JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年07月

エアバッグエラー点灯

先日から時々、クルマのエアバッグのエラーランプが点灯するように…

一旦エンジンを切ってかけ直すと消灯するので
、エアバッグ自体の不具合ではないと判断して様子見してました。 (^^;)

イメージ 1
    ↑点灯したまま 

きょうはどうやっても点灯したままになったので、ディーラーに持って行くことに…
見てもらうと、サービスキャンペーン対象の不具合とのことで無償修理。

交換するパーツは、R.フロントシートベルトインナーバックル(運転席のシートベルトを固定する受け側の金具一式→ここにスイッチが入っている。)
ただパーツ待ちになるので、パーツ交換は後日を指定。ディーラーからクルマを受け取るときは、エラーランプは消灯してました。

帰宅して、メーカーのホームページから検索してみると

イメージ 2

ということでした。もっと早く見ておくべきだったですね! (>_<)
でも、ダイレクトメールで通知? してこなかったんですけど… 

それにしてもシートベルト着用検知スイッチで、SRSエアバッグの制御もしてるんですね。シートベルト警告灯は消灯してますけど… システムが複雑になりすぎですね!


サービスキャンペーンとは→リコールや改善対策に該当しない商品性や品質などの改善項目 をユーザーに通知して修理・改修する制度で、国土交通省の通達に定義されており、その実施に際してはメーカーから国土交通省への通知が義務づけられています。 (メーカーのホームページより抜粋)



\?\᡼\? 2←日本ブログ村

6mも国内はそろそろ終盤?

久々の更新ですが… → 一応このオープンメモは自分の記録用です。 ^^;
昨日今日とそれなりにオープンしたようで…

21日は夕方まで仕事のためオープンの様子は不明ですが、Jクラスターを見てみるとそれなりに開けていたようです。
22日は9時頃から8エリアが聞こえており、1エリアのビーコンも聞こえだしたのでCQを出してみました。短時間だけのオープンだったけど主に7,8エリアとQSO!

今の時期は4エリアからだと7,8,0エリアが中心になりますね。
そろそろEスポシーズンも終わりに近いようです。あとはスキャッターに期待?

    イオノグラム 国分寺(東京)            天気図
イメージ 1イメージ 2










オープンメモ(22日)
・イオノグラム:国分寺 最高10.8/11:15(10:00~11:15
・オープン時間:9時00分30分・11時00分~11時40分
・エリア(4エリアから):1,7,8,0→22QSO
・ビーム方向:60°方向

(午後もイオノグラムは上昇してるけど期待はずれでした。)


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線

サブパソコン修理完了!

先日修理に出したパソコンですが… ようやく修理から戻ってきました。\(^_^)/

修理期間は引き取りから18日目!
ユーザー→販売店→メーカー→販売店→ユーザー なので仕方ないですね。


イメージ 1販売店のリペアセンターに問い合わせたところ、メーカー修理をした模様。

配達はヤマト運輸のパソコンポ便で到着。
送料はもちろん販売店負担だけど、修理費用の補償金額超過分と代引き料金はこちら持ちです。

(差額の12K負担は微妙な金額ですね。もう少し高ければ修理しませんが…)

イメージ 2さっそく電源を入れてみると…

見慣れた画面が現れたので、ホッとしました。
というのも修理は場合によって、ハードディスクの初期化を伴う場合があるので…

一応バックアップは3ヶ月くらい前にしてたけど、それでも面倒なのでラッキーでした。
(重要ファイルは消去しましたけどね…)


イメージ 3肝心の修理内容は、予想通りメインボードの交換でした。
これでメモリースロットも、まともに2つ分使えるようになったので、手持ちの物を使って2G+1Gで3Gにしました。

OSが32bitなので2G+2Gの4Gにしても3G以上は認識しないし、デュアルチャネル対応ではないので、これでOKなんです



イメージ 4感覚としては3Gにした分、少しだけ早くなったかなと… 思います!

ちょっと見えづらいかも知れませんが…
メモリー容量が「2.87GB RAM」 となっているのは、一部をグラフィックスなどに使用しているためです。 ↑VRAM の間違い
(ビデオメモリー)  


XPのサポート期間もあと2年だけど、まあサブパソコンなので…


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

6mがオープン!

昨日から 6m and doun コンテスト
自分は特に出る気はないし、午後から仕事なのでゆっくりしていたら…

10時30分くらいからオープンしてきたので… (^O^)
(途中11:30~12:15までは昼食
のため退席…)
今回は 6m and doun コンテスト があったため、50.250以上が使えなかったのでQRMが多かったオープンしたのでコンテスト参加者はラッキーですね!

  イオノグラム 国分寺(東京)            天気図
イメージ 1イメージ 2









オープンメモ
・イオノグラム:国分寺 最高14.8/11:00(8:45~11:45
・オープン時間:10時30分頃12時45分
・エリア(4エリアから):1,7,8,0→46QSO
・ビーム方向:60°方向



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線

レーザーマウスのスクロール機能

今年の4月から使用しているレーザーマウス

ちょっと前から、スクロールホイールを上下方向に回転させるとスクロールしたあと、画面が少し戻る状態になるなど不安定に…

イメージ 1イメージ 2
他のマウスでは正常のため、マウス本体の不具合らしいので分解することに…

なんで TXレンチ があるかというと… 固定ネジが特殊形状タイプ!
分解するのに必要なので購入しました。
こんな所にまで使うとは、よっぽど分解されたくないんでしょうかね。 (^^;)

1本のネジを外すとあとははめ込みだけなので、簡単に基盤とご対面。

イメージ 3ホイールの上側に、スクロール量を電気信号に変換するロータリーエンコーダーがあり、スクロール機能はここが受け持っているので、たぶんこれがあやしい?

目視では、きれいなもので特に障害となるようなホコリも見当たらない。(まだ使用3ヶ月なので当然といえば当然…)

イメージ 4ハンダ付けなども外見上は問題ないようなので、取り外してエアーブラシで見えないホコリを吹き飛ばして清掃完了!

水平スクロールやスクロールプッシュ用のボタン、ワンチップICなどが見えます。(LEDは電池切れ警告用)


再組み立てして、動作確認したら問題なく動作しました。 \(^_^)/
たぶん微細なホコリか、取り付けのわずかなズレが異常動作の原因?かも…

ついでなので電池電圧を計測すると、1.0Vでした。
まだ電池警告は点灯していないので、7月いっぱいは持つかな?


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ