JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年04月

ヘッドフォンフック!

先日ヘッドフォンが増えたけど、困るのが置き場所…

イメージ 1

↑ という感じで、ラックに両面テープ式のフックを付けて架けてます


イメージ 2AKGのK701は、置き型のスタンドが付属しているので防湿庫のすみっこに保管…

先日購入したDT880 edition2005 はヘッドパッドの形状が、引っかけるフックだとパッドに痕がついたままになりそうなので、どうしようかと… 置いたままも嫌だしね。

で、ヘッドフォンスタンドなるものを探してみるとメーカー製で5K前後… 高っ!

イメージ 3いろいろなヘッドフォンブログを見てみると、複数持っているとやはりヘッドフォンの置き場所には苦労されているようです。

その中でコートハンガーを利用されている方がいらっしゃいまして… これ良い!


さっそくホームセンターで2個購入!
(金属にビニールコーティングしてある物で
1個136円でした。) (^_^)v

イメージ 4イメージ 5









イメージ 6ラックに開いている穴のサイズがネジ径と
ピッタリで、これはラッキーでした!

コートハンガーの上部分はヘッドパッド部を載せて、下の部分にコードを巻いた状態で引っかけて、きれいにまとまるように!

←DT880もきれいに収まりました。

(HD600はヘッドパッドがソフトすぎるので以前のフックのままです。)

あと2つくらい買ってきて、置く場所を作っておいても良いかも…


\¤\᡼\¸ 3 ←にほんブログ村 オーディオ


2.4Gワイヤレスレーザーマウス その後…

先日購入した 2..4Gワイヤレスレーザーマウスですが、購入から17日経過…

イメージ 1大きさも以前使っていた物とほぼ変わらず(高さが1~2mm低いだけ)のため違和感もなく、すぐに慣れました 。

バッテリー容量低下の際はマウス中心部にLEDがあり、光って知らせる仕様。
(マウス中心部のポチになっている所)
これまで使用の物は、レシーバー側のLEDが光っていたのでこっちの方が便利!

イメージ 2電池は単3を1本使用。
電池の持ちはまだまだ大丈夫のようです。

以前使っていた27M帯域の光学式マウスは単4アルカリ電池2本使用で、2週間で動かなくなかったので、レーザー式は消費電流も少なくて済むようですね。



イメージ 3というわけで、電圧を測ってみました。

テスターの電池電圧を測るモードで…
1.35V程度を示しています。

(このモードだと通常の電圧を測るのではなくて、電池に一定の負荷をかけた状態での電圧を計測するようになっているので、より実用的な数値が出ます。)

イメージ 4←上のメーター部を拡大したところ
(下から2つめの1.5Vの部分)

新品では1.5V以上を表示します。
使用する機器にもよるけど1.0V前後で使用できなくなるようです。
(TVのリモコンなんかは0.8V前後に低下するまで使えちゃいます。消費電流が少ないんでしょうね。)


これなら2ヶ月程度は大丈夫そうですね。
電池種類とレーザー/光学式の違いはあるけど、これだけの差が…  (^_^;)



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

DT880 Edition2005/report

DT880 Edition2005 入手して、とりあえず4日間ほど聞いてみたところです。

USEDのためトータルの使用時間は判らないけど、エージングは済みとの前提で…
すでに皆さんがレポートしているので、いまさらだけど自分の感じたことを簡単に!


イメージ 1・音質
低域…けっこう量感があり、ソフトな音調、柔らかでまろやかな音を出します。
中域…ボーカルは艶っぽく鮮やかさがあり非常に特徴的な音。
高域…線が細く少しだけ刺激的な音。このくらいの刺激的高音なら許容範囲。

全体的にはバランスが良く、Beyerらしい音作りだと思います。セミオープン型でもこもり感は全くありません。

以前から所有しているHD600と比較すると、HD600はリファレンス的な音作りに対して、DT880は暗く湿った音調ながら華やかさがあるような音。高域の刺激がジャズに合うというのも思わず納得!

イメージ 2・装着感
側圧も適度ですが長時間装着していると若干圧迫感があるかな?程度でほぼ問題なし。←HD600と比べればのレベル

ヘッドパッドは適度な堅さで頭部の装着感は良好な部類。



イメージ 3イヤーパッドは耳をすっぽりと覆うタイプで、ベルベット調の布製のためソフトで非常に耳あたりが良いです。

・その他雑感
ヘッドバンドの長さ調節は硬めで調節しづらい。(アーム部にポチがありこれを内部で固定するタイプ→一度調節してしまえば動かすことは、ほぼ無いのでまあ良いかとも思いますが…)

イメージ 4また、ハウジングを取り付けるアーム部分の形が大きく気になる。これも装着すれば見えないので… この形がbeyer独特?

プラグはミニプラグになっていて、ねじ込み式の標準プラグを装着するやり方。
ケーブルは若干硬めで束ねておくと痕が残りそうなので、保管時は円形にまとめる方が良いようです。



IMP250Ωなので音量がとり難いと言われていますが、パソコンに直接つないでも結構な音量で鳴ってくれました。爆音で鳴らすのでなければ問題ない範囲でしょう。



\¤\᡼\¸ 7←にほんブログ村 オーディオ

  

beyer dynamic DT880 Edition2005

宅急便の着払いで荷物が届きました。中身は…久々のヘッドフォンお買い上げ~

beyer dynamic DT880 Edition2005 
 一応USED品です。

イメージ 1購入先は FUJIYA AVIC さんから
以前から欲しいヘッドフォンの一つだったんですけど、新品を買うほどでもないし…
  ↓新品正規品ありました。 m(_ _)m
新品は並行輸入品だけで、後継品のDT880/Eは円高で相当安くなってます。)

少し前に知人とオーディオ談義したあとで、そういえばUSEDで出てないかな~とサイトを見てみたのが運のツキ!
(^^;)

イメージ 2この DT880 Edition2005 は、なかなか出ることがないんですよね。(前にもカキコしたけど、ストレートケーブルが好みなのとインピーダンスが250Ωなんです…)

USEDは探してる時はなくて、なにげなく見ると「あった!」ということが多いですね。

←丁寧な梱包で到着

イメージ 3
内容一式 (キャリングケース・変換アダプター・説明書・箱)

イメージ 4というわけで、正規ディーラー扱い品でした。(説明書に日本語表記あり)

装着感はいろんなレビューどおり、非常に良い感じ。(ベルベット調のイヤーパッドで肌触りは抜群!気持ちよし…)

外観は特にキズなどもなく美品、イヤーパッドもきれいな状態を保っています。
ケーブルは少し硬めの印象。

イメージ 5肝心の音は…
(とりあえず聞いてみた感じですけど)
・低域…柔らかい感じ、量は十分
・中域…しっかり聞こえてくるし、ボーカルも艶っぽく鮮やか
・高域…細身だけど量は出ている、思ったほど刺激的ではない。好みの音

・全体的にはフラットで特徴のある音

ちまたの評価の
非常にウォームで暗い音調ながら、刺激的で飽きさせないというのが実際聞いてみて思わず納得! (^_^)v

Beyerの中では比較的おとなしめ
の音作りらしいけど、このくらいが自分にとって好みです。約1年ぶりのヘッドフォン購入だけど、常備の一つに追加決定ですね。
詳細はそのうちにでも…


\¤\᡼\¸ 7←にほんブログ村 オーディオ


2.4Gワイヤレスレーザーマウス

2.4Gワイヤレスレーザーマウスが届きました。
SANWAの MA-LSWSFGM 色はガンメタリック→このカラーは好きです!

イメージ 1イメージ 2








購入先は yodobashi.com で発送元は博多のヨドバシからでした。
だから注文の翌日には到着!

いままでは、ほぼ同一形状の27Mのワイヤレスマウスを使っていたけど、アマチュア無線の28M帯で電波を出すと干渉してマウスが動作不良になってたんですね。
それと単4アルカリ電池を2本使用する割に、自分の使い方では2週間しか電池が持たないので… どうしようと!(その前使っていたのは、単3を2本使用で1ヶ月半くらい使用できてたので、コストがかかりすぎ…)

そろそろシーズンだしと思い、ググってみると新製品で2.4Gレーザーマウスが発売されていたので購入を決意←おおげさ? (^_^;)
電池は単3を1本使用なので持ちはどうでしょうかね?まあ使ってみないことには…

イメージ 3

↑ 27Mマウス        ↑ 2.4Gマウス

でもって大きさの比較、ほぼ同一サイズ(scene fit シリーズなので形状はほぼ同じ)だけど持ってみると微妙に高さが低いですね。あとは慣れの問題?かな。

レシーバーが小型になっているのと横スクロールができるので使い勝手が良さそうです。また付属のドライバーソフトをインストールすると、マウスのボタン割り当てが変更できるようになっているようですが、必要ないのでこのまま使用。

説明書を見ていくと、ワイヤレスLAN環境で電波干渉が発生したら自動的にマウスのチャンネルを切り替える機能が付いているようです。これはGOODですね。
(説明書はとりあえず見てみる性格です…

2Fの自分の部屋のパソコンは、2.4GワイヤレスLANで使用中ですが問題なし!



\¤\᡼\¸ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    27MHz帯ってそんなに電池が短命なんですね。安いからって危うく手をだすところでした。2.4G帯は仕事で使ってますが、単三電池1本モデルで1年程度は余裕で待ちますよ。プライベートならそれ以上余裕だと思います。
    2.4Gのレシーバーは、1円玉サイズが標準です。波長の関係でアンテナちっさくてよいからでしょう。 削除
    [ KVB ]
     
    2012/4/4(水) 午後 10:47
     返信する
  • 顔アイコン
    KVBさん、こんにちは
    2.4Gマウスは持ちが良いようですね、まあ私の場合は使用頻度が多いので… どうでしょうか?
    レーザー式と光学式の違いや単3と単4の電池容量の違いも関係してると思います。

    まあ実際に使ってみての検証になりますが… 削除
    JE4CER
     
    2012/4/5(木) 午後 2:23
     返信する
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ