JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2014年06月

6月29日は6m大オープン でも…

29日は6mで国内が大オープンしましたね。
これだけ長時間開けているのは、シーズン中でもめったにありません。

9時過ぎから6エリアのCQをながらワッチしていると、7,8エリアに混じって弱いながら1エリアが聞こえている。そのまま静観しているとだんだんと安定してきて強く入感するようになり…
 10時前頃から大オープンとなりました。

残念ながら10時30分には仕事に出かけなければいけないので、SSBでCQ出しても中途半端になりそう!(大オープンの予感はあったので…)
しばし悩み… RTTYでCQを出すことに→結局5局ほどQSOしました。^^;


イオノグラム・リアルタイム情報・他の方のブログなどから、4.6エリアからは14時くらいまで開けていたようです。その後夕方からは7.8に移った模様。
いや~なんとも残念だったけど仕方ないですね!また次回に期待しときます。

イメージ 2イメージ 1
      ↑ 国分寺(東京)                 オープンしそうな天気図ですね!


オープンメモ (29日)
・イオノグラム:国分寺  
最高 17.4/10:00(9:00~13:45)

・オープン時間:9時45分~14時00分(10時45分~11時15分は落ち気味)
・エリア(4エリアから) : 全エリアだった模様
・アンテナ方向 : 60°



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


28日の6mコンディション

朝方まで雨が降って道路が濡れています。
昨日夜の天気予報は曇りだったけど、梅雨時期は安定していませんね。
で、今日の移動予定は中止しました。

なぜなら天気予報で「28日は午後から日本海上空に寒気が入ってきます…」とのことだったから! なので総合的(天気・風・寒気)に考えてです。 ( ^o^)ノ

ここに寒気が入ってくると、この方面のEスポは期待できませんからね。


イメージ 1イメージ 2










 ↑ イオノグラムは国分寺(東京)  MAX 16.1/08:15(7:30~10:00) 

予想どおり午前中は8→7→1→7と開けたものの小オープンだけ!
1エリアのビーコンが入っていた9時30分と11時20分前後だけ数局とQSO。
11時30分以降は6mは静かなものです。明日はどうでしょうかね~



ところで…

今日で延べ10万アクセスとなりました。\(^_^)/ 皆様のご訪問に感謝です。

最初はアマチュア無線メインのメモ書きのつもりでしたけど… 
6mシーズン以外は、他の記事が多くなっていますね~

またブログ記事を投稿後、訂正を加えるのはほぼ毎回…
投稿後文章がヘン?ということもたびたびあり、今回もまたまた訂正してます。

なにはともあれ、これからもよろしく… です。



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線



24~26日の6mオープン

沖縄地方が梅雨明けしたようだと気象庁から発表がありました。
6mはこれからまだまだ楽しめそうですね。

24日から26日まで夕方になると短時間ですが、1エリアが開けているようです。
24日と25日は仕事のためワッチできなかったけど、今日26日は17時20分から
30分間ほど 1,7エリアとQSOできました。

イメージ 1
↑ イオノグラムは国分寺(東京)の24~26日のものです。

26日夕方は最大値でも17時15分に9.2までしか上がっていませんけど…
いきなり1エリアのビーコンが599+になったので、CQを出して18局ほどQSO!
開けているエリアは1から7に移って行ってフェードアウト。

今回もオープンメモにするまでもないので… ^^;


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線

PX-G5100 電源が勝手に…

最近A3プリンターPX-G5100の電源を入れると数秒したら電源がOFFになり、また起動するといった症状が発生!時々だったんだけど…
とうとう昨日は、起動後→OFF→ON→OFFを繰り返すようになりました。

イメージ 1

プリンタードライバーの不具合かもと思い、ドライバーを一旦削除して入れ直してみても同様の症状が発生したので、これはもう本体だなと…
(プリンター単体で確認すれば、簡単に判断できたのにね!と後から思った。)

やれやれと思いながら、原因を考えてみる。
1.電源部のコントロール系の不具合→コレだとちょっと分解・修理が大変!
2.スイッチユニットの基板等の不具合→半田割れなど
3.フラットケーブルの接触不良→圧着不足

イメージ 2

考えてばかりでも仕方がないので、さっそく分解作業に…
裏側のカバーを外すと基板部分とフラットケーブルが見えます。

イメージ 3

これが前面のスイッチユニットから来ているフラットケーブルです。
一旦引き抜いて状態を確認後、差し込んで動作チェック→まだ症状は出ますね。

イメージ 4

それではと、サイドパネルを外すと…(分解手順で見られる所から見ています。)
スイッチユニットから出ているフラットケーブルです。拡大すると…

イメージ 5

奥にフラットケーブルのコネクターがあって、基板に取り付けられています。
フラットケーブルを触ってみると状態が再現しました。
どうやらここのフラットケーブルの差し込み部接触不良、もしくはコネクター取り付け部基板の半田不良のようです。

この上部パネル全体を外すのは面倒だし、このままの状態でフラットケーブルを抜き差しできそうなので、狭い所だけどチャレンジしてみます。
これでだめなら基板の半田割れなどが原因なので、更に分解が必要ですが…

ラッキーなことに、フラットケーブルの抜き差しで症状が治まりました。
単純にフラットケーブルとコネクター間の接触不良が原因でした。


今回はこういう単純な原因で幸いでした。
メーカーの修理対応も終了しているし、スイッチユニットの基板ならまだしも電源のコントロール回路なら分解して不具合箇所・部品を見つけるのも大変なので… 

また分解手順は、検索したら出てきます。分解手順を知りたい方はどうぞ自分で検索して下さい。こういう時はネット情報は便利ですね~ (^^;)



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



6月17~20日の6mオープン

ここのところ毎日のように6mがオープンしていますね!

17日以降20日までの国分寺(東京)のイオノグラムですが…


イメージ 1

数値自体はかなり上がっていますが、実際のオープンはまあまあでした。
これ4エリアからの話で、8⇔1近隣
⇔JR6はビッグオープンだった模様。

17日はイオノグラムの割にQSOなし、18日は1日中仕事でした。
19日は10時30分に仕事に出るまで、スキャッターで数局と近距離オープンが楽しめました。スキャッターは80°方向で2エリアのビーコンが弱~く入感!
20日は帰宅後15時くらいから数分間1方面がオープン。7,8エリアはほぼ常時入感ありという状態だけど、平日なので出ている局も少なめ?

今回はオープンメモにするほどでもないので…   ^^;



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ