1エリアビーコンが559~599で入感あり!

この時期はなかなか開けませんが… ほぼ2週間ぶりですね。(^^)
(MSで早朝はそれなりにオープンしているようです。


イメージ 1イメージ 2










↑毎度おなじみの国分寺のイオノグラムと天気図です。


オープンメモ (28日)
・イオノグラム:国分寺  
最高  9.7/11:15(10:45~11:30)
                   最高 11.1/12:45 (12:45~13:30)

・オープン時間:11時55分~12時45分
・エリア(4エリアから): 1,2,7,9,0 → 30 QSO
・アンテナ方向 : 60°


今回はモービルやQRPPの局からも応答がありました。それなりに開けてたようです。これが土日ならもっとおもしろかったのにね!

そろそろ6m国内はシーズン終盤ですね。あと何回ひらけるかな?



イメージ 3←にほんブログ村 アマチュア無線

 

クロネコヤマトの「印鑑立て」

梅雨もあけて、これから暑い日が続きますね!

クロネコヤマトから荷物が到着しました。中身はコレ…

イメージ 1

正式名称は「クロネコシロネコ印鑑立て」だそうです。


台座の横幅が10cmあり、思っていたより大きいです。印鑑も直径22mmまで入ります。なのでシャチハタ印も大丈夫! (^o^)

これ500ポイントで入手できます。クロネコメンバーズに登録すると、宅急便の受け取りや発送でポイントが付きます。

荷物を発送する時に自宅のプリンターで送り状が印刷できたり、受け取りも
ホームページから日時の変更ができるので便利に使ってます。交換商品も色々あるので、ポイントの貯め方も含めて詳しくはホームページをご覧下さい。



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村


EPSON PX-5500 落札!

先日のことですが、ヤフオクのA3プリンターを見ていたら…

PX-5500
動作品が即決価格ありで出品されていました。
しかも出品したばかり!

即決価格は相場の20Kで付属品全てあり、未使用インク・A4写真用紙なども付けてとのこと。しかも即決の場合は送料出品者負担!

10分くらい考えて、ポチッとしちゃいました。\(^_^)/

イメージ 1

で、昨日ですが丁寧な梱包で到着しました。

イメージ 2

さっそく中身を確認!付属品はもちろん全部ありで、外装は非常にきれいな状態です。インクも6本付属、残念ながら消費の多いLC,LM,LGY,Yは無し。

用紙はキャノンのA3ノビ写真用紙が使いかけ残り13枚/A4写真用紙20枚、
ピクトリコはプロフォトペーパー20枚入り/プロセミグロス20枚入り/プロデザインペーパー30枚入りでA3ノビ以外はすべて未使用未開封状態。

ピクトリコルフォードなどの用紙も使ってみたかったので、ラッキー!

イメージ 3

さっそくPX-G5100を置いていた場所にセッティングしました。

イメージ 4

インクはもちろん純正品!ブラックはフォトブラックが入っていました。
用紙は光沢紙か絹目しか使わないので、ちょうど良かったですね。
プリンター内部も比較的きれいな状態で、前所有者の使い方がうかがえます。


さっそくノズルチェックをしてみると、全体的にカスレが…
これは輸送中の振動が原因なので、1~2回のクリーニングで収まります。
今回は1回のクリーニングでシアンが一部出ていなかったので、再度クリーニングすることで解消しました。

インク残量は当初70%前後だったのが、クリーニングやテストプリントで現在60%程度です。これなら当面は良いけどインクを仕入れとかないと…


イメージ 6

PX-5500           PX-7V

イメージ 5

↑サンプル画像(デフォルトでの印刷)です。

PX-5500はおとなしめ、ナチュラルな色調ですね。
また人物はさすがに良い肌色(少しYが強いかな?)を出しています。PX-7Vは記憶色というか、若干誇張された画になっているという皆様のレポートに納得です。

その他色々と印刷しましたけど、デフォルト設定でほぼOKの状態です。
あとは若干の微調整で、納得できるものがプリントできそうです。

A3プリンターはPX-5500とPX-7Vの2台となりましたが、それぞれに良いところがあるので、用途に合わせて使っていくのがBESTですね。



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



アナと雪の女王 DVD/Blue-ray

今回久しぶりにアニメのDVD/Blue-rayを購入しました。

アナと雪の女王 を… 購入先は yodobashi.com さんから!

イメージ 1

DVDとBlue-rayの2枚セットですが、安くなりましたね~

最初は楽天の某店舗で購入予約をしていました。
その申し込み時点で17日以降の発送になっていたので、まあ予約が多いので仕方ないかなと思っていました。なんせ最安値だったので…

で、17日になって発送の連絡なし… 履歴を見てみると未発送の状態!
18日まで待ったけど、まだ未発送… キャンセルボタンはポチできる状態。
こりゃオーダー取り過ぎて入荷待ちだと判断し、キャンセルしました。
おそらく入荷は当分先でしょうね。他の店舗も入荷待ちが多いですね。

さてどこで購入しよう?と探してみると…
yodobashi.comが在庫ありで、翌日には到着するのでここへ注文しました。
ポイントも貯まっていたので、全額ポイント払いで… (^o^)



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 その他趣味ブログ


絶対もらえるキャンペーン…

SUNTORYの絶対もらえるキャンペーンに応募しました。
で、来たのがコレ!
 PREMIUM MALT'S 薄造りペアグラス

イメージ 1

プレミアムモルツのグラスが2個。特に欲しかった訳ではありませんが…
点数が貯まってネットで応募できるので、自分から郵送の手間も不要!

説明書きを見てみると、薄いグラスなので食洗機は不可のようです。


イメージ 2

さっそく中身を入れてみました。仕事帰りで暑かったのでノンアルコールを…
昼間っからアルコールは飲む気がしないので、これがちょうど良いんですね。


お酒は毎日飲む訳ではないので、かなり前からビールはプレミアムモルツにしてます。1本あれば十分だし、コレ美味しいから! (^O^)



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ