JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2013年02月

PM-4000PX A3プリンター

最近はお買い物報告ブログとなっていますが…
先日のパソコンとほぼ同時に、またまたプリンターを購入! 
(^_^)v
もちろんハードオフでのUSEDですけどね。動作品けど格安ジャンクで4,200円。

    ↓
PM-4000PX 
イメージ 1時系列で表すと…
19日→ハードオフで PM-4000PX を見つけた。パソコンは旧価格のまま。
23日午前→プリンターを購入のため店へ、このときパソコンが値下がりしていたのを発見したけどとりあえず持ち合わせがないのでプリンターのみ購入。
23日午後→やっぱりこれを逃す手はないと、パソコンも購入しました。

パソコンの設定が落ち着いたので、今回はこちらをンテナンス
することに…

イメージ 2もちろん純正インクの使用は確認。
付属品が給紙トレイと電源コードだけだったけど動作に関しては、ノープロブレム。

内部は非常にきれいな状態で、廃インクの数値も286D(10進数で10349)と少なめ。裏のシールを見てみると、2006年6月製造ほぼ最終ロット近い製品のようです。

イメージ 3ブラックインクマットブラック装着されていました。標準仕様がフォトブラックなので、とりあえずマットブラックで使用してみて、これがなくなった時点でフォトブラックに変更して比べてみようと思ってます

幸いにも?残量がマットブラックが1%程度だったので切り替えは早くできそう。

イメージ 4マットブラックは残り少なかったので、残量をリセットしてます。(残量0でも実際4~5g残っているので、当面は使用可能です。)

リセットしたマットブラックは推測ですが75%残くらいまで使用できそうです

他各色は40%前後あったけど、クリーニングやギャップ調整・テストプリントなどのメンテナンスで使用したため、この状態になってしまいました。 orz

ついでなので、いつもの画像でテストプリントを…

イメージ 5
       ↑ 補正なし               ↑ 補正(明度+8 , M -8 , Y -16)

PM-4000PXは補正なしでは、若干暗めでマゼンタとイエローが出過ぎるようです。
「価格.com」のクチコミでも、明るさ +5~10 M -10前後 Y -20前後
ちょうど良い色調になるとの記載がありました。なるほど納得ですね!
複数画像をプリントしてみましたが、上記設定の範囲で調整するとBESTでした。

どうやらお気に入りのプリンターになりそうです。
ただこれでA3プリンターが2台になったので、置く場所が問題ですけど… (^^;)



\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

TOSHIBA Qosmio USED品購入!

12月に新装開店したハードオフ!自宅から近いので時々行っています。

1Fで家族共用で使用しているのがVISTAパソコンで、スタンバイからの起動が遅くて最近はけっこうイライラしていました  (32bitでCore2Duoなんですね)

で、オープン時から「おっ」と目を付けていたUSEDのパソコンがあったんですが…
今日価格を見てみると、63,000円
→47,250円となっていました。
スペック → Win7 64bit Corei5 2.66G HDD 750G Memory 4G TV付
さっそく貯金を下ろしに行って、買ってきましたとさ!

↓ TOSHIBA Qosmio PT750/T8B
イメージ 1

天板は「シャイニーオーシャン」というブルーブラック色で、光の加減でブルーにもブラックにも見えます。けっこうかっこ良い感じですね。

キーボード部やディスプレイ周辺はブラックなので、開くと普通の感じです。
さっそく電源を入れてチェック。
データはすべて消去しているけど、念のためセットアップしなおしておきます。


イメージ 2

2011年1月頃の製品で2年経過しているけど、データ消去実施 2011年9月のシールが貼ってあったので、実使用は少ないようです。 (*^_^*)
箱にはドフ鳥取店のシールがあったので、回り回ってやってきたんでしょうね。
あとでHDDアナライザーのソフトを入れて、使用時間を見てみることに…

パソコンは価格の下落が激しいので、ほぼ1~2年落ちの物を購入しています。
これくらいだったら、実使用でも十分な早さだし価格もお手頃!
当時だったらこの Cosmio は120~140K位はしたようですけど…

それに現OSの Win8 の評判も、イマイチのようだしね。
USEDを適当な間隔で、OSやソフトが安定した頃に買った方が…という考え方です。



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


ようやくスマホに!

月の上旬にスマホにしました。
ぜパソコンに分類したかというと、機能はほぼミニパソコンだから。
最近ひととおり使いこなせるようになったので ブログネタにでもと!

 ↓ ARROWS V F-04E ブラック
イメージ 1ブラウザは、標準のブラウザとは別に
ChromeFirefox
を入れています。
けっこう使いやすいのが
Chromeで、メインで使うブラウザになってます。

家で使うときは Wi-Fi で使用、外ではLTEエリアでも
電波状態により、3Gになったりしてますね。


いや~、それにしても何かと便利ですね!わざわざパソコンを起動させるまでもないときで、ちょっと見のときはスマホでチェックしています。

趣味のアマチュア無線の移動の時などは、テザリングもできるのでこれは便利。
(RTTYも運用するため、移動にもパソコンを持っていくので…)

バッテリーは普通に使うと1日しか持たないのは、ミニパソコンと思えば良い方?



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ