JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2011年12月

クルマが不具合状態に…

昨日ですが、クルマのエンジンを始動するとアイドリングが安定しない…
なんとなくだけど、時々1気筒着火していないような回転ぐあい。
で走り出すと若干ノッキングしているし、おかしいな~と思っているとエンジンマークの警告灯が点滅!そのあと数秒で消えましたけど…、なんじゃこりゃ状態


クルマの説明書をひっぱりだして調べてみると、PGM-FI 関連の不具合らしい。
(要するにクルマのコンピューターに起因するとのこと)

イメージ 1

年末年始でクルマやさんもお休みが続くので、どうしようもありませんね。
その後は警告灯も点くことはないけど、エンジンが暖まるまでは回転状態が不安定。インジェクターあたりかPGM-FI本体かもしれないですね。
暖まってくると問題ないようなので、年明けの営業日まで様子見にすることに…
幸い今回の正月は、遠出する予定もないので良いけどね~

しかし修理代が怖いですね~、聞くところによるとコンピューター交換は10万円程度らしく、インジェクターの不良でもかなりの金額がかかるようなので…

結果は来年にでも!


イメージ 2

GX-R3・パソコン用AMPスピーカー

ONKYO GX-R3 パソコン用の外部スピーカー
けっこう良い音で鳴るので気に入っています。

イメージ 1パソコンで動画を見ようとつないで、電源ON→アンプの電源が入らない… (?_?)

いろいろとチェックしてみると、スピーカー内蔵アンプの電源を逆接続してました。

やっちゃった~ (>_<)

そういえば少し前、ラックの整理をした時にアンプの電源コードを外してつなぎ直したのを思い出しました。
本来はACアダプターなんだけど、つなぎっぱなしになるので無線機用の安定化電源から電源供給するようにしてます。

とりあえず分解してみることに…

イメージ 2はい、基盤のメインヒューズが溶断状態。逆接続なので、当たり前ですが…

定格を見てみると2A
、手持ちの物を探してみると10Aと1.25Aの2本しかなかったので、とりあえず1.25Aに交換。
ミニタイプのFSなので手持ちが少ないんですね、通常タイプはたくさんあるけど…


イメージ 3とりあえず仮組みで音だしチェック。

けっこうな音量にしても、大丈夫そうなのでこのままで様子をみることにしました。
ヒューズ1本のために出かけるのもね~

とりあえず問題なく使えるので結果オーライ、けっこうアバウトな性格です
(^_^;)

気が向けば、そのうち正規の容量に交換
するかも…

接続し直す時は、よく注意して接続しないといけないですね~、実感でした。


イメージ 4←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ