JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年06月

修理見積…

6mも開けてこないですね~!
23日のビッグオープンのあとは、24,25日と小規模にオープンしただけでした。

24日はイオノグラムの数値の割に8エリアだけ…
25日は10時30分~12時前まで1エリア方面がオープンするもその後は開けず…
もうすぐ7月になるので、楽しめるのもあと少し… かな?

イメージ 1
国分寺(東京)



1週間前に修理に出したサブパソコンですが、ようやく見積もりの連絡がありました。
メーカー修理ではなく販売店が持っているリペアセンターで、それも販売店独自の延長保証なので遅くなるのは仕方ないですね。

予想どおりですが、修理見積が補償金額(販売金額)よりも上回ったとのこと…
なので差額の12,215円が自己負担だそうです、微妙な金額ですね。

結局修理することにしたけど、修理しない場合は補償額の30%をポイント還元するとのことなので、ポイント還元額+修理費用+αで、それなりの物が買えるのでちょっと悩みました。(一応15Kの負担までなら修理するつもりでしたけど…)
サブパソコンなので、+αにお金をかけるよりもそれなりに使えれば良いか!
ということです。


さてさて、いつ修理完了で戻ってくるやら…
修理内容は聞いてないので、お楽しみということにしておきました。 (^^;)


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


6月23日・6mが1日中オープン!

今日は1日中、国内の6mがひらけましたね~

仕事から帰ったのが13時前くらい、で シャックに上がるとオープン中!
イオノグラムを見てみると10時前くらいからオープンしている様子でした。
オープンも終盤のようで1エリアに代わり7,8が聞こえだしたので、昼食タイムに…

14時以降は8だけになったので、お昼寝タイムを16時まで…
(泊まりの勤務明けは眠いので、たいていお昼寝はします。) (^^;)

イメージ 1イメージ 2
国分寺(東京)              山川(鹿児島)

その後は17時~18時30分までQSO、夕食タイム等をはさんでワッチするとまだ開けていたので19時40分~20時までQSO。
1日オープンが続いたFBな日となったようです。 
特に午前中が良かったようで、休みの人がうらやましかったですね! 


明日は早朝から夜までの勤務なんですが… どうでしょうかね?

オープンメモ (23日)
・イオノグラム:国分寺 最高15.3/10:30(9:30~15:00
     15.0/19:15(15:45~21:15)
山川  最高18.2/10:00(8:30~12:15)    
・オープン時間:10時頃~13時30分、17時~20時00分
・エリア(4エリアから):1,2,7,8,0→51QSO
・ビーム方向:60°



\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


閉じるコメント(2)

  • こんにちは。JN4PCW/6です。元々はこっちのID使ってます。

    今日は朝から晩までシャックに張り付いてました。相当コンディション良かったですよ。うちの貧素なシャックですら50MHz CWのみで147QSOでした。最近はOIKey-F88使ってますのでだいぶん楽になりましたね。 削除
     
    2012/6/23(土) 午後 11:16
     返信する
  • 顔アイコン
    JN4PCW/6さん、こんにちは
    やっぱり相当にFBなコンディションだったようですね!1日中オープンは今シーズン初めてのような気がしますが…

    移動にも行きたいのですがなかなか、お天気(コンディション含む)・土日・自分の休みが一致しません。平日の休みでもFBそうなら移動に行こうかな?削除
    JE4CER
     
    2012/6/23(土) 午後 11:41
     返信する

Flash Player最新版→Firefoxで動画が再生されない!

ブラウザは Firefox Ver 13.0.1をメインに、IE9も時々使っていますが…

先日Flash Playerの最新Ver 11.3.300.257にしたところ、FirefoxでYouTubeやニコニコ動画が再生できなくなりました。IE9では問題なく動作するので、Flash Playerと
Firefox
相互の問題と思い、Flash Playerを以前の Ver 11.2.202.233 に戻した所、正常に動作するようになりました。(元のVerに戻したのだから当然ですが…)   ^^;

戻し方は、
知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ のサイト
を参考にしました。
ここはいろいろと、必要便利な操作方法が載ってるので重宝しています。Tnx!
ブログリンクにも載せてますので、訪問してみると便利かも…



で、今回 Firefox のおおもとの Mozilla Japan のページを訪れてみると…
ありました~
「Flash Player の最新版で発生しているいくつかの問題について」という表題で… それ以上にいくつもの問題が発生しているようです。

現在対応中で、それまでは
Flash Playerを以前のVer.10.3へ戻すと良いようですが、自分の使い方ではVer.11.2で大丈夫だったので、そこまではしていません。
Firefox側では13.0.1で一部修正されているようです。あとは、Flash Player側の対応待ちのようですね。

原因がはっきりしたので、修正版Verが出てくるまで待つことにしましょう。 !(^^)!


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

サブパソコンが不具合!

以前メインで使用していて、今は予備として使用しているノートパソコン。
アマチュア無線の移動用に使用する用途で、今も時々使ってます。

 ↓ NEC VersaPro VY16AW4
イメージ 1OS等はWinXP Pro/Core2Duo 1.66G なので必要十分な性能で重宝してますが…

前回に続きまたまた突然のブラックアウト、起動しなくなってしまいました。
 
その時はメモリースロット付近の不具合が判明したので、メモリーを2G一個にして凌いでましたが、今回は生き残っていたメモリースロット付近が不具合をおこした模様。

メモリー自体は正常なのを確認、HDDも取り出してチェック→正常、BIOSが立ち上がらない!ということは… やっぱりマザーボード?でしょうね。(´д`)
データは早々に新パソコンに移行済みなので、良いんですが…

販売店の3年間長期保証に入っているので、今回は修理に出すつもり。
(修理の引き取り費用は販売店持ちです。)

保証の内容は…(修理費用が販売額を上回った場合)
①差額を負担して修理する
②そのままユーザーに返品
③店舗のお買い物ポイントに還元(2年半経過しているので購入の30%)

当時の販売額が45,700円なので、たぶん修理費用は販売額を上回る予想!
まあ、ある程度の負担なら修理して…みるかも(見積もりは無料です)
そのまま返品されてもね~、オクでジャンクで処分するかパーツで売却しても ③の金額にはなりそうにもないので、お買い物ポイントに還元が良いかも!

それを使って、それなりの性能で安価なものを手に入れようと…
アマチュア無線で移動用のパソコンは、RTTY運用やログ入力に必需品なんです。
それもキズがついても気にしないようなものが…

なので、メインのパソコンは持って行きません。
とりあえず、10年前のPen3 1G Memory 512Mのものを持って行くことに…


\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

RTTYのUSB→シリアルポート変換(MMTTY)

RTTYのUSB→シリアルポート変換がうまく動作しない!

以前RTTYで USB→シリアルポート変換について書き込んだけど、4月頃になってそろそろ6mのシーズンを迎えるので念のためと思い、もう1台のリグとパソコンでモニターしたところ、どうやらマークかスペースの片方の信号しか出ていない模様!
(パソコンが Win7 64bit だったので、相性かなとも思っていました。)

イメージ 1この画像のように、2つの山が出てこないといけないんだけど山が一つだけ…

??と思いながらいろいろ設定を変えてみたけど解決できないので、RTTYは以前のシリアルポートが付いているパソコンで使用。

昨日ですが、かなり前にMMTTYの設定・操作方法をプリントアウトしたものをなにげなく見ていると… なんと解決策が書いてありました。(^_^)v

それによると、
USB→シリアルポート変換のコンバーターは「PTTやRadioポートでは動作するもののFSKがうまく動作しないのが実情」との記入が…
(PTTやAFSKは動作するけどFSKだとうまくいかない状態ですね。)

解決策はEXTFSKMMTTYのフォルダーに入れて設定するだけとのこと!
(EXTFSKはMMTTYのダウンロードページにあります。MMTTYのVer1.63以降対応)
さっそく実行してみると… 無事にMMTTYが正常動作しました。
設定の詳細はJA1WSKさんのホームページをご覧下さい。(Tnx JA1WSK)

もっと早く検索してみれば良かったかも…
USB→シリアルポート変換で、RTTYが正常動作しない方の参考になれば幸いです。


\?\᡼\? 2←にほんブログ村 アマチュア無線


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ