50MのEスポシーズンも終わったので、モービル機(FT-857)を取り外しました。
たしか2005年1月頃の購入。
FT-857D(内部回路を若干変更しただけ)が出てからの在庫品のため、かなり安くなってました。オプションのDSPユニットも付けるということだったので、購入決定。
(現在のFT-857Dは最初から内蔵)
以前クルマに取り付けたままにしていたら、振動と熱の影響?からかパワーを落とすと変調にひずみが出るようになってメンテナンス(内部調整でOK)に出すことに…
明細を見ると、7MHzのバンド拡張も修理ついでに無料で実施していました。
今年はメインダイアルの周波数可変がおかしな状態?に…
最初はVFOの不調かと思ったけど、結局メインダイアルの固定ネジのユルミでした。
(操作中にダイアルが外れたので判明→六角ネジの締め直しだけ)
まあモービル機でも、振動等で色々問題が出てきますね。
というわけで、HF~430MHzのオールモード機だけど、最近はオンシーズンの6m以外はほとんど運用していないので… まあいいかと (o^^o)
ついでなので、FT-857の車載取り付け状態を掲載しておきます。
↑コンソール下側にIC-706シリーズ用のブラケットを加工して取り付けてます。
(以前IC-706mk2を使用していたので、そのブラケットをそのまま使用)
(以前IC-706mk2を使用していたので、そのブラケットをそのまま使用)
↑本体部分は助手席下に収納(助手席下から取り出したところ)
電源ケーブルはバッテリーから直取りで、ついでに電源ターミナルを付けてます。
厚めのアルミ板にモービルブラケットを取り付けて、マジックテープで内装に固定。
電源ケーブルはバッテリーから直取りで、ついでに電源ターミナルを付けてます。
厚めのアルミ板にモービルブラケットを取り付けて、マジックテープで内装に固定。
モービルアンテナの取り付けは、基台をルーフキャリアのバーに固定。
アースがとれないのでマジックアースなるものを使用、静電結合によりSWRが簡単に落ちてくれます。(ケーブルはRG-196?の極細タイプで途中から5D-FVに変換。)
運転席側、後ろ側ドアの水切りゴムのすきまから室内に入れてます。
リグの取付けスペース、アンテナの取付け、ケーブルの引き回し… 苦労します!
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購入してから6年は経過しました。今の所トラブルは無いのですが、この前みたいにLCDドット欠けしたり、MODEキー受け付けなくなっているのでたまにひやひやしますね。
FT-857内部を見るとチップパーツだらけですね。手先と目(特に最近は)がついてこないので、イジれません。^^;
今年もお互いアマチュア無線を
楽しみましょう。
FBなハムライフをお送りください。
お空でお会いできる日を楽しみにしてます。
本年もよろしくお願いします。
F650GS GN125H バイクで翔ぶより