JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2013年04月

6mがようやく…

ようやく6mが国内オープンの季節になったようで…

イメージ 1
イメージ 2












        山川(鹿児島)              大宜味(沖縄)

毎度おなじみのイオノグラムですが、沖縄は午後から上がってきて夕方には鹿児島でも10.2Mまで上昇したようです
当方でも夕方には JR6 BV が聞こえてきて、QSOできました

いつもなら4月20日前後から聞こえてくるんけど、今年は少し遅めですね。
朝は微妙に寒いので、まだファンヒーターを使ってる状態ですから… 



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線




タワーを撤去!(実家の… です)

昨日ですが、実家のタワーを撤去してもらいました。

イメージ 1

自分は仕事だったので、一切おまかせで…
今日は午後から仕事なので、ちょっと見に行ってきました

切断してあるかと思ったら、すべてボルトが外れたようで丁寧に分解してありました。
ステージ部分はカラスの巣対策のため網で覆っています。
表面的なサビ等は若干あるけど、25年経過の割にほぼ良好な状態。
これは後日引き取りに来るとのことでした。

イメージ 2
↑ タワーの基礎部分

そのうち穴を塞つもりですが、応急的にビニールシートで覆っています。
数年前にアンテナを降ろしてからはタワーだけの状態で、もうここからはQRVすることもないので思い切っての処分です。 


なんとなく寂しいですけど、仕方ないですね。劣化や台風も心配だったので…


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線




AT-180 回り込みの原因 その2

AT-180の回り込みの件ですが…  再度原因を追及しました。 (^^;)

イメージ 1

前面からマイクケーブルを出すと問題ないので、いまはこういう状態です。
これでも特に違和感はないけど、自分が納得できないので…

イメージ 2

マイクの音が混入しないようにマイク自体のレベルを0にして、送信した音をモニターすると、「ヒューン」というモーター回転のような音(回転速度に同期している状態)が入っていたので、電動ファン? チューナーに内蔵の冷却用の…

イメージ 3

この電動ファンですが外側をゴムで覆い、固定して振動防止をしています
電動ファンはコネクターで基盤と接続されているので、試しにコネクターを送信中に抜いてみるとみごとに止まりました。
ファン自体が原因
、回り込みとは別件ファンによるノイズの発生ですね。
(ファンは国内一流メーカーの物でしたが製造はPM 2.5で有名な某国でした。

手持ちの12Vのファンがないので、そのうち入手してまた試してみることにします。
原因が分かったし現状の対応で問題ないので、当分はこのままでしょうけど…



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線




閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    こんにちは。私も同様の症状で悩まされています。
    IC-7000とAT-180の組み合わせです。
    相手局からの指摘で、モニターをオンにしたところ発覚しました。
    PTTをオンで「ヒュィ~ン」。変調を載せると、ノイズが少し下がる。
    何か解決策はありましたでしょうか? 削除
    EMC
     
    2013/6/10(月) 午前 10:18
     返信する
  • 顔アイコン
    EMCさん、こんばんは
    そうですか、IC-7000との組み合わせでもやはり同じような症状が出ているんですね。
    たぶんファン自体の不具合の可能性が大きいかも…
    ブログにも書き込んでいるように、前面パネルからマイクを接続すると問題ないので、現時点ではこれで対応しています。(^_^;)

    考えられる対策としては、①ファンを交換してみる。②クルマに取り付けるようなオルタネーターノイズ対策のフィルター(コイルとコンデンサーの組み合わせ?)をファンに取り付ける。③ノイズが出ない組み合わせを色々試す。→当方はこれです!

    当面この状態で大丈夫なので、記事を書いたときからまだ手を付けていません。(^^;)
    そのうち対策しようとは思っていますけど… 削除
    JE4CER
     
    2013/6/10(月) 午後 9:16
     返信する

AT-180 回り込みの原因

先日入手した IC-706mk2G+AT-180 ですが…

イメージ 1

AT-180をシャックにセッティングしました。マイクは裏側に接続して変換コネクターを自作しました。(AT-180をIC-706mk2Gの下に置くと、スペースがないので…)

イメージ 2

さっそく他のリグでモニターしてみると全バンドで回り込みが発生  (゜_゜;)

AT-180は裏パネルにACCケーブルを2系統接続できるようになってます。

(2個付いているのは、他のアクセサリーなどの接続用。)
最初は思うところもなく上側に接続していたんですが、
ケーブルからチューナーに飛び込んでいると推測して下側に接続してみると… 
あ~ら不思議ピタッと止まりました!


イメージ 3
↑ AT-180のACCケーブル接続内部

ATUを開けて中を確認してみると…
基本は下側にメイン接続基板があり、上側はケーブルと基盤で分岐させているだけので、フラットケーブルか基盤のストリップラインに悪さをしたんでしょうね。
この状態のままで問題なくなったで、特に飛び込み対策はしませんでした。

システムを更新したら、とりあえず他のリグでモニターしてチェックする様にしています。QSOで指摘されるとみっともないですからね~ (^_^;)


(追記)
ATUを接続すると、どうやら裏側のマイクコネクターから純正以外のマイクを使った場合も、回り込んでしまうようです。純正マイクならOKなんですが…
↑この件はATUの電動ファンのノイズ混入でした。詳細はその2を
というわけで、当面の対策としてマイクはフロントパネルから出すようにしました。
ATUを少し後ろにずらすとなんとかなるので…


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線



IC-706mk2G 2台目…

宅急便で荷物が到着しました。中身は…
IC-706mk2G+AT-180 ハイ!2台目です。 (^_^;)
1台目は固定での使用で、移動用にも欲しかったので… 
ANTチューナーは固定で使用するつもり動作もチェックし問題なしでした


イメージ 1

オクでの落札ですが、開始時の価格が70Kと高めだったので誰も入札せず…
まあ自分から見れば、ANTチューナーが付いて、この価格なら相場程度かな?と

イメージ 2

プラスαでCWフィルター(FL-100)とSSBナローフィルター(FL-223)も付いており、
RTTYをするのにはFL-232が良いけど、これでもまあ使えるしな~ と考えて…
終了間際まで誰も入札しないので、ポチッとしてしまいました。


イメージ 3

これで DSPユニットUT-106 内蔵なら、即決価格の75Kでも行ったと思います
そのうち探さないといけませんが… 
まあ新品でもUT-106は売っているので、どうにもならなければそちらにしようかなとも考えてます。
(オクで単品なら相場は6K前後なので… 新品は9K程度!)

予算的には、FT-897+専用電源FP-30+ANTチューナーFC-30を別々にオクで売却して結構な金額になったので、IC-7000 も射程範囲になり少しだけ悩んだんですがANTチューナーが固定用にも欲しかったのでこちらにしました。

IC-7000はIC-7100が出たことで、若干ですが値段が下がってますね。新品ならここらが買い時なんでしょうけどね!まあ当面は併売するようです。



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ