JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年11月

プリントヘッドの分解

今回はプリンターメンテナンスのちょっとした失敗例を…

PX-G900/PX-G5000シリーズに使われている8色用のプリントヘッドです。
(染料6色のPM-G800シリーズはこのうち両端の2色分を省略しているだけで、基本的な構造は同じようです。


イメージ 1ずいぶん前になりますが画像が残っていたので失敗例として掲載しときます。

顔料インクのプリントヘッドの目詰まりのため、例によってレンジ換気扇用のマジックリンで洗浄していたですが…


イメージ 2詰まりがひどかったため、ちょっとやり過ぎてしまい接着部分が外れてしまったんですね~ (T_T)

何回かお掃除するうちにだんだんとインクが出なくなり、端っこからインクが漏れてました。??と思い、よ~く見てみると端っこの一部分が浮き上がって外れた状態に


イメージ 3こうなった物は仕方がないので、ついでに分解してみました。
→まったくの興味本位です。(^_^)b

インクカートリッジから出たインクは、通路を通ってヘッド部へ入って行くようですね。
当然といえば当然ですが…
で、ここにはゴムパッキンで漏れ防止。

イメージ 4ゴムパッキンを外してみると、プリント基板とご対面できます。

これ以上は分解していないけど、コネクターが上下2つ付いていたので両面基盤を使用している模様。




イメージ 5←プリントヘッド部カバーを外した状態
(正確には外れてしまった…)

8つの穴からインクが各ノズルに供給されて、ピエゾ素子の働きでインクが塗出される構造です。





\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(3)

  • PX-G920を使ってます。エプソンさんの修理対象がおわちゃってました。こちらのblogの画像みたいになっているんですがとても自分ではできそうにありません…
    もう、新品の買うべきですかね~(^^; 削除
    - ]
     
    2013/2/20(水) 午前 0:42
     返信する
  • 顔アイコン
    33系インクはグロスが固着しやすいようです。長年使っているとヘドロ状態ですからね~ PX-G5300以降の53系や66系のPX-Gインクは改善されているようですね。

    顔料プリンターのA4現行品ならPX-G930になりますが、A3ならPX-7Vですね。染料系に比べると高値ですが、それだけの良さはありますので… (^_^;)削除
    JE4CER
     
    2013/2/20(水) 午後 0:02
     返信する
  • お返事ありがとうございました(^^)
    年賀状をのりきっただけでよかったとしましょうかね。私の場合は、頂き物でしたので、今回は、下位の機種で充分です。分解洗浄されていたので凄いな~と思い、コメントさせていただきました♪ 削除
    - ]
     
    2013/2/20(水) 午後 4:53
     返信する

PX-G5100 付属品購入!

PX-G5100はUSEDを購入したため、付属品で必要になりそうな物を注文しました。
入荷したとの連絡があったので、さっそく引き取りに行ってきました。

イメージ 1注文したのは、2点。
・リア手差し用紙ガイド→ファインアート紙等の厚手の単票紙用。(アート紙を使用するか?だけど、旧型なのでパーツが無くなってもと思ついでに…) (^_^;)
・A3マット紙10枚セット用アタッチメント→A3マット紙を複数枚セットする時用。
(こちらは使用する予定)

CD/DVDトレーは購入時に付属していました。(PX-G5100/G930シリーズ共通)
ロール紙ホルダーはPX-G930のものがそのまま使用
できるし、フォトカード/名刺セットフォルダーは使用することがないので今回は除外!

イメージ 2発注後、1つの物が二分割されているので計3点になりますとのことで、えっ!そうなのと思いつつもきたのがこの3点…

ご丁寧に個別の箱に入ってきました。
2分割って何をどういうふうに…


イメージ 3開封してると、A3マット紙用アタッチメントに貼るラベルシールだと… (`Д´) 

温厚な?私は”こんなんいらんわいとは言いませんでしたけど…
驚くやらあきれるやら!
(゜Д゜)
何かんがえてんの?と思わず言いたくなるよね~

イメージ 4各価格は、まあこんなものでしょうね。

ラベルシールなので、税込み142円…だったからというのもありますが、これくらい?で突っ込むのも大人げないので…

発注したら、メーカーからそう言ってきたとのことなので、
入荷してもらった販売店責任はありません。念のため…

イメージ 5せっかくなので、アタッチメントにシールを貼ってセッティングしてみました。

センターの一部分が盛り上がっていて、
その部分にゴムマットが付いているので、これを使用しないでそのままA3のフォトマット紙を複数枚セットすると、給紙がうまくいかなくなるんでしょうね。




\?\᡼\? 5←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



10月分QSLカード到着

今日は夕方から仕事なのでのんびりしていると…

イメージ 1ポストにQSLカードが到着していました。
A4サイズの封筒(厚紙タイプのもの)に入って、メール便の厚さに収まるようにQSLカードもご丁寧に四等分にして

今までなら大ざっぱに、二等分で宅急便での配達だったけど、経費節約かな?

重量を計ってみると約750g、1枚平均2.8gとして、280枚弱くらいでしょうか?

主に夏場の6mに出ているので、QSLの到着は今回と次回分が一番多いですね。
またヒマを見てはログチェックをしないと… 
前回分は少なかったので、まだチェックしていませんので! (^_^;)


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ