JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2011年05月

台風2号で移動断念


土日はずっと雨みたいですね! 台風がうらめしい
なぜかって?休みなので移動に行こうと思っていたのに… とぶつぶつ
仕事の関係で、なかなか土日の休みはないので残念 (´д`)

仕方がないので昨年の移動の時の画像でも…
イメージ 2

↑山口県長門市(旧大津郡日置町)・千畳敷 駐車場から

ここはトイレあり・自販機ありなのでけっこう便利。駐車場も広いし…
ただし観光地なので、いつも駐車場の片隅にアンテナを上げてます。
天気が良いとバイクやクルマが多くやってきますね。

たいていここは毎年行ってるけど…、こんどはいつ行こうかな?


イメージ 1←にほんブログ村 アマチュア無線


PX-G930 新品未使用・訳あり品購入!


今日は久しぶりに某所へ良い物はないかな?と行ってきました。イメージ 4
いつも行くハードオフではなく、こちらの地域では有名な某リサイクルショップ。かなりかわゆいキャラクターで有名なお店   (o^^o)

ふと見ると前回(4月上旬)見たプリンターが、かなり安くなって出ていました。
”初夏のビッグバザール”ということで、27~31日までセール中らしい。

イメージ 1箱を開封しただけの新品未使用品・付属品全部あり・保証書なし
で、訳ありの理由は発売開始が古い(2006年発売)からとのこと…


現状を知っている者にとっては、かなりお買い得…ですね。

とりあえず中を見せてもらうと付属品以外に、A4写真用紙20枚入りと3mのUSBケーブルが同梱。

イメージ 2製造日付を見ると2010年6月14日でした。(EPSONはシリアルナンバーの周辺に貼ってます。)

価格は18,000円也、前回見た時はたしか22,000円くらいだったので迷わず即購入決定!

こういうのにめぐり会うとすっごく得した気分になりますね。(o^^o)

あとノートパソコンもFUJITSUのものが適価で出てましたが、ここはちょっとガマン。
(NF/E70 型番うろ覚え?・2010年製・色BK・Win7/32bit・mem4G・75,800円)
↑自分のメモ用です。

現在、PX-G930は2台を1Fと2Fでそれぞれ使用しているので、そのうち古い方をオクに出すことにしましょう。


イメージ 3←にほんブログ村  


閉じるコメント(2)

  • プリンタは購入時期と買い替え時期が難しいですね。うちはEPSONのPM-D770を後生大事に使っておりますが、そろそろ買い替えかなあと思っております。7年選手なのと、やっぱり場所を取るのでポータブル系にしようと思っています。

    借家が狭いのでスペース確保がきついですね。 削除
    M.N ]
     
    2011/5/28(土) 午前 11:52
     返信する
  • 顔アイコン
    こんにちは、訪問ありがとうございます。
    最近の製品はインク容量が少なくなって、けっこうコスト高になってますね。
    用途によって複数台を使い分けしているので、結構なスペースが必要です。(^_^;)

    凝り性なもので… 削除
    JE4CER
     
    2011/5/28(土) 午後 4:33
     返信する

6mオープン!


久しぶりにタワーを全伸ばししました。

イメージ 16mがメインなので、冬場はほとんど縮んだまま!
ワイヤーにグリスも塗ってメンテナンスしないといけないんだけど、そのままになってます。(けっこう面倒なので…)

なぜ久しぶりの全伸ばしかって?

きょうは朝から6mのコンディションが良くて賑わってたから。
残念なことに、ちょっと出かけなくてはいけない用事があったので、出かける前と帰宅後に数局のみのQSOとなりました。

今年の6m国内オープンは遅めなんですかね?でも開けてくると、とってもワクワクしてきますね。
移動も行く気にはなってるんですけど…

オープンメモ
・イオノグラム:最高18.4
(国分寺10:00)
・オープン時間:8時45分くらい~13時頃まで
・エリア(4エリアから):1.2.0.7.8


イメージ 2←にほんブログ村 アマチュア無線


閉じるコメント(7)

  • こんにちは。本日のEsは本当に良かったです。アパマンハムで1/4λのモービルホイップ+50W運用ですが、各方面の方々とQSO出来ました。

    本日の結果はGW含めて1,2,3,4,7,8,9,0エリアとQSO出来ました。50MHzはこう言う偶然性があるから面白いですよね。 削除
    M.N ]
     
    2011/5/21(土) 午後 10:05
     返信する
  • 顔アイコン
    こんばんは。
    そうですね私もこれで6mのおもしろさにハマッてしまいました。
    1が開けるとパイルアップ状態ですから、ログの入力が追いつきません。(^^;) 手書きが一番です。
    でも後からログ入力の時、なぐりがきの字の判読に悩むこともしばしば…です。

    訪問コメントありがとうございました、これからもヨロシクお願いします。削除
    JE4CER
     
    2011/5/21(土) 午後 10:33
     返信する
  • こんにちは。CERさんだったんですね。覚えてますかねえ。昔のコールサインはJR4OLUです。下の記事見て気が付きました。

    下関市から大分市に2009年10月より転勤しております。 削除
    M.N ]
     
    2011/5/21(土) 午後 10:39
     返信する
  • 顔アイコン
    ありゃま!びっくりです。もちろん覚えていますとも!

    いまはほぼ6mで、たま~に10mです。最近はRTTYにも出ています。
    これを機会にまたよろしくです。そのうちQSOできそうですね! 削除
    JE4CER
     
    2011/5/21(土) 午後 10:50
     返信する
  • 早速ブログリンクに登録しておきました。いやあ、本当にすぐに気が付かなかったですよ。6年前に結婚して1年半前に会社が不景気で大分市にすっ飛ばされました。

    自分の方は社宅住まいで、アンテナショボすぎますが、大分と言う地の利がありますので下関であれば繋がると思います。自分も50MHzメインでたまに21MHz/28MHzに出没してますので宜しくお願いします。 削除
    M.N ]
     
    2011/5/21(土) 午後 10:55
     返信する
  • 顔アイコン
    リンク登録ありがとうございます。( ^o^)ノ
    こちらも登録しておきました。

    無線よりも他の記事が多くなりそうなので、直接CALLを記載していませんので…
    時々移動もしているので、聞こえてたら声を掛けてください。
    こちらこそよろしくです! 削除
    JE4CER
     
    2011/5/21(土) 午後 11:18
     返信する
  • 了解しました。私の方もコール書いてますが、ブログのネタでは無線ネタは滅多に出て来ません。ネタ切れの時だけ出て来ます。最近は無線よりも海外旅行ですね。

    宜しくお願い致します。 削除
    M.N ]
     内緒 
    2011/5/21(土) 午後 11:44
     返信する

パソコン・その後…


先日メモリーソケット付近?に不具合が発生したパソコンですが…、
とりあえずメモリーを1G・2枚から2G・1枚にして済ませようと、Amazonに2Gのメモリーを注文して昨日到着しました。

イメージ 1イメージ 2







大きな箱に小さなメモリーの箱が…
BUFFALO製の2G・白箱・5年保証、
これで2,980円 (*^_^*) 安くなりましたね


イメージ 3さっそく2Gのメモリーに交換!

交換までの数日間だけ1Gメモリーで使用してました。ほとんどの場面では遅く感じることもなかったんだけど、重いソフトを使用したりマルチタスクにすると、あれっ?というくらいだったかな…
とりあえずはこれで一件落着!

XPのサポート終了までには Win7パソコンも欲しいですけどね。 (^_^;)


イメージ 4←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

パソコンが不具合!


2階でパソコンを使用していたら、突然…
画面が乱れてどうしようもなくなり、しかたがなく強制終了させました。
原因は?? 再起動しようとしてもBIOSが立ち上がらない…

で原因究明
・ハードディスクを取り出してケースに入れ、1階のパソコンでチェック→正常
・メモリーの不具合かもと(現在1G×2個それぞれのスロットに取り付け)
1G+1Gのメモリーを単独で取り付け(それぞれ1枚づつチェック)
左側のメモリースロットだけに取り付け→立ち上がらない
右側のメモリースロットだけに取り付け→正常に起動
ってことはマザーボードの不具合?

再度両方のスロットに取り付けてみると、やっぱり起動せず。
どちらのメモリーでも、右側のスロットだけに取り付ければ起動するので、スロット周辺の不具合(マザーボード)に間違いないようです。
ノートパソコンはほとんどの場合、1枚のマザーボードですからね。

イメージ 1イメージ 2








幸い販売店のプレミアム保証に入っているんですけど…
連絡してみると3~4週間かかるとのことなので、どうしようかと (>.<)
まあ、ユーザー→販売店→チェック→(保証会社)→メーカー修理→販売店→ユーザーなので、仕方ないかも知れませんが…

また修理費用が販売額を上回った場合は
①差額を負担して修理する
②そのままユーザーに返品
③店舗のお買い物ポイントに還元(1年半経過しているので購入の40%)
だそうです。USEDで5万円しなかったからね~
マザーボード交換なら軽~く、7~8万ですからね。
(保証の意味がないかも…、次回からはよく考えようと思います)

修理自体は、不具合が出ればその部分の部品交換じゃなくて一式のアセンブリ交換になるのでどうしても修理金額は高額になりますね。

とりあえず右側だけにメモリーを入れておけば動作はOKなので、2Gのメモリー購入で対応しておこうかと。(さすがにXPでも1Gでは少ないので…)
これならamazonで2,980円ですから。


そのうちWin7パソコンも考えないとね…



イメージ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器
プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ