JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年12月

IC-706mk2G 落札できた~ \(^_^)/

FT-857を8月に売却してから、かれこれ4ヶ月目でようやく落札できました。

IC-706mk2G はオクでも高値安定!
特にセパレートケーブルとDSP内蔵だと、60K前後は間違いなく行きますね。
たまに安めだと思えば外観がチト難ありだったり、付属品が欠品だったりして… 
いやいや皆さん、よ~く見ていらっしゃいます。Hi

イメージ 1

↑ この価格をどう見るかは、それぞれだと思いますが…

付属品は、本体・DCコード・マイク・説明書・元箱・モービルブラケットと、ほぼ揃っているようです。(プラグ類がないのが残念ですが、USEDなので仕方ないですね。)
オプションが、DSPユニット・セパレートケーブル・
キャリングハンドル・マイク延長ケーブル とのことでした。
これだけあれば、自分的には妥当な価格だと思います。

セパレートケーブルやDSPユニットが、単体で各6K程度で取引されているようなのでそれを思えばお買い得なのかも…
本体を落札後に、セパレートケーブルを探すとなると競争率はかなり上昇するしね


というわけで、到着は新年になるようです。いまから楽しみです! (^_^)b

※注記※
「IC-706mk2G」の英数字の2をローマ数字のⅡとすると、ブログ村での表記が
IC-706mk?G」になるようなので、あえて英数字で書き直しました。 m(_ _)m



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


FT-225D ハンダ割れ

久しぶりに電源を入れた FT-225D ですが… ードで音が出ていない様子。

イメージ 1えっ!AFが動作していない…と思い、裏パネルのコネクターをチェックするも正常
こりゃ内部回路かも 
よ~くフロントパネル見てみると、MOXがONになっていて送信状態でした。 (^_^;)
(ダミーロード接続・SSBモードだったので幸いでした。→この意味分かりますよね)

イメージ 2これではAFが出ないはずSSBだからメーターも振ってないし、送信ランプが点灯してないので分からなかったんですね。

さっそくパネルを外してチェックすると…
(この頃のリグは、上下パネルがネジ止めではなくてワンタッチタイプなので、こういう時は便利ですね


イメージ 3確認してみると、LED取り付け部にすぐに発見できるくらいのハンダ割れが発生していました。(基盤の一番下側部分です。)

製造が1978年ですからね~、もう34年が経過しています。
ハンダ処理をやりなおして、他にも危ない所はないかと各部チェックしてとりあえず終了としました。

イメージ 4どうしても欲しくてUSED手に入れたリグでもあり、2mSSBメインの頃は相当に活躍してくれたリグなので手放せません。

最近は2mSSBも出ていないので、シャックの飾りになっていますけど…
(そういうわけで、今はたま~に電源を入れている状態です!)



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


閉じるコメント(2)

  • 凄いですね。FT-225Dですが底面見るとメモリユニット入ってますよね。自分は転勤前にFT-225D/625Dを手放したのが相当痛いです。まと元に戻したい所ですが中々高めになってしまいます。 削除
    M.N ]
     
    2012/12/18(火) 午後 6:42
     返信する
  • 顔アイコン
    JN4PCWさん、こんばんは
    FT-225Dは'83年頃にUSEDが熊本に出ているのをCQ誌で出ているのを見つけて買いに行きました。今ではオクで落札できるので便利ですよね。メモリーユニットは後日、ショップでたまたまUSEDが出ていたのを買いました。(^_^)v

    FT-625Dはいまだに高価格で推移していますね。完動品も年月と共にだんだんと少なく… 良い無線機は価格落ちが少ないですね~ 削除
    JE4CER
     
    2012/12/18(火) 午後 8:01
     返信する

車検4回目!

ディーラーに車検に出しました。まもなく9年経過しますが…
しっかりと現役で大きな故障もなし!最近のクルマはタフですね。

イメージ 1

交換したのは、エンジンオイルフロントブレーキパッド、バッテリーとブレーキ関係の定期交換部品だけでした。
エンジンオイルは定期的に交換してますが、車検時は費用に込みなので実質無料。
バッテリーは前回交換してから4~5年なので電圧も低めだったようです。
自分で購入交換したら安く済むけど、廃棄処理が面倒だしついでなので

イメージ 212月なので、カレンダーとASIMO販促用タンブラーを頂いて帰ってきました。

開店と同時に預けて、夕方18時には完了です。車検の標章は後日になるため、来店・郵送どちらに?と聞かれたので、近くにあるので来店にすることに。



\?\᡼\? 2←日本ブログ村

プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ