JE4CERのアマチュア無線と趣味ブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。こちらではヤフーでの記事掲載としライブドアブログでの記事とは分けています。

2010年11月

HD600 ヘッドパッド注文、ついでに…


ゼンハイザー HD600のヘッドパッドがヘタッてきたので、ヘッドフォンなどをいつも購入しているサウンドハウスさんへ注文しました。
(イヤーパッドなどの消耗品も扱っていて、ヘッドパッドがパーツで購入できます。)

イメージ 1HD600はUSED購入して、2年半が経過したくらいです。
このあいだふと気がつくとヘッドパッドのクッションが効いてない状態。
イヤーパッドはまだまだ健在ですけどね。

まあ特に聴くのには支障はないので、そのままにしていたんだけど…

パソコンで使用するインイヤーイヤホンが欲しくなり、ついでなのでポチッとしました。
(いまはポータブルタイプのヘッドフォンAKG K412Pで聴いてます。)

イメージ 2・AKG K315 セミオープン型
(中間ボリューム付)
カラーは2色ありで
「GARNET RED」「PEBBLE BLACK」
迷った末にブラックの方に…
ダークブルー系があれば良かったけど…

ブラックは在庫なしで、11/30入荷予定との記載でした。

平行輸入しているお店なので、正規代理店よりも格安です。

到着したら、またレポートでも… 
(*^O^*)


イメージ 3 ←にほんブログ村 オーディオ

吟醸純米酒


今回はお酒(日本酒)について

いわゆる「のんべ~」ではありませんが…、好きなだけですっ!
えっ、同じってか? (*^O^*)

イメージ 1この時期10月~4月頃までは、主に日本酒を飲んでます。(夏場は第3のビールが多いですけど…)

銘柄は「雨後の月」
吟醸純米酒

特に宣伝する気もないんですけどね。( ^o^)ノ
1升瓶・最安値で2,600円、もちろん楽天のショップから購入しています。

こちらでは(山口県西部)では扱っているお店がほとんどなくて、たまに置いてあっても種類がないんです。
まあ地酒の部類に入るんですけど、知る人ぞ知るというもので、全国にファンも多いようですから…


イメージ 2以前仕事の関係で広島市に住んでいましたけど、飲み会でそのお店に置いてあったのがこの銘柄のお酒でした。(種類は違っていたと…)
特に思うところもなく注文したんですが…
う、うま~い!
それ以来この銘柄なんですね~

飲み方は常温か、少し冷やして飲んでます。
自分好みの味というか、口当たり良く飲みやすく、フルーティな香りも気に入ってます。

フラッグシップの「
雨後の月 大吟醸」は全国新酒鑑評会でも平成19、20酒年度2年連続の金賞受賞だから、蔵元の実力が分かりますね。


倉木麻衣 FUTURE KISS Newアルバム


11月もこのくらいになるとけっこう寒くなってきましたね!
そろそろファンヒーターを出さないと…


昨日、楽天BOOKSからCDが届きました。(予約注文していた物です。)

倉木麻衣 FUTURE KISS
 (初回限定版 CD+特典CD・DVD付)

1年ぶりのアルバムですね、仕上がり具合は… かなり期待! 
( ^o^)ノ

イメージ 1楽天ショップで複数出ていたので、送料込みで最安値の楽天BOOKSで注文。
ホントはAmazonのほうが少し安かったけど、楽天のポイントが使えるのでこちらにしました。

CDは
再販維持商品なので、どのショップでも価格は同じなんですけど、DVDが付属になるとこの枠組みから外れるので値引き販売ができる仕組みです。

予約注文すると発売日もしくは前日に届くのでCDやDVDは、ほぼネットショッピングで購入しています。

きょうは休みなのでゆっくりと聞くことに… (*^-^*)



イメージ 2 ←にほんブログ村 その他趣味ブログ

プリンターについて 雑感その2


ここのところ多忙…?で、すっかり更新をサボっていました。(。・ω・。)

使用しているプリンターについてなんだけど、8月下旬頃から今まででかなり入れ替わったので、とりあえず整理してみようと…

・自分の部屋のプリンター 計4台 ( ^o^)ノ
イメージ 1・PM-A970(色合いが気に入ったので、フォトプリントのメインに)
8月下旬頃導入

・PM-A890(これも自分好みの色調になるので、サブ用に…)
10月下旬頃導入


イメージ 2・PM-G820(以前から持っていて、気に入っているのでそのまま。
これは手放せません)

・PX-A650
顔料プリンターでアマチュア無線のQSLカード印刷用)

すべてUSED品を格安で導入、詳細は過去記事を…
1Fの家族共用には PM-A970、PX-A650があります。(もちろん用途で使い分け)

あと使用しなくなったPM-G820がもう1台あるので、そのうち処分しようと… (o^^o)

PM-G820以外はすべてWin7対応ドライバーがメーカーから出ています。
いま使っているOSはXPVistaなので問題ないんだけど、そのうち?年後にはWin7になると思うのでPM-G820はOSの汎用ドライバーで…ということになります。

汎用ドライバーで困るのは機能制限が出てきて、いま使用している機能の一部が使えないのと、エプソンの付属ソフトの一部が汎用ドライバーでは使用できないので、自分好みの色調が出せる(出しやすい)プリンターをいろいろと探してました。
で、このPM-A970に落ち着いた訳です。でも最近のプリンターはインク容量が少ないのでインクの減りが早いんですよ。 (ToT) これについてはまたの機会に…

一時期PM-A950を使用したけど、色調がどうも自分好みの良い感じに仕上がらないので、PM-A970導入後にさっさとオクで処分しました。
でもPM-G820は、いろんな面でけっこう気に入っているので、持ってて良いかもと思っているんですね~。でも2台はいらないし… なんです。

まあUSEDのプリンターで遊んでるんで、こういうふうにとっかえひっかえして、自分の好みのプリンターを選択できるんですけどね…



イメージ 3←にほんブログ村 パソコン・周辺機器

携帯の充電器不良


”携帯の充電ができないよ~” と子供が言ってきました。

イメージ 1えっ!本体の故障? (・д・)

それよりも充電器が怪しいと思ったので、再度接続してみました。一瞬充電ランプが点灯することもあるけど、すぐに消灯。

充電器を自分の携帯に接続してみると、充電しません。やっぱりね…

幸いにも我が家は全員DocomoのFOMAなので、充電器は複数台あります。
自分の充電器を子供の携帯に接続すると…、
無事に充電のモニターが点灯。
これで一件落着です。

イメージ 2たしかこの充電器はmovaからFomaにしたときに購入して、携帯が変わってもそのまま使っているのでもう数年!

中身は電子部品のかたまりで、スイッチング電源になっているはず。


興味本位で分解してみました。

イメージ 3はめ込みで固定されているので、ミニドライバーを差し込んでこじって開けます。

接続端子の接触不良でもなさそうなので、
出力を探して電圧を測ってみると、やはり電圧が出ていません。
何かの拍子に出ることもあるけど、すぐに0Vになります。どこかの不良でしょうね。チップ部品なので探す気にもならず…

携帯の充電器は、ヤフオクでたくさん出ているのでさっそく落札しました。
結果、ドコモショップよりも割安で入手できました。 (*^_^*)

めでたしめでたし…


イメージ 4←にほんブログ村 その他趣味ブログ


プロフィール

JE4CER

記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ