JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2014年03月

JUJU DOOR 初回生産限定版購入

JUJU のNew Album 「DOOR」 初回生産限定版を購入しました。

通常版との差は… 
JUJU JAZZ TOUR 2013ライブ のDVDが付いてくるんです。
価格差は、ほとんどなくて100円ちょっと高いだけ~
なぜかというとCDの場合は価格維持商品のため定価販売。CD+DVDだと定価は高くなるけどDVDが付くことによって、割引販売ができるようになるからなんですね。
当然ながらこれを使わない手はない…ですよね!

イメージ 1イメージ 2










購入先は楽天ブックス!最安値で送料無料でした。
さっそく聴いてみると… 良いですね~、お気に入りに追加決定!

ヘッドフォンは持っている中でのチョイスになりますが…
CD→AKG K701 艶っぽく綺麗な中高域がGOODでした。
DVD→BEYER DT880 edition2005 やっぱりJAZZにはBEYERが良く合いますね!
低域のズッシリ感と中高域の艶っぽさ・高域の刺激感がGOODです。



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 その他趣味ブログ


JARL会費支払い

JARLから会費の支払いの通知が来ました。

イメージ 1

画像の一部は、個人情報なので加工しています。
払込票は送付時から、郵便番号・住所まで ********* で伏せ字での記入です。

会費 3,600円は半年分の会費です。年1回とは言っても一度に7,200円は負担が大きいので、3~4年くらい前から半年払いに変更しました。手数料はその都度70円必要ですが、自分の小遣いからの出費なのでこの方が自分の経済的には楽です。

JARL会誌は季節ごとの3ヶ月に1回なので、内容がタイムリーじゃないし…
いっそのこと希望者にはメール配信もしくはホームページよりログインで閲覧可能にして、その分会費を値下げした方が会員も集まりやすいのでは?と考えてしまうのは私だけでしょうかね~ 実際ほとんどの会員は、QSLカード転送が目的ですから…

と思いながらQSL転送は必須ですからね!さっそく払ってきました。



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


XP→Vistaへアップグレード

先日入手したVistaのインストールDVDを使って、OSをアップグレードしました。

イメージ 1

順調にアップグレード中です。


イメージ 2

そして… 無事に Vista Business にアップグレードできました。
”DELL”と入っているのはご愛嬌! (^_^;) まあ仕方ないですね~
たぶんレジストリをいじれば、表示されなくなるとは思いますが…
実害がないのでこのままで良いかと思ってます。 

イメージ 3

ライセンス認証もネットでのオンライン認証で、すんなりOKでした。
ひょっとしたら電話認証になるかもと思ってましたので… 
まあ電話認証でも、音声ガイダンスに従って数字を入力するだけですけどね。
そうすると自動音声で、入力する数字を読み上げてくれるので問題ありません。

イメージ 4

インストールDVDはSP1だったので、SP2までアップデートをして終了です。


イメージ 5

エクスペリエンスインデックス も、まあこんなものかと…

イメージ 6

今回もやっぱりプリンターは、自動的に削除されていました。
プリンタードライバーも無くなっていたので、再度ネットからダウンロードしました。
おそらくXPとVistaや7ではカーネルが異なるからでしょうかね?

あまり使用しなくなったサブパソコンだけど、一応はネット接続するので脆弱性は回避しておいた方が安心して使用できますからね。 (^_^)v



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


Win XP → Vista へアップグレード予定

家にあるパソコンのうち、1台だけWin XPマシンが残っています。
ほとんど使用していないので、どうしたものかと考えていましたが…
今回、ようやくアップグレードする気になりました。4月9日にサポート終了なので…

NEC Versa Pro PC-VY16A/W4
イメージ 1

スペック的にはWin7にアップグレードしても、必要十分に条件を満たしています。
もともと2007年後期~2008年前期の製品なので、Vista発売中の製品です。
用途が業務用パソコンなので、XP Pro仕様だったんですね。

でもOSをXP→7にするとクリーンインストールになるので、環境を引き継げません。
なので、今回はVistaへアップグレードする予定!

イメージ 2

ネットでDELLの未使用 Vista Business とシリアルキーを入手、価格も手頃な2K!
DELL用になっているけど、リカバリー用ではないのでメーカー問わず使用できます。

イメージ 3

Versa ProはOSがXP/Professional なので、環境を引き継げるBusinessに。
XP Pro からVista HomePremium にするとクリーンインストールになるので…
Vistaへのアップグレード・クリーンインストールの詳細はこちらから!

レポートはまた後日…



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


鹿児島へ 2日目

翌日のチェックアウトの際、宿の方に記念写真を撮っていただきました。

イメージ 1

こういった場所を用意しているっていうのは、良いですね!
また部屋の冷蔵庫
やフロントの飲み物ケース等は、手動販売機(と紙に書いてありました) となっていてチェックアウト時の自己申告制でした。

イメージ 2
まずは ”フラワーパークかごしま”

「花・風・光のシンフォニー」をテーマに、花と緑のふれあいの場所を提供。
鹿児島県薩摩半島最南端の長崎鼻の近くに位置し温暖な気候と天然の松林に囲まれた地形をいかした世界各地の植物が楽しめる植物公園。→説明の一部を転記。

イメージ 9

ここは季節の花が咲いていて、光をうまく取り入れており家族に好評でした。

イメージ 3

続いて ”長崎鼻” へ… 絶景です!

イメージ 4

すぐ近くには ”竜宮神社” もあり、浦島太郎伝説もあるとか…

イメージ 5

開聞岳も見えます。夕景はきれいでしょうね!


イメージ 6

次は日本最南端の駅 ”西大山駅”

ここは予定にはなかったけど、看板があったのと”サツマイモアイス”と”さつまいも”が食べたくなって立ち寄ったのでした。(駅前にお店兼おみやげ屋があります。)

アイスを食べているとちょうど列車がやってきて、そのときは若干の人だかりができていました。中には列車から降りて撮影する人も!

イメージ 7

その後、池田湖を通って知覧へ… 知覧武家屋敷 周辺を散策

イメージ 8

鹿児島へ戻り、 ”維新ふるさと館” へ…


西郷どんと記念撮影!模型は実物大ということでした。
着ているのは西郷隆盛と大久保利通が着用していた大きさの服。
(もちろん試着用として展示してある物です。)

イメージ 10
篤姫(天璋院)の大奥での生活を再現した部屋


1泊2日だったけど、けっこう楽しめた旅でした。また行ってみたいですね~
鹿児島は見どころが多いので、こんどは霧島方面もいいですね…



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ