JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2012年01月

dynabook ノートパソコン購入

先日、ソフマップのパソコン通販サイトを見ていたら…
2010年秋冬モデルで、未使用新品アウトレットのノートパソコンが1台限りの格安で出ていました。新品コーナーには20K差で同じ物があるし…、サービス品ですね!
しばし悩んだあげく、またもやポチッとしてしまいました。 (^_^;)

到着した物を見てみると、封印そのままの未開封品で保証ももちろん1年付!

イメージ 1TOSHIBA T350/56AB

ホントは1モデルあとのT351シリーズが良かったけど…価格的にちょっとね~。

どこが違うかというと、T351はWin7/SP1で第2世代のCore-i5/CPU・USB3.0対応、あとは若干の差があるけど新しいほど良いのは当然なので、納得しての購入です。

イメージ 2Win7の64bit/32bitセレクタブルモデルなので当然ここは64bitに…

23日には到着していたのですが、ゆっくりとセットアップできる日まで待ってました。
やっぱり今日朝から始めて、更新プログラムの適用やSP1にアップデートして、ソフトを入れたりしてこの時間です。 (@_@)
イメージ 3
今までVersaProを置いていた場所に置くと高さが低くてちょっと違和感が…

セットアップするうちに慣れましたけど…
適応が早い?かな。

今まで使っていたソフトはほとんど入れて、後は一部のソフトとデータを入れるだけとなりました。残りは後日に…
イメージ 4
←並べてみました。
16:9と4:3の画面の違いは、地デジTVで体験済みだけどね


予想外だったのが画面の色調とコントラスト等の調節ができたということ、1FのLavieでもできなかったのでうれしい誤算でした。

10キーが付いているので便利だけど、その分Enterキーが小さくなったので少し慣れが必要かなと…思います。そのためDeleatキーを押そうとしてテンキーの右上端を押すこともしばしばでした。

結局このブログは画像データ等や編集ソフトをまだ入れていないので、今までのパソコンで入力しました。完全移行には月末までかかりそうですね。


\?\᡼\? 4←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


PX-G900をGET/純正インクと汎用インクを比較 

またまたプリンターが増えました!といってもUSED品ですが…

年末に、オクで PX-G900 のジャンクが即決価格1,000円で出ているのを発見!
インクは純正品を使用、ジャンク理由は印刷時に縞々になるという物
なんとかなりそうなので、即GETしました。即日発送してくれたのでお正月には到着。

イメージ 1メインはPX-G930でフォトプリントしているけど、ホームページや文書印刷はPX-A650使用なのでスピードが遅い。(PX-G930を文書印刷にはもったいないので)

スキャナーはGT-X750
と複合機のPM-A970があるので、単機能の顔料プリンターの格安品を探していました。



イメージ 2とりあえずノズルチェックをしてみると、
予想通りグロスがほとんど出てなくて、
(市松模様が出ていません)BK/R/BLが
数カ所詰まっている状態。
プリンヘッド下部のインク受けはグロスが毎度おなじみのヘドロ状に固着

←いつものように整備をして
、ノズルチェック。まだ少しBLが出ていない部分があるけど、使用するうちに解消する予想。

←はい、解消しました。
 (^o^)

メンテナンスしてから10日程度使い込んでいくうちにGOODな状態に…




イメージ 3メンテナンスに純正インクを使うのはコストがかかりすぎるので、事前にオクで格安の某社製詰め替えインクを入手済み。
→クリーニングや印刷チェックなどで、インクは1/4程度使ってしまいます。なお、レッド・ブルー・グロスは純正のままです。
メンテ終了後は、純正インクに戻しました。


ついでなので純正インクと詰め替えインクの違いをPX-G900でのフォトプリントで…
(なお下2枚の画像は、PX-G930インプレッションのサンプル画像を使っています。)

イメージ 5
純正インク ↑↓              汎用インク ↑↓
イメージ 4

建築物の画像は、空の色合いや朱色など違いが判りますね
汎用インクは、全体的に色合いが弱い感じです。
暗部のディティールなども、実際に見るともう少し異なって見えます。


ついでにいつものを…
イメージ 6
純正インク(PX-G900)   汎用インク(PX-G900)    純正インク(PX-G930)

ここでは比較用にPX-G930の画像も入れておきました。
PX-G900とPX-G930の違いが良く判りますね。プリンタードライバーやオートフォトファインの違いでしょうね。より熟成?されてきてますね!(^_^)v

見比べてみると判るけど、1枚だけ見るとこんなものか…というのが正直なところでしょうか?フォトプリントは耐久性も求められるので、やはり純正が良いですね。

インク成分の重要な部分は社外秘だから、汎用品を使い続ければプリントヘッドに対しての影響もあるかと思います。あとは自己責任で…ということでしょうか?


\?\᡼\? 5←にほんブログ村


閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン
    こんにちは、いつもプリンターのメンテナンスのために閲覧させて頂いております。エプソンのIC35系のインク充填方法を私のブログ(ほとんど独り言など・・・・><)に記載しますので、ご覧になって下さい。
    http://meitelco11.exblog.jp/16713386/ ;削除
     
    2012/5/30(水) 午前 10:53
     返信する
  • 顔アイコン
    ミートボールさん、こんばんは
    訪問コメントありがとうございます。

    趣味と実益を兼ねてプリンターのメンテナンスをしてますが、私の記事が参考になれば幸いです。→自分用のメモも兼ねてますが… ^^;
    IC35系からIC47になってインク容量も減っていますね。
    EPSONのプリンターは構造上インク残量が0でも実際は3~4g残っているので、私も詰め替えて使っています。なんせ純正インクは高いので…

    ミートボールさんのブログもまた訪問させていただきますね。 (^_^)v 削除
    JE4CER
     
    2012/5/30(水) 午後 9:26
     返信する

クルマその後…その2

またまたクルマの話題で申し訳ないのですが…
自分用のメモも兼ねていますので、その辺はご容赦を。

あれから極端なアイドリング不調はないけど、定速走行しててもなんとなく違和感!
走行中に息をつく感じが若干あるような無いような?フィーリングですけど…
でもそれがけっこう当たっていることってありますよね!

3日前、年末に入れたガソリンがだいぶ減ってきたので、満タンにしてきました。
給油は元売りは同じ○○興産だけど、違う販売会社のGSへ!
満タン容量は65Lで48L入りました。73%が新しいガソリンに。 (^_^)v

2~3日走行してみると、やっぱりね。アイドリング回転が若干上がってるし…
(あれから注意して色々とチェックはしていました。)
・アイドリング回転
(メーター読みですが…、時々の状況でも変わりますけどね。)
前のガソリン→700~650RPM、新規に入れたガソリン→750~700RPM
メーターが200RPMきざみなので針一つ分という感じですね。
・定速走行時も息をつく感じがなくなったよ~ 


それまでのクルマのフィーリングを体が覚えているんですね。
レギュラーガソリンのオクタン価にもある程度の幅はあると思いますけど…

ということで、昨年入れた販売店の系列GSではもう入れません。
(ネットで検索して系列GSはチェックしました。Hi )
一度でもこういう事があると、そこに対しては疑心暗鬼になってしまいますね!


イメージ 1

HAPPY NEW YEAR ・そしてクルマその後…

とりあえず… 新年!HAPPY NEW YEAR  ですけど…

2012年になりましたが特に変わったこともなく、仕事してました。

今年は31~1日と3~4日にかけての泊まり勤務だったため、2日は近くの神社へ家族で初詣に行ったくらいです。
明日から2日間休みなので… ゆっくりします。Hi

昨年は年末にクルマが不具合状態になったんだけど、年が明けたら不具合が解消されていました。エンジンの回転状態も正常!なんで?
3日に仕事に出るのに使い、そのまま今日4日にディーラーへ持ち込みましたが、クルマのコンピューターにも異常な数値は出ていないとのこと…でした。
現時点で正常なので数値は問題なく、不具合時のメモリーも記録されていなかった様子なので、調べようがないですね。

よ~く考えてみると不具合の出る前日にガソリンを満タンにしていたので、ひょっとするとガソリンに不純物が混ざっていて?たまたまその部分を吸い上げたのかも…
運が悪いとしかいいようがない… 


イメージ 1それにしてもね~、一応GSは○○興産の正規販売店ですけど…

ディーラーいわく、タンクローリーの洗浄不足等で前の油種が残っていることが、たまにあるかも知れませんねとのこと。

(詳細は?なのであくまで想像ですが…)

とりあえずこのまま様子見状態です。
GSでの給油は、念のため当面他のスタンドにすることにしました。


そして…
←初売りなのでおみやげをもらって帰ってきました。(お菓子・ティッシュ・洗剤・ラップの4点セット)

余計な費用がかからなかったのは良かったけどね~


イメージ 2


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ