JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2011年11月

無線LANに…

無線LANにしました…とは言ってもゲーム機をです。
以前から子供が PSP をつなぎたいと言ってましたので…
他に設定可能な DS Wii もあるけど、こちらはどうかな?
その後 Wii も設

イメージ 1例によって Amazon で購入。
発売が古いのと新製品が出ているので、価格もそれなりで4,140円!
しかもUSB無線子機も付いているタイプ。
 BUFFALO WHR-G301N/U 
なぜかというと2Fで使っている自分用のパソコンには、無線LANが内蔵されていないのでついでに…というわけです。

ノートタイプでほぼ据え置きで使っているけど、時々1Fでも使うのでその時用  (^o^)
パソコン接続もAOSSで簡単に設定終了。
自宅は宅内有線LANにしているので、今まであまり必要性は感じなかったけど使えればそれなりに便利、でもってゲーム機ではもちろんですね。

イメージ 2←設置場所は1Fのリビングに。

1Fのパソコンは無線LAN内蔵なので、そのままで設定可能だけど有線LANの方が安定しているのでそのままです。(そのうち必要になれば設定するだけですからね)

1Fのリビングダイニングには、同じ2.4G帯域の電子レンジというものがあるので…



\?\᡼\? 4←にほんブログ村 パソコン・周辺機器


ボタン型電池 CR2032購入!

先日オクで、ボタン型電池のCR2032を購入しました。メール便で無事に到着!
10個パックで520円、メール便送料が80円で計600円也。1個あたり60円 (o^^o)

イメージ 1近くのホームセンターでは1個240円で売ってたけど、オクでの平均価格を知っていたし特に急いでいなかったので…

それにしても、この価格差は何なんでしょうね~、一応 Made in Japan ですよ!

これじゃ一般の店では買えませんね。

イメージ 2でもって、何に使うかというと
電子式の精密ハカリ
最大120gまで/最小単位は0.1gまで計測
可能、家庭用だけど精度は良いですね。
イメージ 3








この電子ハカリの主な用途は、プリンターのインクの詰め替えに重さで充填量を調べるのに使ってます。その他でもいろんな重さを計るのに重宝してます。
プリンターの所でも書いてるけど、フォトプリントが主用途なのでインクは純正品しか使いませんが、インク残量なしでも実際は2~3g残ってたり交換時に残量が少ない物はまとめて交換するので、そのインクを捨てるのもね… なんです。
だってインク1本で店売価格が約1,000円ですよ。(オクなら500~600円だけど)

このまえ電池切れのアラームが出て、交換しようとしたら買い置きがなかったので、とりあえずCR2016という厚さ半分の物をむりやり使ってました。

イメージ 5イメージ 4







ちょっと分かりづらいと思いますが… CR2016を入れている方は隙間ができて電池が固定できないため、とりあえず厚紙を詰めて調整してました。(^_^;)

型番の見方は、CR2032の場合/CR→電池種類.20→電池直径.32→厚さ となっています。厚さが違うと電池容量に差が出てくると思います。単3電池と単4電池の違いのようなものでしょうね。


\?\᡼\? 5←にほんブログ村


プリンター・文字がズレて二重に…

今回はちょっとおもしろい症状を…

先日オクで、「文字が二重にずれて印刷される…」 というプリンターを入手!
純正インクの未使用品も数個付属していたので、ダメ元ということで…

さっそくノズルチェックをしてみると、若干出てない部分はあるけど問題ない範囲。
二重にずれるとはどういう状態かと思い、とりあえずギャップ調整をしてみると…


イメージ 1
↑ハイ! このような状態でした。(^^;)

たしかに二重にずれてますね~、すべてと言うわけではなく良い時もあるんですが…
症状が出てくる時期がバラバラ!ギャップ調整も必要だけど、このままでは無理。

何回か印刷してみると、印字がずれる時に「ガッ」という音が出ているのを確認!
印字ヘッドを動かしているベルトが空回りして出ているような音でした。
イメージ 2イメージ 3
プリンター内部を見てみると、濃いオレンジ色のベルトが見えます。
このベルトをモーターで駆動しているけど、バネでテンションをかけています。
このテンションの加減を矢印部分にあるネジで(バネの固定位置を)調整してるんですが、わずかにゆるんできてプリント時に動作不良を起こしていたようです。

適当に強めに調整して、テストプリントすると問題なくプリントできました。
このあとギャップ調整をして、その後いろいろプリントアウトして正常動作を確認。

イメージ 4あと「排紙トレーが勝手に開く」とのことだったので見てみると、ヒンジのロック部分が折れてました、こりゃ当然ですね。

同じプリンターのパーツ取り用に保管してあった物と交換して、外観もきれいに清掃し問題なしの完動品の完成となりました。




\?\᡼\? 5←にほんブログ村


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ