JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年08月

6m国内オープン!(8月26日)

今日は夕方から国内がオープンした模様ですね!
この時期のオープンはチト珍しい…
お盆の時期はMSの影響もあり、オープンする確率も多いんですけどね。

   イオノグラム 国分寺(東京)    
イメージ 1昼もイオノグラムが上昇しているけど、これは8エリア⇔6エリアのオープンらしい。

夕方のオープンに気づいたのが18時30分頃、この時期なので油断していました。
(^^;)
Jクラスタをたまたま見ると、レポートとイオノグラムの数値が大幅上昇していたので、すぐにリグのSWをON!。
開けてました~


オープンメモ(26日)
・イオノグラム:国分寺 最高17.5/17:45(17:15~19:15
・オープン時間:18時30分~19時45分→たぶん18時前からオープン?してた
・エリア(4エリアから):1,2,0、7,8→32QSO
・ビーム方向:60°方向



★台風が近づいてますね!
今回のはかなり離れているので心配ないとは思いますが…
でも沖縄の方は通り道なので、たいへんだな~ といつも思います!

イメージ 2



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


閉じるコメント(2)

  • 今日は夕方のOpenにはギリギリ間に合いましたが10QSOでした。久し振りに修理から帰って来たFT-857使いました。でもやっぱりFT-920の方が臨機応変に対応出来るから楽だったので途中からFT-920に変更しました。 削除
     
    2012/8/26(日) 午後 9:36
     返信する
  • 顔アイコン
    おさるさん、こんばんは
    この時期のオープンは珍しくすっかり油断してしまいました。(^^;)

    やはりFT-920は固定機だけあって、使い勝手が良いですね。FT-DX3000ももうすぐ発売のようですが、どうにも手が出ません!良さげなリグのようですが… 削除
    JE4CER
     
    2012/8/26(日) 午後 10:12
     返信する


FT-857売却

6mの国内シーズンも終わったので、FT-857をオクで売却しました。

イメージ 1当時、FT-857D発売後にDSP付の在庫処分新品で出ていた物なんですが、けっこう割安で入手できたのを覚えてます。

小型でセパレートできるので、便利だったんですが、どうにもスイッチ類が上部と右横にあるため、文字が見えづらくとまどうこともしばしばで…

イメージ 26mシーズン以外はあまり使用しないため、操作が覚えづらい…
というか自分にとっては判りにくい!

・モード切替→表示部上側左の2つ
・バンド切り替え→メインダイアル上の2つ
・メモリー/VFO切り替え→右サイド上側
・ダイアルロック→右サイド下側。

という具合ですが…

イメージ 3イメージ 4












というわけで、シーズン終了と共に処分しようと思ったら…
液晶表示が一部出ていない状態。(50.205の2の列のところ)
正常なときもあるし、ある程度時間が経過したら表示されるので単純な接触不良のようです。
モービル積載中は気がつかなかったよ~! (>_<)
(50W認定は取得済みです。念のため…)

それ以外は正常なのでオクに出品したら、それなりの金額で落札されました。
(自分的には納得できる落札額だったので一安心)
これに少し追加して、IC-706mkⅡGを探すことに…

現在は mkⅡG は修理対応機種のようですが…
ICOMは10年経過したリグは修理しない方針のようですが、特注パーツ以外なら修理専門にしている所もあるようなので、まあ良いかと思ってます。



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


閉じるコメント(2)

  • FT-857Dを売却されたんですね。LCDのドット抜けですが私のFT-857もどっと抜け起こしてたのでどうしようかと迷ったのですがYF-122C/YF-122S/DSP-2まで実装してしまったので結局修理に出して本日到着予定です。ヤフオクでの売却はしませんでしたが修理代15Kです。

    どうも接触不良だけではないのでUnit交換の扱いになるみたいです。まあ修理したので使い続ける予定です。 削除
     
    2012/8/22(水) 午後 1:29
     返信する
  • 顔アイコン
    おさるさん、こんにちは
    少しは?迷ったのですが、モービルでは自分的にちょっと使いづらかったので売却となりました。

    やはりパーツがある限りは、修理を続ける姿勢というのはもっと評価されても良いと思います。だからYAESUファンなんですけどね…
    なるべく早めには、リグをなんとかしないとねと思ってます。欲しい物はたくさんあるので、他の物に化けてしまいそうです… (^_^)v 削除
    JE4CER
     
    2012/8/22(水) 午後 2:45
     返信する


電波目覚まし時計

yodobashi.com からゆうパックで届きました。
中身は… 電波目覚まし時計。
価格は980円で、送料は無料 \(^_^)/  一応、SEIKOブランドです。

イメージ 1イメージ 2












仕事で使用しているポータブル電波アラーム時計の折りたたみ部が破損したので、代わりのものを探していましたが…

通常タイプでアラームが2つセットできる物があったので、ホーム用に購入!

仕事が変則勤務なので、起きる時刻がいつも違うため自分にとってこれは便利。
早朝に起きないといけない時があり、毎回セットし直すのが面倒なので…
それ以外は午前中遅くや午後からの出勤のため、ほぼ必要がないんですけどね。

イメージ 3イメージ 4












電池は単3を2本使用。マンガン電池が付属していたんですが、ここはアルカリ電池を使用することに。(表示部はライトを点灯させた状態です)
温度計と湿度計が付いているので良いですね。
精度は… 温度が±2℃・湿度は±8%との記載なので参考程度にはなるかも?

結局、ポータブルタイプは無線の移動用に使っている物を使うことにしました。
移動用は、いままで目覚ましに使っていたのを持って行くことに…




\¤\᡼\¸ 2←にほんブログ村


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ