JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2014年02月

ZERO SHOCK ケース

yodobashi.com でパソコンを入れるソフトケースを購入しました。
ここは全品送料無料なのでよく利用しています。

ELECOM ZERO SHOCKケース
イメージ 1先日入手したネットノート用です。
ACアダプターを入れるポーチも一緒に…

”ZERO SHOCK”という名前のとおり、低反発ポリウレタンをウエーブ状に配置していて圧着固定されるので、多少サイズに余裕があっても中で動かずしっかりとフィットするようです。これなら安心ですね!
(^_^)v

イメージ 2イメージ 3
サイズ的には、マウスレシーバーを付けたままでもピッタリ収まってます。
ACアダプターポーチも最適サイズ、小型マウスも入ってジャストサイズ!

イメージ 4イメージ 5
ファスナーを閉じて少しゆすってみましたが、きちんと固定されています。 
パソコンケースの表側にはポケットが付いてるけど、あまり厚さのある物は入らないようですね! さ~て何を入れるか…



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


ハムログ・MMTTY 文字の大きさ

先日ネットノート11.6インチで”ハムログ”や”MMTTY”で画面が小さいので、文字がちょっと小さいな~と書き込みましたが、解決しました。 (^_^)v

ハムログ
オプション→環境設定→設定1 から、フォントを12→16サイズへ変更

MMTTY
オプション→設定画面→フォント/表示 から、フォントを12→16サイズへ変更


いずれも16サイズへ変更で適度な大きさになり見やすくなりました。(MMTTY画面)
18サイズにしたら太字気味になったので、このくらいがちょうど良いですね!

イメージ 1イメージ 2ちょっと見づらいかもしれませんが、拡大して見て下さいね~

ふと思い出し、どこかに設定があったはずと思いながら探したらすぐ設定項目が見つかりました。(普通はどこかにあるはずですよね~

なお初期設定はいずれも12サイズでした。15インチ前後の画面でちょうど良いくらいにしてあるのかもしれませんね!固定の15.6インチのノートではジャストです。



\¤\᡼\¸ 3\?\᡼\? 2←にほんブログ村 パソコン・アマチュア無線


ネットノート セットアップ完了

先日のネットノートですが、ようやくWindowsのアップデート・各種ソフトのインストールまで終了して一段落しました。

比較的短時間で終わったのは、CD/DVD関連のソフトを入れなかったからです。
ドライブは最初から付いていません。ドライバーソフトや必要な各ソフトはダウンロードできるので、たぶん不要でしょうね。まあ
必要になれば外付けで対応しようかと…

イメージ 1

15.6インチのノートパソコンと並べてみました。かなり小さめですね!
用途がアマチュア無線の移動用(ログ管理・RTTY運用)と、出かけたときにパソコンを使用したい時用なのでこのくらいで十分です。
一応 WiMAX も内蔵ですが、スマホのテザリングでネット接続はできるし…

イメージ 2

左上にあるのが、付属していたメモリー PC3-10600(DDR3/1066) 2G×1枚
カタログでは PC3-6400(DDR3/800)になっているんですけど…
まあ上位互換だから、まったく問題ありませんけどね。

メモリーは7で64bitパソコンならやっぱり4Gは欲しいでしょ…ということで、いま自分専用に使っているパソコンに最初付いていた同規格のメモリー
2枚と交換しました。
(自分専用パソコンは4G×2で8Gにしています。)

イメージ 3

セットアップまでは2Gメモリーで行ない、アップデート以降は4Gにしましたがメモリーは約2G以上使用していますね。CPUはPentium U5600 でデュアルコア(2コア/2スレッド1.33G)なんだけど、アップデート中は平均で70%使用率になっていました。
ネットブックなので少~し非力かな?まあお出かけ用なので…

イメージ 4

パフォーマンス評価はグラフィックスが3.3と低めだったけど、この程度ならOKですね。3.0以下ならエアロはオフにした方が良いようなので、まあまあですか!

イメージ 5

使ってみて思ったのは、通常のサイトなんかは問題ないけど”ハムログ”やRTTYソフトの”MMTTY”を使うと文字がやや小さく多少見えづらいかな~? という感じです。
まあ11.6インチならこんなものでしょうね! (^_^;)


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

ネットノート入手!

関東地方は今回大雪でしたね。まるで雪国~映像を見てビックリしました!

さてさてこのたびオクでネットノートを入手しました。2011年春モデル!

東芝 dynabook N510/04BW

イメージ 1

カラーは”リュクスホワイト”という白色で11.6インチ、付属品はすべてありの美品。
前所有者によればあまり使っていなかったとのことで、ほぼ使用感なし!

ホントは1月の下旬にオクで落札していたんですが、出品者が発送前にリカバリーしようとしたところ、エラーになったとのこと。幸いにも販売店の5年延長保証に入っていたので、修理後発送しますということでようやく到着したのでした。
(雪の影響もあって、関東から山口県まで配達に3日かかりました!)

イメージ 2

中を開いてみると、キーボードはシルバーなんだけど…

イメージ 3

キーボード周りやパームレストが、キンキラキンのメタリックシルバーで模様入り!

オクの画像やネット掲載のパンフレットしか見ていなかったので、イメージとちょっと違う感じだけど2~3分見ているうちに慣れました。掲載画像でも分かりづらい?
まあこんなものかと… 順応性が早いって! (^_^;)

ということで、まだセットアップしていません。
修理でHDD交換をしているので電源を入れたら、最初のセットアップから始まるため時間不足です。また休みの日にでも、落ち着いてからと思ってます。


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ