JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2013年11月

PM-A890 プリンターエラー?

かなり前に入手した PM-A890 ですが… 放置状態でした。なぜかって?

イメージ 1

電源を入れると時々「プリンターエラーが発生しました」とのエラーメッセージ!
処置しようがないというか原因不明なので、そのまましまい込んでいました。

で、今回ようやくメンテナンスすることにしました。
というのもあるブログで、機種は違うけど同じような状態のものを見つけたから…

イメージ 2

スキャナーユニットを上に開くと、左奥に赤く光っている部分がありますね。

イメージ 3

ここにプリンターの動作をコントロールしているメカ系が入っていて、この白いギアと連動して回っている透明プラスチック製の円盤!これが原因らしいです。
この円盤にスリットが細かく刻み込まれていて、これでメカ系等の位置関係を読み取っているらしいんですね
。(この画像では透明のパーツなので見えにくいですが…)

ところが使い込まれていくうちに、印刷時に微細なインクの微粒子が飛び散ってこのプラスチックに付着。ここのセンサーがスリットの位置を読み取れなくなって、その結果エラーが出るという症状?らしいです。

どう対処したかというと綿棒にアルコールを染み込ませて、電源ON時に透明プラスチックが回転するので綿棒を押しつけて、汚れを拭き取るという単純な方法。

これでとりあえず頻繁に発生していたプリンターエラーは出なくなったけど、もう少し使い込んで検証してみないと、確実なことは分かりませんけどね…



その後、1週間程度経過… やっぱり出ますね~

「プリンターエラー」 が出る時の関連性がまったく分かりません。
強いて上げれば、室温が低い時に出やすいような印象も…


\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(15)

  • 顔アイコン
    初めまして。私も同件(PM-A890 プリンタエラー)で悩んでいる者の一人でございます。ryoku_cerさんの素晴らしいブログ写真を参考にさせて戴きながら、本体分解して清掃&調査したのですが、やっぱり出ますですね~プリンタエラー…。諦めるには惜しい名機ですので、今後も調査続行してみるつもりです…。(私も円盤スリット&赤外線センサ廻りが怪しいんじゃないかな~?と…) 削除
     
    2013/12/16(月) 午後 11:59
     返信する
  • 顔アイコン
    やはり同一症状の方がいるんですね。訪問コメントありがとうございました。

    あと考えられるのがセンサー受信部自体の不良くらいなんですが、メカ部をすべて筐体下部から引っ張り出さないと確認できないようなので、そのままになっています。もしそこが原因としても、交換パーツが入手できないので困ってしまいますね!

    いままで使ったプリンターでは、PM-A890/PM-G800/PM-A970が素直できれいな発色をするようです。(PM-A970は現役で使用中です。)
    メインとしての使用は、顔料A3プリンターに移行しましたけど… 削除
    JE4CER
     
    2013/12/17(火) 午後 10:17
     返信する
  • 顔アイコン
    早速にありがとうございました。(百万の味方を得た心持ちがいたしました!)
    私も「とことん分解しセンサー部をむき出しにして調べたい」悪魔の衝動に駆られたのですが、
    ryoku_cerさんの仰られる通り、センサー部不良を特定出来た処で所詮私などには手も足も出ぬ訳でして…(涙)。

    ちなみに私の所有機種は「PM-G800 & PM-A890」なのですが、
    G800は部品調整MSG出現(※1)し、
    A890はプリンタエラーMSG出現(※2)で、
    どぎゃんもこぎゃんもトホホのホ状態です…。
    (※1) SSC/AdjustmentProgramで試行錯誤するもカウンタリセット不能。
    (※2) 約1年振りに電源投入したらこの有様(発生原因にも心当たりありません)。

    2機種とも名機と思いますので出来る事なら共にボロボロに成るまで、
    原液じゃなかった現役で走り続けたいのが本音です。
    (特にG800は幾度も分解修理して参りましたので殊更愛着深く…)

    A890に関してはもう少しだけ悪あがきしてみようかな~と思ってます。
    (もし奇蹟起こりましたらこちらにご報告いたしますです 削除
     
    2013/12/18(水) 午前 1:15
     返信する
  • 顔アイコン
    そうですね、パーツが入手困難なのでどうにもなりませんね。
    また複合機は分解が面倒なので、そのまま放置状態です。

    プリンター単機能の物は、構造が複雑ではないので分解しやすいですね。
    PM-G800は、SSC/AdjustmentProgram では非対応なのが残念です。
    (海外で販売された物はリセットプログラムがありますが、国内販売のみなので…)

    また解決できましたら、ご連絡お待ちしています。(^_^;) 削除
    JE4CER
     
    2013/12/18(水) 午前 8:56
     返信する
  • 顔アイコン
    私も同じ状態です。今日又ひっぱり出して電源を10回位やっても駄目!
    インクの後ろに見える黒い模様のテープをアルコールで前後拭いたら
    エラーが消えたーーーーー2、3回繰り返しましたがOKでした。
    何日がテストをしてみます では! 削除
    italiano ]
     
    2014/2/2(日) 午後 3:06
     返信する
  • 顔アイコン
    italianoさん、良かったですね!そのテープはヘッドの位置を検出する役目をしていて、ヘッドが端まで移動すると検知してヘッドユニットを反転させる仕組みです。
    よく見るとテープには細かいスリットが入っていて、それを読み取るセンサーはヘッドユニットの奥側に付いています。

    複数のセンサーでメカ部の動きを制御しているので、見極めが肝心ですね。
    たぶんそれなら大丈夫だとは思いますけど… (^_^)v 削除
    JE4CER
     
    2014/2/2(日) 午後 8:56
     返信する
  • 顔アイコン
    ありがとうございました。永年愛用のPM-A890廃インクのカウンターをリセットしましたが、プリンタエラーに悩まされ困ってました。お蔭様で円板と、インクヘッド後ろのテープを水で濡らしたティッシュと綿棒で傷つけないよう掃除して解消した見たいです。 削除
    [ Saigyo-san ]
     
    2014/2/2(日) 午後 10:50
     返信する
  • 顔アイコン
    Saigyo-san 了解しました。私の記事が参考になったのなら幸いです。

    それにしても”プリンターエラー”は、かなりの方に出ているようですね。
    ある意味"欠陥”に近い状態と言ってもいいかも…

    記事のプリンターは清掃は済ませているんですが…分かりません!
    センサー自体の不良の可能性が高いような気がします。 (^_^;) 削除
    JE4CER
     
    2014/2/5(水) 午前 11:56
     返信する
  • 顔アイコン
    「インクヘッドの・・・掃除して解消した見たい」と書きましたが、その後、またプリンタエラーが出ました。電源を切って入れると動作することもあり、電源のコンデンサの容量抜けと思いあたりました。一番底の電源ユニットを取り出し、50V 1800uF、25V 100uF 105℃ を交換しました。1800uF は 2200 uF で代用、横に寝かして収めました。結果は、完璧に治りました。インクの出も非常に良くなります。分解、再組み立ては粘りと、注意深い作業が必要です。直って綺麗に印刷できるようになりました。PM-A890 は名機です。諸兄の参考になれば幸いです。明日、ハードオフに予備機の確保に行きます。バンザ~イ 削除
    [ Saigyo-san ]
     
    2014/2/13(木) 午後 10:30
     返信する
  • 顔アイコン
    追加です。容量抜けと思われる50V 1800uF(100uFも交換しましたが、これだけでokでしょう)は膨らんではいませんでした。しかし、思い当たるふしはあります。それは、プリンターが常時電源onだったことです。使用条件によっては寿命が2000時間ですから常時電源onは不可でした。容量抜けで電源に高周波ノイズが乗りますので、立ち上がり時に誤動作が発生し、インクの射出も上手く行かなくなるのだと思います。 削除
    [ Saiyo-san ]
     
    2014/2/13(木) 午後 10:59
     返信する
  • 顔アイコン
    結果報告ありがとうございました。そうですか!電解コンデンサーの容量抜けとのこと了解です。それで良いときもあるし、エラーが出るときも… だったんですね。

    分解は大変ですが、PM-A890は素直で綺麗な発色なので良いですよね!
    無線機なんかも、コンデンサーの容量抜けや液漏れなどで動作不良を起こしますので、なるほど納得です。特に特定のメーカー・時期のコンデンサーは劣化しやすい物も多いようですので…

    いや~これには気がつきませんでした。ご報告ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。またの訪問お待ちしています。 (^_^)v 削除
    JE4CER
     
    2014/2/14(金) 午前 0:57
     返信する
  • 顔アイコン
    やっぱり駄目でまた来ました
    あれから、、、わがままなプリンター!
    コンデンサー交換ですか~、、、ryoku_cerさんは交換しましたか?
    交換方法の写真を記載していただけると嬉しいですが、、、
    私もわがままで、すいませんでした(笑 削除
    italiano ]
     
    2014/2/17(月) 午後 3:01
     返信する
  • 顔アイコン
    italianoさん、そうですか!それは残念でしたね。

    メカ部を取り出すのは大変そうなので行っていません。電源基板にたどり着くには、外装の一部・メイン基板・メカ一式・廃インクタンク等一式を外さないとアクセスできないようです。Saigyo-sanは分解したんでしょうね!

    というわけでそのまま放置です。そのうち処分…かも! 削除
    JE4CER
     
    2014/2/18(火) 午後 4:39
     返信する
  • 顔アイコン
    いろいろと有難う御座いました!
    また来ますね。 削除
    italiano ]
     
    2014/2/19(水) 午後 0:14
     返信する
  • 顔アイコン
    プリンターエラーは特定のプリンターによく出ているようです。またコンデンサー不良は思いつきませんでした。簡単に分解できれば良いのですが複合機は面倒ですね。

    また”プリンターエラー”についてこれだけ反響があるとは思いませんでした。
    同じように皆さんエラーが出ているんですね。また気の向くままにレポートしますのでよろしくです。(^^;) 削除
    JE4CER
     
    2014/2/19(水) 午後 8:55
     返信する

CDラック設置!

今日は近くのハードオフへ…

特に目的はなかったんだけど、行ってみてもプリンター関連のめぼしい物がないのでいつもは見ないオフハウスのコーナーへ行ったらCDラックがありました。
新品同様で、使ったような形跡がないほどのきれいな品物!ひょっとして未使用?

イメージ 1イメージ 2









しっかりした作りで頑丈な感じです。よ~く見てみるとオーディオテクニカの製品。
どうりで… 価格は少し高めだったけど、迷いながらも買って帰ってきました。

ネットでさっそく調べてみたら、生産完了品でした。
新品時の価格は3K+税で、ドフでの価格は2.1K税込み。まあ少しだけ安く買えたので良しとしておきましょう。

イメージ 3イメージ 4
使用前                   使用後

ラックの設置前は結構ごっちゃで、CDやDVDをあちこちに分散して置いていたのがある程度?1カ所にまとまってスッキリしました。 (*^_^*)

上の段に置いていたSP(NS-10MM)は、JBLのA520にしてから使わなくなったので、撤去しました。さあこのスピーカーはどうしよう…


\?\᡼\? 4←にほんブログ村 オーディオ


パソコンクーラーの冷却ファン・パーツ取り

相当以前に使っていたパソコンクーラーです!
5~6年前まで使っていたWinXP機の冷却に使用していました。

イメージ 1これを使っていたパソコンは、夏場になって少しハードな使い方をすると温度がすぐに48℃程度まで上昇!精神衛生的にもよくないので導入したんだけど効果は…

現用パソコンは冷却効率が良いので使う必要がなく、最高でも40℃程度で推移しています。(温度はHDDアナライザー数値)

イメージ 2現在は物置に置いたまま放置状態!
なので、分解してパーツ取りに…

DC5V用の冷却ファンが2個付いていて、抵抗経由とストレート接続を切り替えて風量を2段階にコントロールしています。

これだけの構造だけど、結構高額だったような記憶があります。

イメージ 3
それにしてもホコリの堆積が凄いことになってますね! あとでお掃除を…

DCファンは、タッピングねじで止めているだけ。切り替えスイッチと電源アダプター差し込み口は、はめ込みなので簡単に分解できました。

イメージ 4←ウエットティッシュ・綿棒・アルコールで拭いてきれいになりました。

これは無線機の冷却用に加工して外付けにしようかと思ってます。

実はIC-706mk2G が受信だけで結構熱の発生が大きいので… ←アマチュア無線家だけに分かるお話でスンマセン!。

ただ、5V仕様のファンなので電源は13.8Vを落とすのも面倒ですね。
携帯の充電器の使わないのがあるので、これを利用しようかと思ってますが…

※参考までに→携帯の充電器は、小型のスイッチング電源で安定化しています。
測定した結果は 5.4V~5.5V 0.7A 程度とちょうど良い電圧・電流です。
(これはFOMA用の充電器の場合で、スマホ用は1.0A~1.5A取れます。)



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


プリンター PM-A940 譲渡

今回パソコンに分類してますが、これには以下の理由から!

先日GETしたプリンターの PM-A940 ですが…

イメージ 1オクで相場はどのくらいかな~ と思って
落札相場を見てみると、3K前後程度…

最近はEP-801からのシリーズが軽量薄型で場所をとらないので、以前の物は人気があまりないようですね。

プリンター本体よりインクで稼ぐシステムなので、USEDでは更に価格が下落…

結局、プリンターを欲しがっていた職場の後輩にあげちゃいました! (^^;)
毎年の年賀状は、はがきサイズまで印刷できる小型の物を使用していたらしいんですが、今年になってWin8のパソコンを買ったら欲しくなった模様です。
(これが初めてのパソコンで、それまではスマホでサイトを見ていたようで、プリンターに関しては特にこだわりなく、頂けるんならということです。)

それならセットアップまではしてあげようと言うことで、持っていきました。

ここまでは良いんだけど、セットアップでドライバーソフトを入れようとしたら…
ZIPの解凍ソフトが入ってない!ネットには接続できるので、適当に解凍ソフトをダウンロードしてインストールしようとしたら、こんどはエラーが… なんで?

そのうちパソコンが「再起動してくれ~」とメッセージが出たので、聞いてみました。

「購入してからネット接続したら、WindowsやAVGのアップデートとか自動であったやろ…」「あったけどそのままにしてた。」「ひょっとして再起動とかほとんどしてない?」「あまり使わないので、そのまま電源切ってた!」「あっ、それが原因!」

どうやら更新プログラムをインストールだけして、スタンバイモードのままで再起動しなかったので、システムが不安定になっていたようです。

再起動してみると、更新プログラムの適用で30分弱は起動待ちに… その後は無事にインストールも終わり、プリンター関係のソフトも入れて終了としました。
adobe reader も入ってなかったので、ついでに入れときました。

今回はじめてWin8を扱ったけど、Win7までとかなり違うので、とまどいました!
Win8.1からはスタートメニューが復活したようだけど、それでも操作性が…

自分はおそらく当分の間は、Win7のままでしょうね!



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



TRIO KT-8100 もらい物…

ようやくセットアップ・アップデート・ソフトのインストール・細かな設定が終わり、いつものパソコンからブログを記入しています。 (^O^)

ある日オーディオ好きな職場の人に、話のついでに「チューナーは持ってないよ~」と言ったら「使ってないのがあるからあげるよ!」と言われたので、さっそくですが遠慮なくもらってきました。

TRIO KT-8100 でございます。
イメージ 1

相当以前に KT-5500 というのを使っていたので、懐かしいデザインです!
貰いに行ったらホントに押し入れから出てきました。フィーダーアンテナ付きで…

イメージ 2

家に帰りさっそく中身を点検!きれいです。分解するのはいつものこと…

イメージ 3

押し入れに入っていただけに、フロントパネルや上面パネルは結構汚れてました。
ガラスパネルは内側から曇っていたので、さっそく分解して清掃!
受信も問題なく、照明の球切れもなしでコンディションは良好な様子です。

イメージ 4

清掃終了後は、さっそくラックに収めました。部屋を暗くすると良い感じです。
FMアンテナは付属していた平行フィーダーを適当に設置して聴いています。
電界強度は強い場所なので、とりあえずこのままで…

そのうち2エレくらいの簡単なアンテナでも作ってみようかと… (^_^)b




\?\᡼\? 4←にほんブログ村 オーディオ



プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ