JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年03月

パソコン修理完了!(^o^) そして…

パソコンが修理から戻ってきました。
8日に修理申し込み→10日に集荷→11~12日で修理完了→13日返却
非常に迅速な修理体制ですね。 
(^o^)
修理内容は、やはりハードディスクの不良で新品交換! そして…

イメージ 1

HDD交換しているため初期状態になっているので、インストール等をやりなおし…
バックアップもしていたけど、状態が不安定だったのでこのほうがスッキリ!

13日→OSのセットアップとアップデートでSP1に…、4時間くらいかかったよ~
14日→各種設定の変更とソフトの一部インストール
15日→残りのソフトのインストール
16日→プリンター等のセットアップと細かな Win7の設定、データの移し替え

で、ようやくまともに使えるようになり新パソコンからアップしています。
今回は出勤前や帰宅後にセットアップしたために、時間がかかってしまいました。

イメージ 2

ハードディスクの状態を HDD Smart Analyzer で見てみると、不良セクターなし・代替処理もなしで安心の状態!

同封されていた延長保証の案内もあったので、どうしようかと…
(新品時から1年目以降3年までの2年間のメーカー保証が付いて9,300円、高いと見るか安いと見るかちょっと複雑ですね~) (^_^;)



イメージ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器



ノートパソコンHDD・不具合発生

パソコンが~ (>_<)

イメージ 1

とのメッセージが表示されました。 機種はこの前購入のもの!
何はともあれ、とりあえずバックアップを取っておきました。
SMART情報を見るフリーソフトを入れているので見てみると


イメージ 2

5.代替え処理済みの不良セクター数がレッドゾーン
196.セクター代替え処理発生回数もイエローゾーン
220.ディスクスプラッタズレ量の数値も異常値を…

ディスクスプラッタズレとは、ハードディスクが最初の固定位置よりずれた値のことなので、正常にリードライトができないのでしょうね! と結構冷静に判断。
考えてみれば、
休止状態やスリープ復帰後の動作もけっこう変な時が!  (´д`)

その後メーカーサポートに状態を連絡して、修理へ出すことになりました。
(間違いなくハードディスク交換のようですね。まあ保証があるのでOKなんですが…)

一応バックアップは取ったけど、状態がけっこう不安定だったので一からセットアップしなおすつもりではあります。(データは書き戻すけど、アプリ等は少し不安が残るので… まあそのための時間は取れるし、そのほうが精神衛生上も良いかも。)

先日カキコした Firefox が重かったのも、その当たりが原因かも知れませんね!
まあパソコン(ハードディスク)の当たりが悪かったとしか… →使用151時間です。

最近のパソコンは、異常状態になるとメッセージで教えてくれるので良しとしておきますかね。メーカーのサポート対応も良かったし…
とりあえず前に使っていたパソコンが使用できるので、ノープロブレムです。


イメージ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ