JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2013年07月

6m最近の国内オープン

21日からほぼ毎日のように、6mの国内がオープンしていますね!

自分がQSOしたのは21,23,25,27日と1日おき…
26日も少し開けたようだけど仕事でした!変則勤務のため出勤退出時間が毎日
ばらばらなので、オープン時にQRVできるならラッキーですけどね。 (^_^)b 

イメージ 1
国分寺(東京)のイオノグラム

この時期(7月下旬)は例年なら1~2回程度オープンする程度なんですが…
今年は西日本地方の梅雨も早く明けて、現在は1,7エリアがゲリラ豪雨の模様!
気圧配置などが例年と大幅に違うようなので、その関係もあるようですね。

5月にあまり開けなかったので、その分をいま楽しんでいるような感じです。 (^_^)

イメージ 2


オープンメモ (27日)
・イオノグラム:国分寺 最高 17.016:30
(ほぼ1日中数値は上昇していて、常にどこかが聞こえてました)   
・オープン時間(QSOした時間):8時5011時05分と16:30頃

・エリア(4エリアから):1,7,8 24 QSO (RTTY 8 QSO)
・ビーム方向:60°


やはり土曜日だと平日よりはRTTYに出てくる局が多くなりますね。


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線



21日は久々に6mが…

梅雨明けして今日で2週間目… 
しかし雨が降りませんね~ どピーカンの夏空が続いています。
局地的には、夕立程度の雨はあるけどその程度で… あっつい~ (>_<)


6mのコンディションも、よろしくないようで… と思っていたら!
21日は少~しだけど開けました。

21日は午前中から6エリア移動局の出すCQを聞いていたんだけど、6⇔1エリア間が浮き沈みが激しいようだけどオープンしている模様
こちらの4エリアには1エリアは入感無しの状態、なのでながらワッチしてました。

11時前くらいから弱いながら1エリアが少しづつ入感しだしたので…
タイミングを計りながらCQを出してみると、QSBが大きいながらも1時間弱開けていました。この時期にしてはまあまあですね~


イメージ 1
国分寺(東京)のイオノグラム

オープンメモ (21日)
・イオノグラム:国分寺 最高 9.611:3011:15~1145
・オープン時間(QSOした時間):110011時50分

・エリア(4エリアから):1,7,8,0 26 QSO
・ビーム方向:60°


夕方も7,8エリア方面がオープンしたようですが、仕事に行ったので詳細不明。
22日は日中イオノグラムも少し上がっているけど… どうだったんでしょうね!


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線



ミニカー ”クロネコヤマト10tトラック”

梅雨も明けて夏空っ! 暑い~  (>_<)
6mのコンディションもまったく開けず… 最悪状態ですね。

きょうはクロネコ宅急便で、荷物が到着しました。

イメージ 1


中身は… クロネコメンバーズポイントの景品で
”クロネコヤマトミニカー 10t トラック”

イメージ 2

ミニカーの趣味は特に無いけど、期限間近のポイントがあり貯まっていたポイントで
GETできるので、この際ということで…

クロネコポイントについてはリンクしておきますので、興味があればこちらから!

イメージ 3

イメージ 4

こうしてアップして見てみると、なかなか良いですね!
おまけに後部ドアも開くし… さてさてどこに飾っておきましょうかね~


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村


4日は6mが1日中オープン!

昨日3日はお昼前から集中豪雨で1時間雨量が60mm!
この雨量は1時間くらいしか続かなかったけど、バケツの水をひっくりかえしたという表現がピッタリくる感じでした。家の近くの道路には水がたまって10cm以上!

家は少し小高い所にあるので水はけは良く、被害はなかったんですが…
いや~ もうビックリ!! (゜Д゜)


さてさて3日の夕方は18時30分頃から20時過ぎまで6mが開けました。
夕食をはさんで、4エリアから1,2,3,7、0と数局ほどQSO。
この感じなら
4日もオープンするだろうな~ と思っていたら…  !(^^)!

イメージ 2

 国内6mの大オープンとなりました!(最近はこういう開け方がなかった。)

イメージ 1

お天気は11時頃からずっと雨。天候が良ければ、移動に行っていたと思います。


オープンメモ
 (日)
・イオノグラム:国分寺 最高 18.913:009:0~19:00
              → これだけの時間継続したのは、最近では珍しいですね!

・オープン時間(QSOした時間):
   101011時50分/15時00分~16時10分/16時55分~18時00分

・エリア(4エリアから):1,2,3,7,8,0 116 QSO
・ビーム方向:60°



※ワッチを始めたのが10時くらいで、聞こえるエリアの変動はあったけど常にどこかがオープンしている状態。昼から出かける用事などで、3時間ほどシャックを離れていました。16時台は少しコンディションがダウンしたので、コーヒータイム!

平日でも皆さんQRVしてますね~ → 自分もだけどね… (^O^)



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線



ICOM AT-180 のフラットケーブル

固定シャックで使用している IC-706mk2G+AT-180 ですが…

イメージ 1

以前 AT-180のファンのノイズ の件で分解したり組み直したりをしていて、フラットケーブルを組み込む際うっかり隣の接点と接触させてしまい、本体につないで電源を入れたとたんにケーブルが燃えた!(推測→少し斜めに入っていたようです。)
ということがありまして…


近所のハムショップから、ICOMにパーツ(フラットケーブル)を発注しました。
→最近はハムショップも少なくなってきています。近くにあるのは便利ですね。

イメージ 2

ACCソケットを介して分岐させるための接続ケーブルなので、他に接続しなければ不要なんだけど、とりあえず現状復帰ということで…

イメージ 3

上のフラットケーブルが燃えた物、下のケーブルが今回取り替える物です。
基盤にソケットがありますが、ここに取り付けます。もう片方は下にあるので分解!

イメージ 4

左が下側のACC基盤、右が上側のACC基盤。単純にフラットケーブルで接続しているだけなんですね。今回は慎重に取り付けました。 (^^;)
組み込む前に、バラック状態で少しずつ電圧を上げていって動作チェック!

イメージ 5

問題がないのを確認した後に、組み込みました。最初からそうやっていればね

肝心の電動ファンのノイズ対策(交換)は、いまだに実施していません。 
(^_^;)
現時点でリアパネルからのマイク接続時にファンノイズが回り込むだけなので、フロントパネルからマイクを接続すれば問題ないのと、取り付けるちょうど良い大きさの
ファンを探しきらないだけ…(DCファンは意外と高価なんですよ!) 




\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線




プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ